20140630晴れ

今日は家事と職安にいき、帰宅後散歩に行き、家に帰宅したら綺麗な鳶が
我が家の物干し場に、生き絶えていました。
まだ綺麗な羽根で弱っているのか、いきたえているのか?解りませんでしたがスバルが匂いを嗅いでも、私が触っても身動きひとつしません。鳶は団体で空で御葬式をするらしいですが、上空を見ても葬式は終わっていたみたいです。憐れで可哀想なので明日は、どこか暮らした森に林に安眠できる場所に安らかに眠れるように…埋めてあげたいと思います。ご冥福を祈って。
スバルも、なんとなく理解できるのか?遠吠えばかりをして泣いてご飯も近くに私がいくまで食べなくて、ようやく少しづつ食べました。

星の本を読み、自然の本を読み仏教の本と…、心情的に命への感謝が増えます。
何年か前は、こういう心境には、ならなかったと思います。
そういった意味でも、星の本や進化の本は、大切なのかもしれません。まだ母のように野菜一つつくれませんが、いろんな事を、いろんな人に教えて頂いて生きていると思います。

すべては空。