2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKdrama

ハードナッツとかいうdramaを見た。 ここでも犯人が数学者で、爆弾魔が出てくる。 なんだか解らないが、つい最近見る映画もdramaも犯人は数学者か物理天文学者。このパターンに飽きてきた。 でも、犯人を追う警察官と数学大好き女子大生のコンビが変に陰気臭…

20140813晴れ

久しぶりに月を深夜観察して満月(世の中はスーパームーンらしいが…まあいいか…汗)を過ぎても、やっぱりまだ私の好きな虹の入江は、そんなに優美には見えない姿なのですが、久しぶりに雲の一つもないスッキリした月を見ました。何度かセレナの双眼鏡で見ても…

20140811台風

台風がくると私は風速が気になる今日この頃、今回北陸はたいしたこともなく、いつものパターンで天気予報の予測危険情報源もあまり関係なく、さっさと過ぎ去っていきました。余波で現在風が少々強いですが、まあ平和なものです。 今日は休みで、帰宅後洗濯を…

20140807雨

日々毎日なんとなく暮らしていて、気がつかないsimpleな気づきがある時に人は、結構それにドキッとするものではないだろうか? それぐらい人は思い込む決めつける生き物だと思う。 浅はかに考え無しで、それが正しいと思うときには、他の考え方は一見受け入…

20140805晴れ

つい最近は、あんまり双眼鏡で星を追う夜が少なくなってしまった。 以前からメモしていた、物理の勉強も中断しているのは、新しいバイトでの勤務時間が遅くなり夜に家事が必要になったせいもあるが。とにかくなんか珍しく夏バテ気味です。それでも、夏は春秋…