2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20150330晴れ

今日は買い物に行き、掃除をして、のんびりデータを読み終了しました。 ニュースの天才 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2005/07/08メディア: DVD購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (117件) を見るこの映画は 拾い物で好…

アラン チューリング

どーも映画になるらしい。 ゲイの数学者の暗号解析のコンピューター科学を創った天才。 確かに映画になりやすい人生の、お人だ。だいたい映画になると がっかりするのは なぜだろう? 暗号解読(上) (新潮文庫)作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫出版社…

20150328晴れ

昨夜は寝れなかった。 つい最近は いろいろあるから…。。 かも???しれない。少しの時間を利用し 情報を調べて 特殊なものは 成分量が書いてない。 ここで諦めるか 私 構造はわかっているのに 手も足も出ない。 (-""-;) (笑) 一人で、なんだか盛り上がる深夜…

20150327晴れ

今日は、自宅の部屋の障子を張り替えた。 部屋を色々沢山かたずけていたのだが、中途半端になってしまった。まだしなければいけない家事が沢山ありすぎて、目一杯動いてみたら、バイトで途中に集中力がキレた。 以前はもっと集中できたのに(泣) 動きすぎたか…

不思議なこと

不思議なことは 日常に沢山ある。。今日は愛犬スバルと一緒に亡き一代目バロンの墓にいった。近くに白い梅の花が健気に咲いている。スバルは感傷に浸る私に、関係なく春を喜び飛び回り走って喜んで笑顔だ。帰宅途中に私のそばから離れて、走り去り途中でまた…

20150325晴れ

あるデータを見ていた。 日本人と世界の人のマスコミに対する信頼度である。上司に言われた言葉からヒントを得て、改めて日常の環境を考えてみたくなった。日本人特有の行動パターンが見えてくる。 心理学的には集団心理というのがある。 良いにつけ悪いにつ…

20150321晴れ

今日は実家に行きました。 改めて、人から素敵な言葉を頂けるという喜びを、思いだしました。それを もう一度考えてみて、言葉を生かした日々を生きていきたいです。有限ゆえに、悔いなしが 良いですね。 星はいい。 いつも 私の中で、輝いている。夜と霧 新…

20150320曇り

今日は、銀行やら、なんやらしてスケジュールをこなして、田舎の町ですが、自転車でのんびり走っていたら、あちこちで声をかけられ、久しぶりの人、昔から知る人、新しく知ってる人、何人もと会話してたら…。ものすごく時間がたち、帰宅が遅くなってしまいま…

アルバイト

アルバイトをして 一つ得した事 掃除は科学(笑)実験みたい(笑) 料理も科学 考えてみたら 熊撃退スプレーも 手作りしたらコストダウンできるなんて、知らなかった。 原材料安いW なんで???こんなに高いんだろう?

趣味

物理学のどこが面白いか? それを聞かれる事は、少ない。 一つsimpleに言えば いろんな考え方があるという事。 それが正しいか仮説を立てて、正しいかどうか見極める事が、できるという点。 だから常識もすぐに一変する。 それが魅力的だ。 だから、延々考え…

20150311晴れ

今日は晴れ。 特別なんにもない平凡な安らぎのある一日 。

20150316晴れ

春が来た。庭が草だらけになってきた。 今日は、朝からトラブルがあって大変な一日の始まりになってしまいました。しかも多忙になり、夕食の時間だけは、久しぶりの知人と珍しく長々会話して御互いの近況を話してしまった。 結構久しぶりだと盛り上がる。日…

20150315晴れ

ようやく春が来た。 やたらと眠たい 昔から私は、よく寝る 今日は漠然とした バラバラのimageが繋がって、ようやく理解できた日。 昔は白だったものが、価値観が一変し黒になった。 それは壮絶な体験で、うまく言葉にはできないが 人生とは、自分が思いもよ…

20150313雷

今日は一日雷が続く夕方でした。予定したスケジュールを無事にこなして一日終了しました。昨日は夜brand・designのいろいろな情報を読んで調べていたら 寝るタイミングをなくしてしまい、なかなか睡眠サイクルがうまくいかなくなります。まあ、それでも面白い…

体調

今の趣味は、これまでとかなり違うのですが、掘り下げて情報をネットでみつけていくと、なかなか面白い。今日は後半ほとんどを情報集めに一時間費やした。 不足がちな事が多くて納得できないままは辛いので、新しい習慣を取り入れていくことにした。 これは…

20150313雪

今日は真冬に戻るような 吹雪。 久しぶりに吹雪の中をアルバイト先まで自転車で走った。 庭にある雪吊りを外すように、業者に頼んだけど ここ一週間で雪がやむといいなぁ。。まあ、そうは言っても雪が降らないよりは四季が普通に来てくれるだけで、いろんな…

20150310雨

y= a+ b→ y= a+b(X)? 〇→30+a+30(b)?天地創造 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2014/05/16メディア: DVDこの商品を含むブログ (8件) を見る家事して勉強して 疲れたから休憩中見た。 聖書に忠実なの…

聖衣 [DVD]出版社/メーカー: ファーストトレーディング発売日: 2011/02/14メディア: DVDこの商品を含むブログを見る

20150306晴れ

寒い毎日だが、晴れ間ものぞく三月になった。 スバルは近頃だんだん春の風の匂いを感じながら、散歩をものすごく楽しんでいる。 犬にしか、理解できない事が毎日沢山あるらしい。田畑に狸やムジナなど深夜には人の肉眼では全然見えない野生の動物が徘徊してい…

20150305突風

春間近の最後の北風がふく季節。テレビで脳科学者の女性が出ていた。 豆知識程度のネタを言いそれが俄然番組でウケていたが、どれも知ってるので全然面白くない。こう、やっぱり新しい新鮮な風がほしいなぁ〜飽きてはいないけど。。

20150303晴れ

なんだか 長年のもやもやした霧が晴れたような心境 いろんな事が はっきりしてきた。長年にわたって、漠然としなかった事が理解できる方法を手に入れたような感じで。 とても良かった。

20150301雨

趣味で映画のお気に入りをcollectionしているのだが、たまによく知らない映画のDVDを購入したりする。昔見た映画も、女優が若い頃の作品を見たあとに、十年ぐらいたち顔が変わってしまうと、とくに気がつかない時があったりする。以前見た黒人差別の問題作、…