2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20141001晴れ

ここのところ 自分の趣味読書を疎かにしてしまっているせいか 楽しみなenergyがかなり下がってきた。 やはりbalanceがかなり悪くなってきている。 久しぶりに、Cardをもらったが初め誰かすぐに判らなかった。元からあまり人に執着が薄いほうなので、こういう…

20140926晴れ

どうも、なにかを探すと いつも同じ時代背景の内容になってしまっている。現代に生きているのに、本が古い。 一段下がると、百年の違いだろうか? 時々、いろんな分野を読むたびに現実はかなり違いすぎるなぁと、…。ここ何年か三つの分野にいつの間にか、し…

puzzle

子供にも大人にも puzzleはできる そんな風に 日常に浮かぶ言葉を 取り出して 組み合わせたら 今のこの状況になった。 それで もう一段下がって 深く関連性のある 本を今回購入した。 まだ読んでないが きっと、深い意味がある喜びを見つけられると思う。そ…

20140925雨

久しぶりの雨だった。 自転車を走らせながら、少し風が冷たくなってきたと肌で感じる秋の日 常日頃漠然とうまく言葉にできないことがあるたびに、なんとなく出た言葉の端々に自分と似たような考え方の人を見つける。もしかしたら、それは一部であって全部で…

20140921晴れ

今日はAmazonで注文した 仕事関係の本(経営者サイドの本)三冊目が届いた。まだ全部読んでないが、つまみ読みすると、なかなかやっぱり面白い。 ここに行きつくきっかけになった人がいるのを読んで、そちらのほうも実は興味津々になっている。忙しくなると、…

20140919曇り

昨日に続き 仕事の本を購入して読んだ。 どうも、会社を創りあげた関係者複数の本らしい。 創りあげるまでの考え方や狙いや苦労などが自己紹介とともに書いてある。ほとんど経営者は出てこない。いろいろな分野の仕事をしてきた人紹介 これから活躍するであ…

20140919晴れ

何年か前に科学雑誌を購入しはじめた時から今日までを振り返りながら、昔は、地球のimageは単に撮した写真での風景でありただありのままのsimpleなものだったと思う。 だが今は地球を半分に切断し構造を理解しようとしたり、考えてみようとしたりする能力が…

秋桜

初めて自分で育てた秋桜が咲いた。 自然光の影響で日中しか はかなく薄い桃色が美しく見えない。 北陸での桃色は関西に比べると少し濁る色になりやすい。個人的にその調和がかなり残念で、美しい桃色が自然光の影響を受けるたびに、それでも どの国でも行く…

20140917晴れ

今夜は朧月夜になり、水蒸気が空をみたして、月明かりがなんとも幻想的になった深夜に、この前以前読んだ臨死体験という本からの研究を特集した現代版をNHKで放送していた。だいたいは調べて知っている内容に近いものだったが、久しぶりに番組放送でこの内容…

祈り

実際に現実には月に そう 意味のない行為だと思いながらも、 それでも祈る気持ちが、やまないのは多分そこには、もっと深い何かがあるのだろう。無論観測する目的意識があった場合と、月の神秘とは なんら同じでありながら行為は無関係なことなのだが…。二つ…

20140908晴天

今日は、久しぶりに違う思考パターンを動かしてみた。少しは、以前よりマシな状態になった。 だんだん少しづつ…あいからずの昔からのタメイキぐせが出てきた。 これがいつもの正常な状態でもある。タメイキが出た瞬間にとてもほっとした。 ようやく、回転しだしたか…

時計

長年愛用した時計が壊れた。はっきりいって、ものすごくショックだった。仕事中も、気分は最悪だった。 モノは勿論壊れるのは理解していたが、本当に今回早すぎる。愛用の時計がないと本当に不便。。 そう、私は気に入る時計となかなか出逢わないから辛い。 …

20140906晴れ

つい最近深夜にいろいろやっていて、本を購入していなかった。 仕事関係の本を購入した、これで二冊目。 他にも情報をどうにか増やせないかと、調べている。ある意味零からの仕事なので登山でいうまだ山に登れない準備段階でもある。必要だと思うものを集め…

20140904晴れ

久しぶりに映画を見た。 ゼロ グラフィティ 私のこの映画で一番気になる内容は宇宙ゴミ問題である。主人公が、生死をかけようが人生に何があろうが関係者が死のうが、あまり本音どうでもいい。実にフィクションとはいえ、現実的な問題をあらかさまにした、映…