2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20130430晴れ

ふと、過去を遡ってみた。とりあえず、簡単に昔疑問だった謎は今とけた。(謎を頭にストックしていたので)解答は実にsimpleなものだった。 今のところ、自分の解答に理解できて満足で納得した。ある意味順調な状況である事も含めて。 事実とは明確でありながら、…

読書時間

つい最近読書時間があんまりとれません。それでなんか悔しいので、深夜に家事をしています。明日は、なんとかじっくり読みたいなぁ。。 一杯飲みながら(笑)一年のノルマもある程度決まったしW いやぁ〜何年か前は 心理学本と医学書読んでたのに、こんな日…

20130429晴れ

やばい…ONZ 恐れていた事が…ものまねテディベアが売り切れまじか… マジ 喜ばれすぎた(笑) やばいんじゃね? (ノ><)ノ<ヒィ〜 なんとか入荷を頑張らないと…ONZ

simple

simpleだと、とても楽だ。要するに、めんどくさいのだ。自分に向いてない事は。笑った。 めんどくさいから、Jumpする。

20130428晴れ

今日はものまねテディベアを沢山販売。 白鵬イベントがあり、沢山のお客様でした。詳しくは解りませんが、あるスター?に 当店のギフトをプレゼントして、とても喜んで頂けたらしい内容のお話を言葉でプレゼントされて嬉しかったです。ファンの方の気持ちがプレ…

20130427晴れ

石川県は例年より寒いまま、ゴールデンウイークに突入です。今日は本当久しぶりに学生ドラマを見て 「空気読み」という現象をみました。 結論 「恐ろしいほど、周りを気にしているみたいな日常」実は私 そういう生き方一度もした事ありません。 大変だなぁ…今の学…

偶然

偶然に 日記をここで書いて 偶然に 面白そうな人の blogを読み 偶然に blogからの紹介で本を買い 本の力って 本当に凄いと 思う。偶然に読んだblogで 楽しみを増やし 今日まで続いているのも、嬉しいかぎり。 blogの方々に 多分会う日など 今だに私には考え…

20130425晴れ

今日は荷物に埋まって品だしをして、終了

20130424雨

今日はあいにくの雨で月観察は休み 今日も読書をして終了 仕事は新商品入荷。 ゴールデンウイークに向かって大量仕入れの最中です。 久しぶりに、帰宅を徒歩で早め歩きしてみた。 上半身が痛い。でもかなり気分がいい。 雨の中で歩くのは結構温かい季節だと、…

今日は朧月夜で、雲が薄くかかっている。 mooncatsさんの日記で雲が広がるたびに太陽からの光りが遮断され海や山など広大な景色だと雲の広さだけ、影ができるという当たり前の現象なのに日頃気がつかない以前の自分がいた。 月観察での光りの現象も、いろん…

20130423晴れ

物理読書生活もちびちび読み進めて、ようやくファインマンの教科書に出会い今年はとてもラッキーな一年。 多少は体調も不安定だが、以前より休む事も覚えて休日は、ゆっくり精神的に安定できるまでに自分なりに起動修正できるようになった。 以前は休む事にさえ罪悪感…

20130422晴れ

安倍首相は習近平(シー・ジンピン)国家主席と李克強(リー・カーチアン)首相に対し「心よりお見舞いを申し上げる。わが国としても最大限の支援を行う用意がある」と伝えた。これに対し中国側は感謝の意を表明し、「今後支援が必要になれば連絡したい」と述べた。(翻訳・編集/YM) と…

月を見ると そして、様々な現象を知ると、つい最近は視覚的限界という事実をはっきり意識し覚えた。 いろんなケースを想定し、観測している内容も、全部単純な現象ではない。想定は頭痛いし疲れるというが、私にはとても面白い事なので、そこらへんは一般的じゃ…

20130419晴れ

今夜は月夜です。 自然体になり、とてもゆったりして昔の事を思い出しました。そう! 言葉 言葉の贈り物 沢山のメッセージ 良い声かけ 素晴らしい、言葉の エネルギー。私が考える以上に 人は優しく 暖かい事を。Pureな笑顔を無計画でなりゆきで どんどん走りぶ…

20130418雨〜

今日はいろんな意味で味のある意味深い一日でした。とにかく、自らの失敗を改善して行こうと思いました。 その手がかりをなんとか一つ見つけました。今日も夜は幸せな読書タイムです。

一日が早い

実際に毎日暇な人がいるんだろうか??? どっかにいるんだろうな〜うらやましい…ONZ 馬鹿は今日も〜お勉強。

20130417晴れ

三宅島に南海の想定内の地震がありました。ちょっとドキッとした。。ごく普通に平凡に暮らす日々が、天災でいかに破壊され脆いかを実感します。それでも未来を信じて、歩いていかなくてはいけません。 今までに守り続けた今日までの歴史は先人の勇気でコツコツ築き…

地震ニュース

アメリカのボストンマラソンの爆弾騒ぎの報道ばっかりで、イランの地震ニュースが全然流れない。 なんで???

20130416晴れ

今日は初めが蟻で後はうかつにも冬眠してしまいました。葬儀は疲れます。 ここのところ、実はいろいろありまして、大変です。仕事や趣味とは全然関係ありませんが、なかなか生きるに困難です。 もはや、誰にも理解できないので現象はそれで自然に受け入れて沈黙…

20130415晴れのち曇り

今日はアリの日でした。 複雑な法則性のある事を日常会話に変換するのが 少しだけマシになり一歩だけ前進しました。 たまに、暇つぶしにオセロをしていますが、これが無知なわりには結構私、得意です。 モノクロのゲームは はさみながら数を増やします。このゲ…

読書

簡単な文系でも理解できる宇宙の本を読み、初心者でも理解できる簡単な数学の本を読み、あらゆる仮説の本を読み、余計に解らない事がどんどん増えて、仕方ないからとにかく解らない法則をまた理解する為に、少し難しい本を買い、難しすぎてこれは無理と思い…

20130414晴れ

今日は蝶の日でした。お客様からアメリカ土産で蜥蜴のメタル性のしおりをプレゼントされました。とても嬉しい一日でした。読む本が分厚いのがとても多いので、金属加工のしおりは、とても助かります。 今日も、いつものように読書して終了です。本中毒なので、似…

今日の読書

力学の続き前頁を読むと、再読の必要性を感じた。 今夜は飲もう。 いっぱい、やりながら(笑)いっぱい読む

20130413晴れ

今日の観察チョウ類 ゴガネムシ アリ 蝶が多い春だな。WWW

記念写真

今日の読書

昨日に続き、ファインマンの本を読みます。 今は31Pまで、読みました。素晴らしい分子の数での世界を読んで、結構寝るのが、辛いぐらい面白いです。でも目の為に2時間に抑えぎみに読んでます。 考えもつかなかった発想に、やっぱり新鮮さが衰えません。 約3…

20130411晴れ

ガーデンブーケ お客様からの依頼ラッピング

読書

今日はファインマンの力学の続きです。 イメージで図形を変換して読みます。 考えたら、物理で四次元三次元二次元と説明があるのはとても改めて助かります。今までは、直感的理解で完成された論理の文系的説明を読んできましたが、これらはある意味基礎がないか…

20130410曇りと霰と雨

今日は、新商品入荷と販売その他でした。 社長の店内視察がありました。 名言を聞き…明日から違う長年の味のあるお言葉を頂き新鮮な心境になりそうです。(笑まあ、いいか…。) 感性で理解しました。

20130409晴れ突風

今日は読書集中日です。読んでるのは 力学 ファインマン 昨日到着し、これからというところです。 物理では基本?らしく一般の私には実はどこらへんが基本か基礎かわかりませんが、実はこういうユニークな流れの文章の教科書というのは初めてで、読みものみたいに読ん…