2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画

話題になった 永遠の0を見た。映画はつまらなかった、でも…映画を見ながら小さな頃に戦争を知る父と叔父、義理の父 他にも沢山戦争の話を聞いたせいか…涙が止まらなかった。勿論本でも日本以外の国の歴史でも沢山戦争の読書をしているせいか…私には珍しくど…

20150731 晴れ

今日は、お墓の草むしりをした。後、趣味の〇〇勉強。 この勉強の為に必要なものを買おうかどうかとても迷う。一応見に行く事に?

初めて育てたミニトマト

ものすごく沢山実をつけた。凄く美味〜♪ こんなに美味しいなら、来年はもっと沢山育てよう♪トマト大好きだから〜♪♪♪o(^-^o)(o^-^)o

ブラックホールが

どうしても気になるので(笑)なんにも関係ないとはいえ、やはり見る(笑) 趣味は大事〜。

20150730 曇り

私が長年必要としていた名書に巡り会えた。 なんとかこれから新しく出発できる気持ちに初めてなった。なんだかものすごく、毎日眠たかったが、今日はものすごくスッキリした。 カメラのピントがあったみたいになった。 いや、魂の波長があったみたいになった…

データ情報

今日見たある数値が正しいなら、とんでもない誤解をしていた事になるかも。 もう一度考えてみないと 間違いを犯すかも。 ちなみに環境現象は意外な方向へ行きやすい。それを科学はよく理解している。もう一度よくデータ情報から考えてみないと 。。 闇雲に暗…

20150729 晴れ

エウロパを見ていた。 ずっと勉強。 繰り返し読む。 好きな内容だと 何回も読める。 やっぱり凄く面白い。

趣味読書

図書館から本を借りて読み、本当に上手くできている内容と自分の経験に符合する部分をみつけながらひたすら読む。又はそれ以外の不足部分を再認識する。又は間違いを見つける。だが新しい可能性がある事は自分の創造性でしかないので試行錯誤しながら読む。 …

20150728 曇り

とにかく眠たい。 だるい。 血圧が上がらず辛い。

失敗談

とある物理学者が自分の失敗談の論文を書いた話を聞いた。 今日は違う分野の失敗談を本にした漫画家の本を読んだ。 失敗談を読み、他人事には思えない私には、簡単には笑えない。 友に多分成功したくて、取り組み失敗をするのである。どちらもネガティブ思考…

20150727 晴れ

とても… 不思議な 事があった。 とても 不思議すぎて 唖然とした。。人生は不思議な事ばかりだ。 これは… どうしたことだろう? 今は受け入れるしか ないのか? …なぜ? それに一つでも 意味があるのだろうか? きっと… 意味があると 今は信じよう。 偶然か…

冥王星

冥王星については… 私の年代には大陽系の中の一つと教科書で教えられてきたが、周期軌道と大きさで大陽系の中の一つに、ならなくなったのだが、とても親しみがある一つに、いまだ存在感がある。新しい観測結果には、クレーターがなかったり、一部大気らしき…

知らなかった

我が家の愛犬は、とうとう喋るようになった。 以前の愛犬バロンも、喋るようになったが…。きっと主人の真似をしているんだと思う。

20150723 小雨

今日は勉強してアルバイトして終了。宿題が出たので明日は宿題をする。 後、趣味の勉強。

20150721 晴れ

毎日暑い 。。 深夜、蛍がまだ飛んでいた。愛犬も毎日暑そうで深夜にかなり長い散歩をした。明日は、家事と勉強の一日になる。数日間体調がかなり悪く、でも意外に結構動けた。これなら、以前のようにマイペースで集中する時間を長くできるかもしれない。 だ…

歴史からの屈辱

もう、科学数学の歴史を読書して何年になるだろうか…。 とくに好きな歴史はアインシュタインが活躍した年代、いつの間にか詳しくなってしまったが… それで歴史的な屈辱感も学者の方々にある。 戦争前は、科学はあらゆる意味で自由に純粋にただひたすら学問や…

20150720 晴れ

今日は、アルバイトをして終了。 百合が満開になった。 NEWS→学者1万人超が抗議声明=強行採決「民主主義の破壊」―東京 時事通信 [7/20 20:09] さまざまな専門分野の学者でつくる「安全保障関連法案に反対する学者の会」が20日、東京都内で記者会見し、「強行採決は…

20150718 小雨

今日は趣味ができない一日でした。NEWSで将来、宇宙エレベーターが現実のものとなるらしいです。 ある本で、開発は理論的には可能とあり一部の建設に必要な特殊素材を研究開発して その素材が実現したら、宇宙エレベーターは新しい旅の形を作り出す事になり…

安保NEWSで大袈裟と言われるたびに

大袈裟と言われるたびに、思うのは現実は…いつも 想像がつかない突然に、災難は起きる事だ。 人生は自分の計画どうりに事は絶対に進まない。本を読むだびに、過去の戦争の引き金をつくる出来事は、歴史的に調べるとたった一回の交通事故だったりする。過去の…

20150717 雨

庭に百合が早咲きし、玄関には香りが強く咲き誇っている。。実はこの百合は三年前に購入した球根で、本当によく毎年花を咲かせてくれて、植物は本当に凄い。一年なんとか育てて、ようやく見せてくれる姿はとても愛らしい。 我が家の玄関にて

20150716 雨

今日は涼しい。昨日までの炎天下が嘘のよう。昨日から、テレビで戦争反対と久しぶりにデモが増えた。戦争賛成派と戦争反対派がいて、なりゆき派がいる。私は今のところ戦争反対派だ。避けれるのであれば、避けたいのが本音。 なぜなら人殺しになりたくないか…

牛乳 コーヒー 酒 グレープフルーツ お茶 これらは、薬と一緒では 効果がない、もしくは弊害がある。

20150715 猛暑日

毎日暑い 今年初めてのホールトマト収穫、ちょっと酸っぱい。。ソルボンヌの百合が早咲きしてしまった もうすぐに台風がくるので、早咲きした花は玄関に。やはり凄く素晴らしい香り。

20150714 猛暑日

今日は冥王星の日 散歩中に、キュウリを沢山貰いました。 キュウリは、いろいろ料理に使えるから、ありがとう〜 !感謝。私本当に周りが良いひとばっかり 幸せ〜。 新しいキュウリを使った料理を考えて作ろうっと〜♪♪

納得

私…本当に精神が 図太くなったなぁ。時々 自分で凄く 驚く。 やっぱり、なんか 新しい事をしないと…

20150713 猛暑日

今日は腰がまた痛い。 久しぶりの趣味勉強は とても久しぶりらしく できがやっぱりイマイチだった。 努力して、以前ぐらいに 能力的に、なんとか戻したい。 でも、とても自分の中では楽しい一日だった。 久しぶりに訓練で喋ってみて楽しかったです。宿題出ま…

20150712 晴れ

一般人と かなり 実は価値観が 違うと … 多分言っても 理解されないだろうと 思い…… 笑顔で……………終了(笑)これが 私の毎日 絵を描くのは 私が生きて唯一の自己主張手段 物を造るのもそう。言葉は時に 深く…空しい。それでも なんとか笑顔で なんとか喋る

素敵な

素敵な夢を見ました。 大好きな言葉がついた素敵な物を貰いました。 凄く嬉しかった。 私の魂が一番大切にしている言葉だったから。

20150711 晴れ

今日は反省の一日でした。 自分をちゃんと上げていかないと このままでは、先生に合わす顔がないなぁ〜。

錆び付かないように

この年齢になると 本当に頭が錆び付く 錆び付かないように 大切な知人が いろいろ声をかけてくれる。 そうした温かな人達先生達にいつも心から感謝している。