2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20120630曇り空

いいこと、おもいついた!和紙Artにあれを使おう!なんで今まで気がつかなかったんだろう。。 あれなら巨大なサイズもできる? 当たり前すぎて思いつかなかったよ。 問題は強度だよなぁ、…。 後、柔らかさ? とにかく明日早速やってみよう!やらないと理解できな…

月観察2050-

月齢10が過ぎて大好きな雨の海から虹の入江が綺麗に見えます、プラトーが見えはじめるとわくわくするのが月観察の醍醐味となりました。初めて見たこの地形はあまりに美しくモーツァルトの音が頭から聞こえました〜!オイラーとか学者様の名前も以前より親し…

20120629晴れ

休み、遠方の関東の友達のところに半年ぶりに、電話した。私の天文と数学や物理の趣味が今回とても長いと言われた。そうかなぁ?心理学はちびちび八年だったが???あっ、そうか相手は趣味に30年を費やしているから、八年は飽きっぽいレベルって事? うー…

鶏肉のロール巻きあんかけ

材料代300円 一人150円月見て読書して寝よう〜!!(笑) 今日はものすごく気流がなくて、透明度もあって観察に凄いいいです!月も上弦すぎると楽しみが増える〜今日は仕事で細かい作業をして眼精疲労があり、休み休み観察です。今日はめちゃくちゃ迫力ある…

20120628晴れ

たった一つの論文が 人生を大きく変える事がある。 私が一番幸運だったのは一般論や個人の感情論ではなく、ある人の研究論文のデータを信じてみたくなったことからだった。(医療だったけど)いろいろ計算して一年で百冊は簡単に読めるみたいだ。問題は読書ス…

はいわしの煮つけ

二品で代金600円 (笑)安ーい 一人様300円今は亡き超少女明日香の作者 和田慎二の漫画を読みいかに!!冷蔵庫に材料がない貧しい状況下で美味い夕食を造るかに燃えた 時代があったああ!!(実話)今考えるとあの漫画読んで良かったー。 (あー単純WWW ) 読…

南瓜のそぼろあんかけ

20120627晴れ

つい最近は迷惑メールに最強ガードを使っています。 ガードをしないと一日30件は当たり前に迷惑メールが来ます。 こうなると 便利さより不便さを感じますねぇ。 まあガードできる間は、ありがたいです。 たまに友達のメールが着かないらしいです、急用なら…

20120626晴れ

朝から気分が良かった。 悪魔の夢の世界で与えられた私の名前は 分析すると「数」 という名前 支配する神の愛は、 数の世界で表現されているらしい。私もまた神の創造のささやかな小さい存在の一部にすぎない。 直感が正しいなら、 悪魔の攻撃は愉しく解釈せね…

20120625晴れ(暑い)

仕事メモ アートパネル案内予約パンフ?一件 (金沢)未定→出張インテリア空間アドバイス→断る現地までは無理。(私販売のみキャンセル) 客注商品二点 (岐阜) 後、販売 雑用その他 読書メモ? 小島さんはネタがガリレオー。 映画=SF文学=ガリレオ。ネタ探し…

20120624晴れ

今日は、可愛い女性がいっぱい御来店されました。また今度地元では観望があるらしいですが…私は自分のこれから買う対空双眼鏡で頭がいっぱいです。(W 単に行くのが面倒説かもW)相変わらず、出無精は昔から変わりません。 購入は高すぎて今は絶対無理!あるb…

一つ気がついた

私が大好きな人やものにおける共通点「息が長い」(笑)

20120623晴れ

身体の新陳代謝がよくないので、久しぶりにアミノ酸投与をしてみたら、かなり全身の倦怠感がとれた。体質的にアレルギーがあるから一時的な投与は効果があるのかもしれないなぁ。成分をまた調べてみよう。よくいろいろアイディアが思い浮かぶのだか、昨日は…

20120622晴れ

今度小学生の算数の本を買う。 購入するきっかけは好きなファンタジーと数学がコラボレーションされた作品でしかも小説だったので。 こういう本は今まで 読んだ事すらない。 新しい読書経験だと思う。著者も初めて数学ファンタジーなんて考えもつかないから…

あたたかい思い

初めてサンキャッチャーという花を描いたグラスアートを店で販売した理由は子供達が、「お母さんに枯れない花を贈りたいの」と小さな男の子にお願いされた事が始まりでした。あれから何年かたちアートパネルは店に定着し、それを見にくるお客様もいて、この…

20120621曇り空

雲か深夜いい感じだったのですが、待望の雷がありませんでした…ONZ なかなか面白くなってくれませんが、お天気次第の趣味だから仕方ないですね〜 WWW 明日は休みです。 休みが増えたので社長に感謝しています!うちの社長は男前です〜 お客様もモテる男前が…

決断

大切な決断は頭にある計算で決めた答えのほうが、素晴らしい明日が確実にある。とってもSimpleな美しい答えがでる 厳しいけど、刃物で切ったような、素晴らしい完結な答え。 これが、うっとりするほど綺麗なので。 初めて自分で計算式で思考した時…神が創っ…

20120620曇り空

今度は台風5号 今回は雲が厚く発達し、かなり低い…石川県これからは大雨?かも。まあ梅雨だけど例年より雲のサイズがデカイ、迫力ある雷が期待できそう。@本格的な対空双眼鏡が欲しいWWW 今は宇宙創成やその他の本で長い歴史を堪能しています。 なぜか解りま…

20120619静かな雨

朝台風がきません(笑) ようやく北陸に台風らしい強風が吹きだしましたぁ。 おおーなんとなく、盛り上がる状況があるようなないような?今回は北陸は来ないようです。(想定内でした)朝のテレビでアメリカ人は雨が好きで濡れるのが楽しいという話を話題にし…

天気

月観察のせいか、毎日昼も空を見るようになった。今回の台風は石川に来る前に琵琶湖を御丁寧に経由する比較的小さい台風なので多分大雨になりやすいのだが…雲はあんまり台風前って感じでは今のところない。ニュースでも騒いでいるが、たいしたことないような…

20120618曇りそれから台風かも?

つい最近は 何を考えているか、解らない人と言われ 私達と違うと言われ るようになった。 周囲から理系人嫌い 理系人冷たい 理系人周りにいない とたびたび言われる …が!!、まあ昔から そういった周囲の言動は全く全然気にしないのがー 私の生まれもった個…

20120617曇り空(かなり厚い雲)

昨日の夜は愛犬スバルが何をどうしてか壁と柱にチェーンを絡ませて身動きがとれなくなり深夜に泣き声で気がつき、チェーンを直して自宅に入れてさて、寝ようかとしたら…また騒ぐので外に出したらしい。睡眠時間が減り読書時間も深夜におよび今日は寝不足モー…

20120615晴れ

毎日が多忙だ、仕事以外でも絵の頼まれ事や庭に犬の世話人生は毎日の時間がたつのは、ものすごく早い。頼まれ事もある…ONZ で、今はこれでパワーを貰っているなぁ。。前から読みたかったんだ〜!! ハッブル見たら我慢できなくなって…只今自分ショートスリー…

20120614晴れ(真夏日)

やっぱりハッブル望遠鏡は、いい〜!! 今日も仕事終了後にゆっくり見ます。 最高です〜!(笑) まだ昨日の余韻が抜けません。脳内宇宙モードです。デザインでGALAXYグッズをしている理由は実は、去年からアパレルで人気デザインが新鮮だった事と今年は天文…

ハッブル望遠鏡映像

映像化が素晴らしい美の連続だった。 猫の目や砂時計、渦巻き銀河、天の川銀河言い出したらキリがないが、今までNASAサイトで見てきたハッブルの映像を改めてみて、映像化した場合の色彩表現に炭素ヘリウム水素酸素…色彩に共通の意味があるに違いないと多少…

20120613晴れ

月観察を始めてから天文?知人の方が増えた。 沢山の良い人に巡り会うのは本当に感謝で、でも年代が私より遥かに先輩の方が多いので、これで良いのか恐縮してしまう。ONZ 当の私本人は、これと言ってたいしたことないのですが〜ONZ 今日は夢のような一日でし…

20120610曇り空時々雨

昨日はやはり夜中石川に小さな地震があった。 それと自分は敏感なんだなとつくづく思っていた。深夜の闇夜空は、とても気持ち悪い色だった。脅威とか破壊力とか 恐怖とか言われると 、気になって仕方ない(笑) 地震の本欲しいWWW 今日はテレビで激動 トヨタ…

20120609雨(梅雨入り)

梅雨に入った。 昨日とは全然空気が違う。この季節石川は夜空が全然開かない。 鉛色の海。 梅の実がなる季節だが、梅の木もあるのだが…取りに行く事がない。親戚がたまに取りに行くらしい。もったいないのだか柿やら梅やら柚子やらここ何年か放置状態だ。で…

20120608晴れ

朝自分の夢分析結果、どうやら体調がとても良いらしい。とはいえ本人の自覚はない。 石川は空気の湿度が増え梅雨入りの風。 雨の季節になったら雨を楽しもうと思う。今日はあいにくの曇り空、観察は無理。今日も啓蒙書の続きを読みます。古典とはいえ、内容…

20120607晴れ

つねに親しく愛しい友は私とまるで一つとして似てはいない。そして同じものを見て笑うものだ。 今夜はウは宇宙のウを読もう。なぜアインシュタインの方程式は悪魔の方程式と人はいうのだろう? 神が悪魔を創造したので、特別かまわないのだけど…。悪魔だけが…