2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20120930雨

いつか、全ては闇になるんだ。人生なんてあっという間さ。 星からすれば人間の人生なんて一瞬の出来事だよね。本当、笑えるや(笑) 昔のほうが…なんにも知らないほうが、ある意味幸せだったのかなぁ?毎夜毎夜 なぜか私は物理学者の夢を見る… ただ淡々と粛…

20120929曇り空

数の世界では、想定とは違う結果が出る場合がある。ざっと考えていた数より…かなり多いような?いろんな意味でキツイ、無理〜! いやぁ、〇〇だと数字ジャングルみたい(笑)今だに何をやりたいのか?わからない。とにかく数の整理整頓から始めるしかないなぁ。…

20120928晴れ

今日から仕事は年間棚卸しと、なります。今日は久しぶりに社長と話をしました。それとディスニーの古典デザインから現代までの変化をお客様に説明してみました。意外に好評でした。なるほど〜今ちょっとビックリして見ていたのですが…(汗) meinekoさんの日記…

20120927晴れ

今日は知り合いの看護婦さんから、差し入れにワインを一本貰った。 そういえば、もう飲んでもいいのに自分飲んでないのに気がついた。特異体質なので昔から飲むと睡魔が来てくれないのでダラダラ飲んでしまう。休み前に一本飲もーう。 (どうせ、酔わないしね) …

Bullialdus

Boulliaud, Ismael; フランス 歴史・神学・天文学者(1605-1694).アンドロメダ「星雲」(M31)を研究。ミラの変光の周期性を初めて確立(1667)。『フィロラウス』(1639)。 段丘壁、中央峰、クレーターの外側に興味深い放射状の細溝 53 F2 (クレーターR調べ)詳…

暗号解読

後半には暗号解読のストーリーが量子力学への内容になっていくのか。。 量子コンピューター量子暗号 、最後に史上最強の暗号とその解答が収録されている、人間面白いものでDVDにエニグマの機械を見ていたりするとエニグマの説明図案さえ、スムーズになってワ…

20120926晴れ

夢で初めて原子の動く夢を見た。とても象徴的なImageの夢だった。夢がなんだか、趣味の世界ばっかりになっている。 それで、つい最近は寝るのが楽しみになった〜。 自民党総裁は安倍さんになったらしい、予想通り、無難な人で良かったと思いました。途中ジェー…

20120925雨

私は、知らない事を知る毎日だ。韓国 訓練の海上自衛隊護衛艦の入港認めず。27日に韓国南部で行われる大量破壊兵器の拡散を防ぐための海上での訓練で、訓練に参加する日本の海上自衛隊の護衛艦が韓国の港に入ることを韓国側が認めず、日本政府が抗議してい…

20120924曇り空

昨日はNHKが面白くて、やっぱり櫻井様の本を買おうと思った。タカ派が好きな訳じゃないし否定も肯定もしないが、ジャーナリスト魂に触れてみたい。 あの時代の真相は?というのが気になる。 それに新聞にはない 事実が沢山ありそう。 ふと、考えてみたら 以…

NHK番組

NHKに櫻井様が出ていた。執念深い情報収集をしていく方 日中韓をテーマにした問題の専門家の対談だった。意見と行動の一致 貪欲に情報収集するあの執念 事実を明確にしろうとする理論的な思考と冷静さ。今更だけど、圧倒される凄い。でも、外交上の粘り強い…

好奇心

好奇心を辞書で調べると、好奇心とは 隣の人が何をしているか?的なものも、 謎を探求する好奇心も、蓋を開けるとさして変わりがないらしい。 たまたま私の好奇心が向いた先が、空だったという事で〜 考えてみれば ごく自然な気持ちの現れだったという事で。…

20120923雨

昨日深夜はサイモン シンの本を読んで寝ました。昔の暗号の内容がかかれていて、ものすごく面白かったです。約100頁読み、暗号の解読の仕方と暗号の作り方の両方を古い歴史から順に表情しストーリーは始まります。勿論、政治、戦争、の為の騙し合いの策略やそのた…

仕事

仕事をしていて、時々簡単に考えてと人生の諸先輩に言われるが… ふと、解った事があった。 私は「難しく専門的に考えたい人」なのだと。 辛さも喜びも また本質は難しい…と言うと、また大声で「簡単なんだ!!」と言われて、堂々巡りである。人間は考えている…

20120922晴れ

ふと…思い出した。なぜ啓蒙書や論文や 古典物理や数学の本を読みだしたかを… 面白かったからだった。大好きになってしまった。

グレゴリーペレリマンのDVDを見ると頭痛が緩和される私 今だになぜ治るかは謎〜 今日は昨夜から腹痛に悩まされていて、眠れず薬を飲んで一日耐えていたので、頭もボーッとしていて…やっとやっとの仕事だった。 なるべく顔に出さないように頑張った日でした。…

20120921晴れ

連日中国問題を報道している。トヨタの記者会見が印象に残った。政治家の発言力より重く思えた会見だった。メッセージがストレートに素直に誰にでも理解できる言葉で自分の言葉で喋るのは強さを持つ。暴動一名に依頼金百元支払い百元の為に車を壊す、現代の…

20120920曇り空

なんでか わからないが ずっと、大切にしているお気に入りのDVDを見ていると、頭痛が緩和する。

竜巻情報

今日千葉 茨城に竜巻がまた、あったらしい。ニュースも中国問題がメインになり、全然竜巻情報が出ない。携帯を今見て初めて竜巻情報を知った。トルネードが突然発生するのが日本では、当たり前の事になるのだろうか? 他人事とは、思えない恐怖感がある。

スバル

今日はスバルが 可愛いって言われた〜!(ペット馬鹿でしたWWW ) スバルはとーってもハンサムでーす。 家に来た時には、期待していなかったぐらい美しくなりました。

20120919曇り空(29度)

物理の質問箱というサイトを発見した。 解答を読むとこれが確信的解答なのか?説明だけか?よくわからない解答。だが参考にはなるので読んでいる。 毎日夏バテで疲労が取れないので、つい最近は読書時間を減らして睡眠にあてている。早く涼しくなってほしい…

久しぶりに

テレビでスパルタ教育のダンス部を見ていた、頑張って頑張って頑張って、結局全国一位になれず泣いている女子高校生をみて、不覚にも涙が出た。久しぶりだった。 感動して涙が出る番組 …とんでもなく頑張っている人を見るのに年齢や性別、地位は全然関係ない…

20120918曇り時々雨

今日は、暑さでバテバテなので 、久しぶりにゆっくりして後、郵便局と買物をして終了。 一旦外に出ると どこに行っても、お客様か知人がいる(Wスーパーのレジの機能が全部自動式に変わっていた。レジを開ける必要性がなく自動支払いになっている。かなり以前…

20120917晴れ(異常に暑い)

今日は太鼓で虎之助でした〜素晴らしい太鼓演奏で、大陸の強い風景を見たようなイメージの時間でした。やはり満員、演歌のステージでも、良い感じで、仕事は二次保険は効果がなかったのか?熱すぎるので今後に期待です。秋ですし〜 たびたび定期的に御来店さ…

中国問題はこのまま行くと

インドの一人勝ちになるのかなぁ〜?いろいろ考えていたら、ある程度のこの絵が実は一年前から、あったような? だったら、石原のおじさんは、凄いなぁ〜(考えすぎ?)全部繋がる。 田舎のゴミみたいな一般人の私が言うのも、なんだけど〜ただ、暴れないなぁ…

20120916(秋なのに真夏日)

今日はセール初日でした。いつもどうりの太鼓のイベント満載で、沢山の人が御来店になっていました。(事前に保険を用意していたので、ちょびっとセーフ?)まあ、とくに変わった事は、なく終了。30%引きのプーさんオルゴールを楽しそうに購入していた女の子…

戦争

ニュースで中国の日本人飲食店がめちゃくちゃに破壊されていた報道が流れていた。 地球では戦争をしている国は結構沢山あるらしき報道が流れているけど、昔から歴史的に戦争はない時代のほうが、結構珍しいような?気がしていたので、舅の戦争体験から一生恵…

ローソンにて

500ポイント貯まっているから、使って下さいよーと言われた。 「面倒臭いから、また今度」と断って言ったのに、食い下がるようにポイント使うよう店長に言われた。 いいじゃないか!! 100だろうが1000だろうが、私のカードだろう〜 なんとなく貯まって1000ポ…

20120915曇り

古典物理を読み、いつも考える事は現象ととらえるというのは可能性が沢山ある中から何が現象になっているかの事実を発見する事だ。例えば、時空が停止した場所はあるのだろうか? 例えば、時空の外とは本当にあるのだろうか? 人間の感覚を越えた理解はある…

20120914晴れ(猛暑日)

今日は、仕事はClean day でした。 後、今度の連休の用意と前準備。30%まで品質の良い状態のパネルとランプが格安になるので、予約開始スタートしています。まあ、こんなもんかなぁ??? 昨日は再読しながら、実はもう欲しい数学の本を科学の本を見つけて…

20120913晴れ

相変わらず暑いです。今日も一日頑張って仕事をしました。 今日は予約注文をとって終了でした。(へとへとです) いつも、マイペースで、ぼーっとしている私ですが〜 今日はある事に気がつき京都の友達に連絡をとりました。 某知人のプロフェッサーの方の勤務…