2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

201509302224 晴れ

気持ち良い一日だった。 体重が増えてきた、手術から二年以上でようやく身体の基礎体力が戻ってきた。結構体力を戻すのには、時間がとてもかかるのだと改めて痛感する。 無理しないで、今まで忍耐強く我慢して良かった。 医者のアドバイスを聞いて本当に良か…

201509292043 晴れ

今日は庭の草刈りをして 家事をして終了。 後、小さな部品を造ってみた。まだ改善したいな。

20150928 晴れ

とても気持ちがいい一日。 朝から、お寺の御勝手の手伝いの一日。近所の奥さん達と御膳の料理を造る、久しぶりに造るお煮しめと酢の物、ご飯に味噌汁、持ち合わせた漬物、用意されて頂いた煮豆と漬物があり、伝統的な日本食。私は久しぶりに手伝いをした。勿…

熟読

何回か読む。前は着眼点を変えて読んでいた。出来れば物事をあらゆる尺度で理解したいと考えていた。その為に、沢山の本を読んだ。今の本は内容を噛み砕いて自分のものに完全にしなくてはいけない。かなり単純にした資料もあるが完結でsimple過ぎて、逆に気…

201509272023 晴れ

今日は、アルバイトでした。なかなか気転が働かない。…(汗)もう少し、なんとかならないかなぁ…(タメイキ)もう少しスピードが出ると、嬉しいんだけど。。目標がまだまだ遠い。でも手がかりがあるだけマシか?

201509260233 晴れ

なんとか納得する方法を増やしていく。 不可能なら根底から変えるしかない。 手間をかけていく「細部に神は宿る」 そうしたものだ。 今日は愚かにもイラナイ、スイッチが入ってしまった。ふー、反省しよう。。そして新しい課題をクリアしよう。 さっさと終わら…

20150920 晴れ

今日はストイックに、データをもう少し改善して見ようかと。。うーん、これでなんとか見えてくるだろうか? とにかく、うまく軌道修正しないと…。 考えてみたら、手法に問題があると気がついた。 まだまだ改善すべき事ばかりなので、これからですね。。軌道修正は…

20150919 晴れ

今日から、データを取り改善をスピードアップする為に、新しい取り組みをしていく。 資料を購入して良かった。これは正解だ。 とにかく肝に命じよう。『私は神を裏切れない』 使命と言うなら、私の中には、これしかない。 まあ、それが動機なら全然無理はな…

20150918 曇りのち雨

遠方にいる、まるで仕事には全然関係ない尊敬する知人の方々がいて…私は影響を受けて今日に至っている。 この一連の流れは長年の漠然とした本質に近づき、後は自分次第。もう一度あのピュアな爽やかな気持ちになれたら、苦しく辛く過酷な中で一筋の光を見つ…

20150917 雨

午前中雑用があり、帰宅すると突然アルバイトだった…。実はあんまり驚かなかったのは、ある理由があるがそこは不確定な可能性を想定する、私の秘密?だ。 帰宅すると、安保国会のニュース。。 今回の安保法案が可決し報道が混乱状態になり、問題の論点も実は…

ベビィーテレビ番組

特別何でも良かったのだが見た番組はしくじり先生 洗脳被害番組 サイバー攻撃など、すざまじいものばかり、この番組での共通項は「他者視点を持てるかどうか?」である。勿論対象者は悪意でやっている。洗脳もサイバー攻撃も対象者にとって利益が必ずある。…

20150914 晴れ

自転車が壊れて部品を新しいのに変えた。毎日乗るのでタイヤもチューブもブレーキ部品も交換し、乗り心地は一段と良くなった。かなり長距離毎日走行するので、全部部品は高いものに交換した。自転車の構造の説明も受けたりして、結局は半日用事で時間を消耗…

20150912 晴れ

今日は全然寝ていません。 問題の想定をあらゆるパターンで繰り返して考えていたら、深夜に目がさえてしまった。でも得る事もあったし…ま、いいか。気がつく事が大切。明日は日曜日ですが農家てつだいと肉体労働です。今月は、贅沢して300Pの上田惇生編集者…

20150910 小雨

茨城と栃木、鬼怒川決壊になりニュースで報道が流れている。東北は震災以来、災難ばかりが続いている。ニュース画面に新しい家が沢山流されていた、避難出来ないぐらいに…たった10分で一メートルの水位になった場所もあるそうだ。水位が上がるとドアも開かな…

20150909 晴れ

ずっと以前から、自分の脳を変えたいと思ってきた。ある意味で限界だとその当時考えたからだ。 その為に、つまらない迷信もジンクスも棄てた。 そして、今は実践しその結果に満足している。 乗り越えなくてはいけない時期には自からを変化させなくてはいけな…

シンドラーのリスト

図書館でシンドラーのリストを借りた。 長い長編映画。 実際に歴史的には、あまり知らない事実だったので観てかなり良かった。 シンドラーが商人だった事も全然知らず、映画を観て初めはかなり複雑な心境だった。テレビではユダヤ人を沢山救いだした英雄に紹…

20150908 曇り

体調が悪い 仕方なく今日は、薬を飲んで無理しない事に。

20150907 晴れ

今日は朝から自分の失敗の為に、アルバイト先までダッシュして、その後いろいろ用事で立ち寄り、自宅に帰宅しばたばた家事をして、… ちょっと座ったら… うっかり安心し秒殺寝落ちしてました(笑) いけませんー油断した(笑) とは言っても、楽しい内容で収穫の…

見良いという言葉

昔、舅の介護に夢中だった頃 とても感動した言葉があった。 「家族が仲が良いのは見良いいい」 とても嬉しい言葉だった 見良いってどういう意味?と改めて聞いた。 見て綺麗という意味と説明された。 …そんな事は考えてなかったからとても驚いた。 普通の事を…

20150906 晴れ

つい最近は日常と趣味のギャップがかなり開きがあるなぁ…と思う。だが、多分まだ繋がりの意味を掴めていないだけかもしれない。 もっと能動的かつ建設的に、掴めれば違うんだろうと思う。なかなか熱くなれないのは自己責任だと理解している。 なんとかメンタ…

掃除

やたらと無償に掃除がしたい。まるで自分が掃除魔になったみたいに。(笑)昔と違う自分の変化が とても嬉しい。

20150904 晴れ

今日家事、アルバイト アサーティブBALANCeが上手くいかない。ONZメンタルもモチベーションコントロールも以前ぐらいの通常に戻したい。とは言っても、異常まで動くのは、痛い経験が沢山あるので気をつけよう。 まあ、なんとかしたい。 元気に行こう!(笑)

20150902 晴れ

今日は 久しぶりに ユングを熟読。 やっぱり何度読んでも新鮮。 良い本は本当に飽きない。つい最近は物語形式の本は逆にあまり楽しくない。この6年ぐらいで私は本の種類の好みがガラッと変わってしまった。つい最近は時が必然的に未来の方向へ流れていくの…

20150901 曇り

NHK・NEWSスポーツ 佐野氏 使用例の画像 無断転用認める 2020年東京オリンピックのエンブレムを巡り、アートディレクターの佐野研二郎氏が、審査の応募資料として提出した空港や街中でのエンブレムの使用例の画像について、佐野氏が大会の組織委員会の…