少年

ちっちゃい少年が
こういいます。
「これは魔法?」

少年には
温度計が魔法に
見えるらしいです。

温度計


浮き玉温度計

ガリレオ・ガリレイは彼にはきっと多分魔法使いです。

こどもたちに
説明するのは
難しいですねー(笑)
サービス業務で
一番説明が難しいのは…子供達だと思います。
ハイレベルになります。
寒暖計(アルコール式温度計)

温度計(おんどけい)は温度を測定する計器である。温度変化に伴う物性の変化等の物理現象を利用して温度を測定する。一般的に温度を計るものは温度計と呼ばれるが、特定の用途に応じた名前を持つものもある(体温計等)。

1.語源
J.ルレション(Jean Leur?chon、1591頃-1670)が、1626年に"themom?tre"という言葉を使っていて、これが英語に翻訳されたのが語源といわれている。

温度計は大きく分けて一次温度計と二次温度計に分類される。
一次温度計とは、熱力学温度と直接対応する物理量を測定することで温度が決定される温度計のことであり、温度標準の決定に用いられる。例えば、気体の状態方程式 pV = nRT において圧力と体積、物質量が求められれば温度は一意に決定される

一次温度計の特徴として、このように物理量の定義から温度が導かれるので校正という概念がない点にある。温度標準(温度目盛)は国際的な取り決めとして温度域ごとに定義式が定められている。
それに対して二次温度計とは温度との対応が明確に関連付けられた別の量、電気抵抗値や液柱の高さ、出力される電圧などを測定することで温度を求める温度計を指す。一般に流通しているほとんどの温度計はこの二次温度計に分類される。二次温度計は一次温度計で決定された温度を基準に温度計に値を付ける校正作業が必要である。

一次温度計を用いて熱力学温度を決定する作業は専門的な設備が備わる研究施設で行われる。そこで温度標準が決定され、それを基準に二次温度計が校正される。

熱電対
抵抗温度計 (Resistance thermometer)
測温抵抗体
サーミスタ
放射温度計
液柱温度計
バイメタル式温度計
最高温度計
最低温度計
自記温度計
乾湿温度計
地中温度計
ガリレオ温度計


そのほか、簡易な温度計として、温度に応じて色付きの数字が液晶で表示される温度計がある。

ですがー
5歳児童は

沸点が=ぷくぷくぷくぷくぐんぐんドッカーンです。
(笑)
難しいです。orz
右脳が元気です。。
WWW

女性も好きな対象の相手の前では、幼児的になる人もいますが…

言語や表情と能力は
あまり関係がない場合があるので
一概に断定できないことは、かなり多いです。

私も…まだまだですね。(汗)

…月観測…

今日も曇り空です
あーこういうのが梅雨時期に続くのかなぁ…。
月観察以来
天候に余計敏感になっています。