2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スバル

スバルが家にきた当時は、胃腸は弱くてシャイで、身体が弱くて怪我までするし、どうしようか悩むぐらいに弱くて困ってばかりいたが、今では成長して私に一番先に挨拶にくるし温厚な性格で良かったが……今だに甘えん坊でやたらにベタベタしてくるのが実は苦手…

20120731晴れ

暑さで今日は疲労感もあって、映画ハリーポッター完結編最終章を見る。本はまだ全部読んでいない。途中まで…ハリーポッターは本のほうが、とても良いけど今まで時間がなく保留していた。 今まで、天文物理やそういった関係の本ばかりだったので、本当にスト…

2109月観察

月が凄い眩しく少しボヤッとしている 双眼鏡よりやっぱり望遠鏡のほうが大気の不安定さがあまり感じないきがする。 固定式だから余計だと思うけど、レンズのせいか?月面の色彩が濃淡がはっきりして見えるきがする。やっぱり月面観察には望遠鏡のほうがいい…

百合の季節は終わった

今年最後のカサブランカを会社に持っていきました。なかなか淋しいです。 帰宅途中でミニバラを上手に育てて玄関先にガーデニングをしている人やいろいろ見ながら、なぜうちの家では黄コスモスやミニバラのような比較的ブッシュに近い草花が育たないのか?謎…

20120730晴れ

昨夜は素晴らしい月夜でした。望遠鏡での観察は虹の入江が見えて二次元的視覚ですが、その欠点を感じさせない迫力ある地形でクレーターの内部まで見えなかなか感動的な一瞬を味わいました。以前よりピントを合わせるのに時間があまりかからなくなり、双眼鏡…

スカイウォーカーで

久しぶりに望遠鏡で月見〜 今日は天気がよく気流もない最高の環境で月観察です。 クレーターの内部までクリアーに見えて素晴らしい景観。 ペッタンコな画像だが、夏は望遠鏡で毎日観察します。 楽しいO(≧∇≦)o 結局は自分で適当に独学で始めた月観察ですが、…

長生き

つまるところ、好きな事を精力的にやっていると、長生きする。私の読む偉人は皆さん 性格的に個性的だ。 あんまり性格って 関係ないようなきがした。学門には

百合がだいたい全部開花してしまいました。 ちょっと、やっぱり少なかったです。 来年はもう少し沢山植えたいです。会社のトイレに百合を飾ってもらい、活け花の上手な方がいけると、花も見てもらって嬉しいきがします。 そういう、みんなで楽しめるのがいい…

20120729晴れ

昨夜は読書中に寝おちをしてしまった〜 ONZ…。 一応100P見たけど、伝記はツマラナイが仕方ない。 観測内容がない。 今日も、いつもどうりにフツー?に仕事をして終了。

読書

フランス文学の好きな女性と読書の会話して、ある法則性に対して 共感があった。 モノよりも 「本は、表紙だけでは中身が見えないから欲しくなる」素敵だ。完結で素晴らしい! プルーストを読みたくなった。思わず彼女と乾杯をしたくなった。素敵な一瞬を感…

20120728晴れ

こちらはモントレージャズフェスティバルが開催中 残業あり、仕事終了帰り道に月を見ていました。。

20120727晴れ

時々自分の想像が、感覚が昔とかなり違いすぎて、戸惑いを覚える時がある。 でも… これで良かったのだと、思っている現在の自分がいる。神秘が現実的な科学によって解釈を変換していくたびに。昔はヒトリヨガリの幻想を愛していたのだと…痛いほどに苦しく思い知る…

20120726猛暑

今日はサイモン シンの本を注文しました。サイモンシリーズはもう少しで全部揃うかも?後数冊は購入します。着々と読んでいきます。読書観測道具部屋もつくり準備も途中ですが夏の終わりには完成しているはず? まだ月球儀の購入はしていませんがONZ ゆっくりいきたい…

美しい女性

震災の時 日本人の沢山の高齢な御婦人が、柔らかく手を合わせ祈った姿はとても美しかった。 日本の女性は気品があり、優しく美しいと胸を打った。 その苦労のしわは、禀とした美しさがあった。日本人として生まれて良かったと思った。 私はそういった意味で…

20120715読書

昨日は月がぼけぼけだったので、観測はなし。サイモン シンを読んで終了でした。今日は昨日より、いい?知人の方がわざわざ御礼に店までご挨拶に来て下さいました。ともに空を見る方なので賢く、優しい気配りのある言葉が嬉しくこちらは学ぶ事ばかりです。 今日は…

診断メーカーで

【名前】〇〇〇〇〇【攻撃力】高層ビル破壊程度【防御力】虎と同程度【素早さ】成人男性並【特殊能力】催眠術が得意…素敵な!!(笑) 催眠術ってナニ?!

20120724晴れ(猛暑)

夜近し うろこ雲に 月一つ 同窓会葉書の案内が来ました。 過去の懐かしい思い出かぁ…ないな(笑) 相変わらず 今しか興味がありません。 昔とか言われてもねぇ。。忘れた(笑) 十年先なら、考えるけどね〜。

言葉

いろいろな国の言語が理解できると、精神が強くなると言うのを聞いた。 メンタルにおいても学ぶ事はストレス軽減に繋がると体験から思うので、やっぱり文章を読むのは身体にいいんだなぁ。これだけ読書がメンタルに良いのなら私は今まで、それだけ辛い事も耐…

20120723晴れ(雲だらけ)

今日は………残業致しました。なかなか仕事のペースが上がりませんが、改善案は、なかなか良いようで。まあ、去年より時間はあるので、良かったです。 ひぃー疲れた!!目一杯やりました。(忙しいとミスが出ますが、訂正すれば良いだけなので、まあいいか。一つづ…

視線

じーっとお客様の時計を見ていたら、これはあげられない(笑)と言われました。 面白かった!!そう、大切な品物は人にあげられない。 私が一番大切なのは、「素敵な夢」 私も人には、あげられないや(笑) 思わず、笑顔になりました。私のは形がないけどね。 …

20120722晴れ

今日は目一杯、一日仕事です。 後は読書。 自分のしたい事だけにこれからも集中していきます。花火大会でしたが、ものすごーーく暇でした。何が起きたのか???ぐらい暇でした。こういうの初めてですー。ビックリ!!話は変わるけど知り合いの方から、心配し…

20120721曇り空

今日も月観察は、できないので読書になります。 昨日の夜は久しぶりに悲しみが襲いましたが、今日は大丈夫みたいです。 帰り道に、海を見ていたらやっぱり旅に出たくなりますね。 誰も私を知らない土地へ。。そういうのに憧れます。 今の読書も旅に似ている…

主なし庭に花咲く 紅牡丹 楽しき思い出 露ぬらす

悲しみ

泣くだけないたら…明日は笑いたい。 今日はなぜかわからないけど、ホッと安心した途端に涙が…。 私本当はこんなに悲しかったんだなぁ〜…。 馬鹿みたい また、いつまでも泣いてたら笑われるねぇ。(笑) 遺品を整理してたら 庭を手入れしてって頼まれたような…

20120720曇り時々雨

玄関は百合の満開なのに…。素晴らしい香りがーダイナシ(泣) と、いう訳で 毎年恒例の大掃除タイムが始まる〜。 なぜか無性にモノが捨てたくなるのが、夏。(しかも深夜今日はおもいっきし曇り…ONZ) この前、以前お見舞いに来て下さった方にピンクの百合をプレゼ…

自分天才

今日髪が臭いと言われ、朝からシャワーを浴びてシャンプーの香りしかしないのに臭い臭いと言われると、じゃあ切る?それでも臭いと言われたので、じゃあつるつるハゲに(笑) と言って笑ってしまった〜。昨日夜数学的ハゲ証明を読んでいた。 一本ハゲも百本…

20120719晴れ

お客様に哲学的な女性と言われた。 びっくりしました。 一応喜んでおこう。でも簡単な計算を間違えてしまい…ONZ 気をつけよう。。(毎日数学の本読んでいるのに…ONZ) 文字配列の空間意識と脳の関係は不思議だ。帰宅途中、昔の次元に対しての自分の考え方に間…

ニュース

虐め事件は 今回刑事事件として なんとか動いた。 学校も多分能力の限界ぎりぎりになったという、現実だ。 とにかく前例をつくっていかないと、いけない。「虐めではなく、恐喝事件」として今前例をつくらないと社会現象に歯止めがきかない。 少年少女達に「…

20120718晴れ

帰宅途中、海で一休み。 気持ちいい〜!! 夏の潮風 その場所によって 香りが違う。 今日は暑かった 原子力あって良かった。省エネで死にたくない〜。 火力で二酸化炭素が増えて山の山林が荒れる。水力で大量のヘドロが出て山が荒れるんよ。そうしたら海も荒れ…

見る

アブラムシがいた それをテントウムシが狙って見ていたのを 猫がテントウムシを狙って 見ていて それをあまりに真剣なので、私は猫を見ていてアブラムシまで見て確認していた。 それを見た猫はなぜかずっと私を見てる。猫のほうが賢い気がする一瞬だった。 …