2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20140630晴れ

今日は家事と職安にいき、帰宅後散歩に行き、家に帰宅したら綺麗な鳶が 我が家の物干し場に、生き絶えていました。 まだ綺麗な羽根で弱っているのか、いきたえているのか?解りませんでしたがスバルが匂いを嗅いでも、私が触っても身動きひとつしません。鳶…

20140629雨のち曇り

雨です。 TVを見ていたら、熊に襲われた子供を柴犬が助けるニュースを報道していました。 私も、何回かバロンが家族を助けるのを体験したので、やっぱり犬は本当にいいです。 バロンは賢い犬で見かけは、恐い顔に見えましたが、子供達にも優しく、歩き方もあ…

20140627晴れ

今日は、庭の手入れをしました。中庭の苔が綺麗に生えていてふかふかです。勿体ないですが雑草と絡んだ苔は捨てるしかありません。刈った草がごみ袋一杯になりました。連日暑いので、半袖でいたら蚊に刺されてしまいました。これから月を見るにも、庭の手入…

ニャンチュウ

ニャンチュウは昔と動きが変わってしまった。ニャンチュウを動かしている人が変わったのか?解らないが、ますますおじさん臭くなった。無駄な動きがへってしまい、ニャンチュウじゃないみたいで気持ち悪く10年前のニャンチュウに逢いたい。 彼のメトロノーム…

20140623晴れ

今日は部屋の掃除とあれこれをした。 1日がものすごく、早い。ものすごく天気が良くてホウレン草の芽が出ていた。 秋桜の苗を育てながら、結構真剣に葉の形をみたりする。 前から花を造っていたら、ずっと下手だなぁとタメイキが出る毎日だった。 花を解ってな…

イラストを見てもらう事にした。

働いていないので 職安の方に自宅で何をしていたかを証明する為に、簡単な自分が描いたイラストを見せた。 なんとか納得してもらえたみたいだ。ちなみにまだ、image段階のイラストだが、想像より反応が良かったので、やはり私はネガティブなんだなぁと思って…

20140620晴れ

昨日は深夜すぎまで、本のかたずけをしてしまった。寝ても眠れない。 起きて仮眠をとり、またいろいろしている。 どうも時間がもったいなくて、絵を描いたり家事をしたり、以前から予定してた部屋のかたずけをしたり、結局動き回っている。 のんびりしたいの…

テレビドラマ

自宅にのんびり暮らしていて、TVを見る回数が以前より増えた。 つい最近のドラマはすぐに先が読める。 ネタがなくなると殺したり、ピストル打ったり人を虐めたりは、ネタがキレた証拠だな〜とつくづく思う。 このへんのネタになると刺激的にして誤魔化すから…

20140617晴れ

*植物*今日は早咲き秋桜の間引きと植え替えをした。右腕の付け根が筋肉痛で、休み休み作業。毎日暑いせいか、かなり長期で作業してしまうと、頭がぼーっとしてくる。雑草の育ちも早い、温暖化になると草の育ちが早くなるというあるアメリカの科学者が言っ…

蛍観察

もう今年はこれから沢山の蛍が見れる時期に突入し蛍 観察は今日でおしまいにする。 川の流れる場所では数で数えられないぐらいになった。 昔、その川が反乱した日に夢で川の神が訪ねにきた夢を見た。 とても不思議な姿の神だった。我が家はその神様が庭にき…

20140616晴れ

*植物*なんだかんだ農作業したり買い物にいき、なぜか今日は妙に疲れた。 しなくてはいけない事が山積みなのに、無意識に無気力感が時々襲う1日だった。 いろいろ考えたくないので、あんまり考えないように庭を手入れする。疲れたら昼寝をしたりして身体…

蛍観察

今日は81匹 懐中電灯を持っていった。蛍は冷光だが光りが青いので、どう反応するか 興味をもち、懐中電灯を使い反応を見た。 偶然かよく解らないが、懐中電灯でもこちらに声をかけるように光って教えてくれるようだ。 なんとなく、こんばんわと蛍に声をかけ…

20140615晴れ

今日は百円ショップで、庭用の備品を購入した。 久しぶりに百円ショップにいき、意外に使えそうなものがあって、考えていた予算より安くなった。花屋にオリエンタルリリーというwhiteとpinkのカラーの百合が格安に販売されていて、正直少しガッカリしたが、…

今日は30匹 小雨に風が吹いて気温が低いし田んぼの水流も激しいなかで水路に沢山大人しくしていました。 草むらにいて雨があたらないのだろうか?と思いましたが、考えたら蛍の体長が小さいので雨はそんなに厳しくないのかもしれないです。

20140613雨

小雨の中を犬の散歩にいきました。 スバルは結構楽しそうで、突然農道をダッシュすると、びっくりして一緒に走っていました。 はじめは曇り空だったのに突然小雨になり大降りになりびしょ濡れになりましたが、スバルはいつもびしょ濡れなので一緒に 雨の中を走っ…

メモ

注文は水曜 15 16 見た映画の記憶がネガティブ記憶だった。二度目に見たらハッピーエンドだったのに気がついた。 過去記憶なんて、あてにならないね。何年か前のんびり椅子に座って庭を見てゆっくりした気持ちになりたいと思っていた夢が、かなった。 あの頃…

植物

道端から掘り起こした木苺はやはり枯れてしまった。購入した海老殻苺は苗も立派だが、やはり全然強いのか、枯れない。 早咲きの秋桜も、無事に芽を伸ばし順調。 考えてみたら、気になるのはどれも、失敗した草木ばかり気になるのは仕方ない? 想像と違ったの…

蛍観察

今日は14匹 意外に雷でも個体数は少ないが飛び回っている。 風が強いと、蛍は光らないようだ。雷より風が重要みたい。

20140612雨と雷

雷は久しぶりだ。 夜の景色が閃光で真っ白に光る。 すざましい雷の音の中 夜の犬散歩にいく。 スバルは雷にあまり脅えない、びくびくした姿を見たことがない。音に敏感なのに、雷だと平気みたいだ。夜の農道と田畑が全景雷で輝く中、蛍もどうなっているかを知…

月観察

曇りにてなし

蛍観察

今日は37匹

音楽1924

BELLINISANBA DE JANEIRO 多民族多国籍グループ

20140611雨

雨がやっと降った。 とても助かる。 雨が降ると地面がとても良いにおいがする。 土も柔らかい日々真面目に農作業して右腕左腕が筋肉痛になってしまっていたのだけど、運動らしい運動をしないので、久しぶりにサッカーを見てゲーム展開の速さに、もう少しアク…

月観察

今日は曇りで観察は、なし。

今日は20匹 どうも水路にかくれているらしく水草で見えないことが判明。 蛍はやはり気温差で動いているようだ。

読書

庭が雑草で激しく育つこの季節には読書がからっきし進まない。疲労で寝てしまう。長雨の時期になると沢山読めるかもしれない、単にただ素直に面白いから読んでいる読書だが、新しい本を読むより理解できているか、何回も同じ本を読む事にした。難解だったり…

植物

海老殻苺 薔薇科苺属 落葉低木 日向 半日陰 腐葉土 肥料 比較的簡単に育つ 化学肥料はダメ とり苗でいい 土 酸性土壌 定着繁殖しない場合は土壌改良 食害のおそれあり発芽は時間がかかる 腐葉土20L 庭がとても寂しいので 白のカサブランカ球根 ピンクリリー…

20140610晴れ

天気予報が曇りのち雨と言ってたが、相変わらずものすごく晴天 *植物*購入の木苺の苗がきた。どうも野生の木苺だったらしく、とても立派な苗木。育つとなんと2mにはなるらしい。。(ひぃ) 私の背丈より40cm高い木苺の木のimageができない。可愛がるつもり…

ブーム現象*AKBにおける分析報告

心理学的分析から得られる見解 (独断と偏見)ファンに握手 対面式ファンサービスによる好感度のプラス影響 CD枚数購入による選挙権利 とアイドルへの影響力隣のクラスにいそうなちょっとドシロウト臭いところが安心感を与える 人気選挙決定参加型ファンイベ…

20140609晴れ

植物*裏庭の手入れをする。 魚竜梅に蝶?か蛾の幼虫が目一杯ついている。 木にはなんにも問題が今のところないが、なんの虫だろう? 調べたがやはり虫には強いらしい。特に問題視する必要はないようだ。 ここらへん薔薇とは違うみたい。水が不足ぎみらしく…