20140926晴れ

どうも、なにかを探すと いつも同じ時代背景の内容になってしまっている。現代に生きているのに、本が古い。
一段下がると、百年の違いだろうか?
時々、いろんな分野を読むたびに現実はかなり違いすぎるなぁと、…。

ここ何年か三つの分野にいつの間にか、しぼられているので、なるべくこだわらないようにしているのだが。まだまだ勉強不足の自分に嫌気をさす。まだ読書量が全然足らない。
でも、過去に間違いだっただろうか?
こうでしか、できなかったと考えたら?そうかもしれない。

まあ、こんなもんだよね。
まだバラバラのpuzzleを
考えて毎日つくっているようなものだから。
いつかこのpuzzleは完成するかなぁ?
今は完成すると信じるしかない。

今初めて読む新しい趣味の本は、読むたびに狂暴にザマアミロ!と言われている気持ちになる。
でも、それはいつものように、共感できるものではないけれど。
奇妙に気持ちいい。
でも、多分私には、この言葉は単に今は新鮮に見えているだけだろう。
そして、違う解釈なら対して考え方は変わらないので、違う解釈と理解を選べばいいと思う。
とてもsimpleで合理的だ。所詮、私はそれで納得できるタイプなのかもしれない。
それにしても、もっとこうはっきり明確になってほしいなぁ。まあ、趣味だし…いいか。