2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

終わらせる感覚

気持ちはどうであれ 用事を一つ一つ終わらせる感覚を身につけたい。スケジュールをこなしていこう的にしていかないと、フットワークが重くなる。 ON-OFの切り替えが 出来ないといけないし、心情的に引きずっていられない。 しなくてはいけない事が沢山ありす…

休み二日目の火曜日

今日は舅と病院や補聴器センターへ行く その後は、銀行やその他いろいろ…。 貴重な休みは全てこうして介護やその他の事で消えていく。 遊びなんて余裕のある生活は程遠い。世の中うまくやっている人もいるんだろうな…。 私みたいじゃなくて そう考えるとネガ…

明日は老健施設

私の家族舅は現在93歳である。 医療費は国の税金を使い生きてます(笑) 入れ歯が合わないらしく、歯医者へ行くよう介護師さんから言われ補聴器も合わないから補聴器センターへといわれ…。 下着がパジャマが足りないから揃えるようにいわれ…。 サポートに行…

おばさん誘導

テレビを見る みのもんたの番組を 新しい視点で見る 「おばさん洗脳誘導番組」「みのもんた信者」 合言葉は「ワレワレ」 (笑)…。 心理学戦略の販売戦略の、あふれた日常と世の中です。ポリフェノールがぁとか カカオがぁとか 信じれる人は幸せ。 本当??? …

休みの珍しい月曜日

久しぶりに有給休暇になりました。外は雨です。朝ご飯を705カロリー摂取致しました。いや、コーヒーを入れると800近いですが、高カロリーな朝の始まりです(笑) 昨日は台風で荒れ天気で、番犬スバル初めての外で待機です。体重も15キロになり、でかくなって…

脳を使う事

脳も変化する事を実戦で知っているので 一点集中型になり始めたら軌道修正に、何かをしながら何かをする。例えば、料理をしながら洗濯をしながら音楽を聴きながらの「ながら族になる。いろいろ沢山種類を増やす。後は整理整頓をする。 (掃除が出来ない時は…

雨の日曜日

朝から雨です。燕が低空飛行しています。水田の上を… 朝方見た夢は、かなり複雑な内容でしたが分析すると、とても良い夢でした。 はっきりした気持ちは、散歩中ふと…やはり興味ある分野は 好きなのだという自分の確かな気持ちでした。意外です もうこんな年…

飲み会

レストランの調理人のお兄ちゃん(私の息子ぐらいの歳) に飲み会のお誘いがありましたが… 庭の松の手入れが遅れているのと施設に行くので暇がなく残念ながら断りました。 まぁ、私の人生なんてこんな感じで終わるのかもしれませんね。 でも庭は日本庭園のよ…

…えっ?

今日は一年ぶりに 飛び込み営業マン社長さんがいらして、何回かいらしている 滞在先がオーストラリアの方で…外見上は日焼けした 普通のハンサムな方なんですが営業トーク途中で…可愛いギャル男ノリトークだと思うのですが… 初めて聴いて Freeze笑いをして し…

曇り空の土曜日

朝散歩に出ると 玉虫色の鮮やかな 鳥が出迎えくれた。 かなり大きな雉である。驚いて南に飛び去っていった、あまりに美しい姿に…ちょっと嬉しい朝散歩でした。スバルは散歩から帰るとすぐに 寝てしまいました。 (笑)二度寝みたいです。

散歩2

今日は魚と卵と小松菜をMixした食材にご飯で様子を見る。(煮干しはなし) 散歩中もなかなかお腹が張るらしく、草を選んで食べる… 深夜も山で走らせれば、本能的に無理にでも走る為に体重を減らそうと排便をするのだが…。とにかくビオフェルミンを食べさせて…

はぁ…

なんとか営業マンの方とミーティング終わりました。 それにしても、こういう御時世だと仕入れが難しくなります。6月は暇な時期なのですが、もう少しなんとか良くならないかなぁ?と思考錯誤の繰り返しです。 まあ、それでも日々良くなる為の努力は必要ですよ…

デザインバック

一度面識ある女性が 海外へ行き写真をプリントしてバックに仕上げて販売している方と出逢った。 今日思いついたのだが…(笑) アインシュタインの顔のバックとかオーダーで造ってもらおうかなー? なーんて…値段が結構高いんだけど…orzそういえば、あんまり日…

文部科学省発表ニュース

学校の授業が成り立たないから秋に20ミリシーベルトを修正するらしい。被爆した子供達を切り捨てるつもりだったのをやめるらしい。 社会経済が安定しそうな秋になったらだそうだ。 と、民間の報道が言ってた。。 本当? そりゃ そうだよなー しなきゃ鬼だよな…

犬散歩からの金曜日

昨日に引き続き、スバルの散歩ついでに体調を見る。どうも 胃腸の調子が良くないよう…。(食事はDogfoodは身体に悪いので)手作りなので少し野菜を増やしてみる事にしようと思う。 中型犬なので、もう少し散歩も長い時間が必要なのかもしれない。まあ元気はあ…

スバル

久しぶりに調教をしてみる。スタートとストップは軽くマスターできている。主人の顔をちゃんと見るようになった。だが…まだ忠誠心がたりない。少し反抗的で興奮しやすい調教で序列の勘違いを軌道修正しないと無理。前の犬よりやはりハイテンションになりやす…

夢見ない木曜日

つい最近は 夢をたまに見ない日がある。 こういう日はある意味、夢分析しない一日になる。 月も見なかったり見たり夢も見たり見なかったりするが そういえば、趣味が 私の人生を豊かにしてくれているなぁーと思う。頭がいいと、もっと毎日が楽しいのかなぁ、…

今度は

ガリレオ・ガリレイの本を買おうと思う。いつも宗教でも天文でも…メシアでも学者でも芸術家でも…迫害されるのだ。 正しい教えや説を 唱える素晴らしい存在の方を愚か者達が裁くのだなぁ…。 周りが愚か者ゆえに 英知を理解出来なくて、裁くのだなぁ。素晴らし…

今週

遠方から…営業マンが新商品紹介にくるらしいです。 そういえば、この前来た営業マンも会社社長もハンサムだったよなー。 イケメンぐらいでハイテンションになんかなれねぇーょなぁー (汗)…ガンバロ…。 一回マリリンモンローみたいな美人に商品案内をー(笑…

空に

朝、青空にでっかい!一本の飛行機雲があったの。 見て、手を振って「さようなら」をしてきたの。 笑いながら自転車で走っていくと。 風も気持ちいいし〜 この青葉の季節は 最高ですよね。 また、逢えるかもー

晴れなの水曜日

今日は仕事ですが、途中施設から連絡があり老人保険施設まで仕事帰りに寄ります。大人になると多忙な毎日は、普通の事かもしれませんね。 疲労感で休みは即行OFFスイッチが入りますが… あんまり気にしない事にしました。昨日は数学ネタで、おもいっきし笑い…

休みの火曜日

昔からミュージシャン活動をなんとなくビジネスとして見ていた。 曲の順番や内容影響を受けているサウンドなど、聞き方はあるかもしれないが、ビジネスとしてこの人、頭いいなぁとか、考えていた。 芸術としてじゃなく いかにファンを魅了するか?的な考え方…

少年

ちっちゃい少年が こういいます。 「これは魔法?」少年には 温度計が魔法に 見えるらしいです。 温度計 浮き玉温度計 ガリレオ・ガリレイは彼にはきっと多分魔法使いです。こどもたちに 説明するのは 難しいですねー(笑) サービス業務で 一番説明が難しい…

今年は例年より風が冷たい。石川県ではまだコタツが活躍中の家がある。灯油が高いからですが、こう寒いと米の成育にも影響があるかなぁ?と、思っています。データをとっている訳ではありませんが直感的に(イイカゲン)今年は寒いと考えていたので、驚きはしま…

曇り空の月曜日

明日は休みなのですが、時間がなく読んでない本が沢山増えてきました。 楽しみを先おくりにしているつもりはないのですが、好きなものはやはり、増えますね。 状況は、そうなんですが、どうしてもまだ整理されていない部屋が気になるのは内的怒りがあるから…

月観察になって

私は昔から 雷を見るのが好きでした。 ラベンダーの閃光… 世界が一変する ものすごく 迫力のある稲妻と ともに 鳴る音の 恐怖感がなんとも 快感になる 海に稲妻が写る 雲が空を走る 真っ暗な空を 光りが踊るように 素晴らしい! その一瞬を見たくて 眠らない…

会話

会話を聞いている Automaticに いろいろ思考しながら、ごく日常の会話が記号化されていく時がある。 笑っている自分がいる。偶然に ストレス軽減化のヒントを得た。 算数とは魔法かも しれない。 実に面白い! ようやくスタートラインに立ったような気持ちで…

雨の日曜日

昨日深夜に月待ちを して、途中主人のかわりに電話番をして睡眠不足気味です。 主人は、仕事人間なので(笑)サポート でも、まあ体調は月と宇宙の恩恵でとても良いです。

曇られました。

明日は完全に雨予報 …どうなるか、わかりませんが。 これから私は家事を致します。 来月から、望遠鏡の為に本格的に貯蓄をしないとーふふふ。 実は今までは何かを買う為に貯蓄した事がなかったので、新鮮です。 望遠鏡貯金かぁ。 楽しみ〜! 望遠鏡用通帳とか…

昔言葉今言葉

今はライブに行くことを参戦と言う 多分…六十代以上の人は戦争の戦いに参加する事だとおもう。言葉のImageの違い ゼネレージョン・ギャップを言葉で感じる瞬間が多々ある。どちらも対応したい。 でも よりImageの良いほうを選んでいきたい。ネガティブ記憶は…