映画

話題になった 永遠の0を見た。映画はつまらなかった、でも…映画を見ながら小さな頃に戦争を知る父と叔父、義理の父 他にも沢山戦争の話を聞いたせいか…涙が止まらなかった。勿論本でも日本以外の国の歴史でも沢山戦争の読書をしているせいか…私には珍しくどんどん記憶がよみがえり思い出す。泣いても仕方ないのに涙がでる。。

いまだに自分だけ生き残ってしまい罪悪感から逃れられない日本に帰れない苦しむ老人がいる。

あの頃は、親にお前が戦死すれば家族みんなは今頃生活が楽になったのに…と、言われたと肉親をずっと憎む人がいる。

まだ若いのに工場で爆弾製造をして、奇襲に怯えた恐怖の青春を経験した人がいる。

夜中にお腹がすいて、眠れず疎開先の畑を忍び込み芋をかじり飢えをしのいだ子供達。

収容所に食べるものがなく、最後は靴まで食べて狂気の境に必死に生きようとした人がいる。

ある人はアメリカを憎みつづけ憎む敵国の少女が日本兵を助けていたのを見て、聖書の教えから日本兵に奉仕をしている事から感動し、アメリカに行きアメリカに奉仕を始めた人がいる。

書き出すと…沢山ありすぎて…。

本も沢山ありすぎて…。

子供達が宇宙に行くのが当たり前になったら

外から地球を見たら、誰も戦争なんかしたがらないと思う。

そこには 国境はない

世界の子供達が皆
地球人になったら

いつか戦争の病から
救われる日がくるだろうか?


戦争なんかしなくったって、毎日何かしらの事で人は沢山死んでる。

わざわざ国のlevelで大量に金を使い人を殺さなくても…いいのにね。

戦争の変わりになる、他の方法が選択出来ないのだろうか?

だいたい自分の家に爆弾を投下したい人がいる?
生命を生かしているのは地球と月と大陽なんだよ

あまりにも酷い傲慢さにも程がある。

猿を見て少しは見習え。 人間は戦争をしたがるところだけは本当に下等動物だと改めておもう。

地球を戦争で汚染して壊して、さて今度はどこで暮らすの?