2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

傷口

明日退院するからと 荷物の準備をしていたら、なぜか抜き打ち診察が入る 医師いわく…少し手術跡傷口に小さな出血が見られるらしい。 軟食を自宅静養後も一週間継続するようアドバイスされる。今日は久しぶりの晴天で、明日はお昼過ぎには自宅に帰宅する。体…

氷点下

看護婦さんから 今日は氷点下ですから外はご遠慮下さいと説明を受ける。 昨日、深夜2時3時には痛みと咳で眠れず かと言って仮眠も難しい。 お昼ご飯を頂いた後に、途端に眠気がピークになり完全お昼寝タイムの時間に、医師が 診察にいらした。寝ている私の口…

病院の待合室で

面白い本を見つけた。 多分、後上手くいけば一週間足らずで 退院らしいですが その間にはちょこちょこ読みたい…いや 中身が面白いので購入するかも。問題解決のアート 昭和59年4月20日初版発行 著者 R.L.エイコフ(株)建帛社

暇つぶしに床屋に行く

点滴治療が終わると 日中する事がない。 安静にすると、なぜか眠くなり昼寝ばっかりして夜に寝れない悪循環は避けたい。顔を剃ってもらう為に病院内の床屋に行く。久しぶりの床屋さんは、やはりいい。技術が素晴らしい! 美容院では、このLevelの事は出来な…

睡眠と夢

何年前だっただろうか?かなり以前、精神的に疲れきっていた頃に、白い廊下を幽霊のようにフラフラと…なんでかさ迷い歩く夢を見た。そこは精神病院で…私が患者だった夢。 (介護中の頃だ) なんとなく、今現在あの夢によく似ている。悪いのは精神ではなく喉だ…

入院中の悩み事

昨夜は寝れなかった。 空腹感がなくならない。これは辛い 仕事がある時は通勤に一日必ず、自転車では6キロメートル`走行し体力強化をしていたので …カロリーも一般女性の平均二倍?は食べていた気がする。(動くとお腹は空くし)空腹感を紛らわす為に、ヨーグルト…

あーぁ

愛犬スバルにハグしたい。いっつも抱っこして寝てたのに〜

入院一週間目

朝食は 5分粥から始まる 久しぶりに 鶏肉と魚肉のはんぺんの煮物に トマトの輪切り 五目味噌汁 だんだんと 人間らしい食事になる。ありがたい 扁桃腺切除手術後の入院日数は人それぞれらしい。 感染症やウイルスに弱い状態だとか。 全身麻酔処置をしたので…

ペーストディナー

極々軟食 蒸し魚の白味噌かけ 青菜添え 長芋煮の梅びしおかけ 玉葱のあんかけとじ 田夫 通常は何かを思い出す時、手がかりを考えたりするが ペーストだと 味の想像が出来ない。 でも、味はメニューどうりでスゴイ!

極々軟食・3分

鶏挽肉ガランディ 林檎ソース添え 豆腐サラダ オニオンスープ おろし大根 の ペースト料理でした。 原形がない料理って 不思議です。

手術後

体温が少々微熱気味 点滴の投与が連日続き顔が水分でむくんでいる。 全身麻酔を初めて体験した感想は… オチル瞬間 「なんと…気持ち良いのだろうか〜」と、思った。 扁桃腺部位を病む人はやはり、なぜか頭に近い場所からか、いろいろ考えると何故かぼーっとなり…

右側扁桃腺切除手術

晴天なり昨日は深夜、眠剤をもらい やはり痛いので 鎮痛剤をもらい なんとか寝た 今までの中で 一番の質の良い睡眠だった。 昨日夜から手術の為に 食事を禁止され 朝早く起きても ダラダラと眠たい。 午後から点滴と 後から手術のスケジュールらしい。 全身…

入院四日目

外が見える窓から 雪の降る美しい風景が拡がっている。 病室の窓とは思えない。一枚の日本画のようだ。。 毎晩のように 喉の痛みと苦痛で深夜、2時…目が醒める必ず悪夢を見てうなされている。 四日過ぎ今日、少し頭がはっきりしてきた。 自分の保険会社の担…

先生今日も痛みます。

金曜日に緊急入院してから今日で三日目になる。 人生の大半を通院だけで来た幸福な私には、入院生活は初めての体験だ。 扁桃腺化膿部位切除 と、簡単に帰宅出来ると軽くなめていた。。 手術した切除部位は 治療後も痛み止めが 切れると喉の中に大きな刺があ…

緊急入院

朝…確かに…危険だった。 鏡に写る口内には少しうっすらと赤みがさした喉の壁しか見えない。 無理矢理、舌を除けて開けると食道入口弁が閉まっている。唾液が流れていず溜まった状態にいる為言語にならない。危険度が高すぎ…仕方ない。 医者に行き 詳しく説明…

月光

満月が見えた 綺麗だ…今日は この一瞬で 生きてて 良かった。。 写真に写せないのが 残念

1メートル超えた雪山W

うどん屋が見えなくなってる(笑) まだまだ…これからだなぁ大雪

満月日

昨夜から 喉の激痛がおさまらない。満月なのに 仮眠ばかりで起床出来ずW微熱が継続的にあるが…仕方なく?声が出ないまま出勤 不思議なのは、いつもの事だが 体調が悪い時になぜか?素敵なお客様から大口契約が入る。一時間いろいろ検討し提案の品が決定する (…

医者へ行く

今日は仕事を 休み医者に行く 午前中頭がぼーっとして、なかなか思うように身体が動かない。 諦めて薬を飲み症状緩和を待つ。本を読むと、感動してなぜかぽろぽろ涙が出てきた。(泣くなんて久しぶりだ) 病気はストレートにメンタルにくるねぇ〜寝ているとい…

どうやら荷下ろし状態

やはり…しまった どうやら荷下ろし状態らしい。。 休日になると 緊張のスイッチが切れる 無気力状態になる。 喉が調子悪い…風邪??? 長年頑張ってきた 介護と仕事と家事が ストレスになって 蓄積されていて… その役目が終わると 自然に肩の荷を下ろしたように…

わからないことは良い

長年いろいろ努力している仕事は、沢山経験で理解しているという自信があり…それはそれでマンネリ化してしまう。 逆にいうと成長がない状態なのだ。それで、心理学を始めた。 接客業とは相手が人間だからである。 (確か動機は初めそこだったはず…) 面白いこ…

大雪

例年より 豪雪となり気温もマイナスになり 水道管が凍りつき、お風呂が水しか出ない。 なんとか水を流して 復活させる…油断をしたら 銭湯に行くはめに なっていたな。日曜日に お客様は県外の方だと雪道は慣れていないから、車の運転すら危なっかしい。 疲れ…

オツカイ

今日は 久しぶりに 前回インテリアにと ARTPanelを見学に御来店のお客様が RedGrapefruitの 品物を購入する決定をして下さった。 少々高額商品だがお客様の インテリアのコンセプトにそいながらいろいろ一緒に、考えていく事は、仕事とはいえ、嬉しい。なか…

ギリシャ神話

ギリシャ神話は 素晴らしく 美しい世界 絵画の世界ではそう信じていた 若い頃 クリムトは私の 美意識に 敏感に音をたて 影響をうけたでも この年齢になり 改めて ギリシャ神話を 読む事になり絵画の甘い罠と 美意識のごまかしの 裏にある 中身の怪しいストーリー…

贈り物

定期的に 御来店される お客様に 手鞠ストラップを 沢山頂いた。 温かい性格の女性で どうやら 冬の期間中に 当店にお客様が少ない事を気になるのか お友達も連れてきた。 だがお友達は 北陸の食に興味があり予算をオーバーしないように 私に断りはじめた。…

毎日くる人

勤務先は 北陸のとある観光スポットである。 ほぼ毎日一人仕事に近いので、特別多分 対人関係にも悩まされる事なく今まで日々順調に勤務しているが…つい最近は 館内清掃の女性が 毎日お店にさぼりにこられる。御丁寧な事に話題は他のテナントの人の噂話と悪…

お疲れ気味

今日は休みである。 外の積雪量は50?a もはや、今年は…雪掻きで自身の身体を鍛える時限を通り越し寒さに耐えている毎日。 メンタルと体力にかかるストレスがあるのか?やたらに眠い。荷下ろし状態か?寝おちする。介護で20年過酷な毎日から解放されて 気が…

うん!

今日は スタートが遅いものの 想像と違って STが良く売れる。 金額が1000〜2000 … 祭日に緩む財布と 衝動買い 今の子供達は 恵まれている。なかなか 楽しかった少し原点に戻ってリハビリか???(笑) まあ、やってみないとわからないものだ仕事帰りに ふと 月…

キター

天文ガイドが Amazonから到着した。 読むと なんだか…ウットリしてしまう。。 でも 仕事中かなり眠い。昨日宇宙サイトで 勉強していて 睡眠時間多分3時間だったせいだ…。今日は 早く寝よう。 生活が乱れてしまう。 二十歳すぎの 子供では ないのだから。。…

反省

いつも 楽しいはずの 仕事が 集中出来ない。 いかんなぁ(反省) 原因は 携帯に昨日見つけた 宇宙サイトの 文章が気になって 仕方ないからだ。平凡な主婦の日常は 大変多忙なのだしかも 仕事は 今のシーズン 暇である 小さな時間が余る 携帯が気になり始める…