2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20150101 雨

今日は一日びっちりなんとかアルバイトをして、終了しました。 みんなメンタルの疲労のピークで大変でした。明日もバイトです。まだ時間が短いので、マシ?正社員よりアルバイトって…ものすごく大変です。それを知った一年でした。 アルバイト用に専門書も購…

20151230 雨

今日は一日仕事になりました。 明日も仕事になります。 礼儀正しいお客様に、なんだか晴れやかな気持ちになります。今日は幾つか勉強した事をなんとか生かせました。細やかですが、小さな事しか出来ませんが、それでまた良い学びを暮らしに生かされる何かを…

まどきわさんの日記

まどきわさんの観測日記が見れた。調べものをして、今日は見れるかどうか確認したら見れた! 凄く嬉しかったです。 (・∪・)♪良かったー!!

数のルール

体力の下がり具合にコントロールがうまく出来ない。 それで数のルールを改めて新しく使う事にする。 つまりは いつもの気のもちようだし、解りやすい変更ルールはいたってsimpleなのがいい。今日から試していこうと思う。

20151229 曇り

今日は三時間仕事の調べものをした。。 凄く奥が深い。 もっと知りたい事が増えた。体調が悪いので、勉強して終了 なんとかもっと詳しくなって、サポートアドバイスができる能力が欲しい。繊維の大学教科書を購入したのに、肝心な事が全然掲載されてない。 …

映画

映画で主人公が悪魔と対決する映画を見た。 ストーリーは主人公が優秀な弁護士で連戦連勝している、ある日きた依頼は女学生に性的な猥褻な行為をする教師に対しての弁護側に立つ日、手を洗いながら、教師の罪に気がつき、心にある良心が痛み顔を洗うシーンか…

20151229 みぞれ

今日は貧血気味なのか、ものすごくだるくてゆっくりするしかできなかった。それで自愛して、のんびり一日暮らした。。

20151227 雪

なんとか雪が降ってくれた。異常気象になると、経済にダメージが大きい。野菜の高騰、植物の死滅、虫の死滅、生活の中で水の減少。全体の生態系の異常。人間は沢山の命で生かされている。それを思い知らされる。 小さな当たり前の季節で気象である事が、本当…

心理学

そういえば、心理学をはじめた理由は、舅を介護する為にはじめました。仕事の接客はまるっきり関係なく看護する相手に声かけをするためです。言葉は薬という深い意味を知りたかった為にですが、一応勉強して参考になる事は沢山ありました。まあ、何にも知ら…

テレビで古館さんが降板

だろうな… やっぱり実況中継タイプだと、勉強不足だからダメージでかいわ。ニュースは敷居が高すぎたようです。残念ですね。

20151225 曇り

今日は大変難しいらしいお客様らしき?方だったが、接客の会話がとてもユニークで面白かった。 人柄が面白いと、なかなか言動がエキセントリックで楽しいです。今度はどうやって言ってくるんだろうか〜?チャレンジャーでした。

見えない

まどきわさんの観測が全然見れなくなった。ここのところ違う分野の本を読んでばかりいたので、自宅に帰宅したら深夜だし、クリスマスぐらいはと拝読しようとしたら読めない。(泣)かなりガッカリした。仕方ないかぁー、公開は本人が決める事だし。なんとかフ…

20151224 雨

一人一人に記憶に残る事を知りながら… 明日はまた新しい自分。 そう考えながら、とにかく時間との戦いをしながら、必死になっている。 無駄な事を考えている時間はないのがいい。まだ半人前のアルバイトだから、昔みたいに血尿が出るほどの無理はまだしてな…

アルバイト先

今のアルバイト先の会社は服で貧しい子供達に服を届ける貢献を今は難民に仕事を出来るようにと、頑張っている。飢えた事がないので解らないが食べるもの着るものもなくなる暮らしは、とても辛いだろう。少なくとも舅の子供の頃は戦争が終わった若い頃はまと…

20151223 雨

今日はプレゼントが多い時期でなんだか胸が熱くなるような、素敵なお客様が多かったです。 自宅に帰宅したら、クリスマスケーキがありました。聖なるクリスマスの一日ぐらいは世界中に戦争がなくなりますように。。 本来の歴史的クリスマスの正式な行いは、…

織田信長

織田信長の番組をしていた。比叡山焼き討ちのシーンに、時代劇を久しぶりに見ていると、たまには良いなぁと今まで感じた事のない想いが芽生えた。歴史なんて興味があまりなかったのに、宗教弾圧をした信長が実際は、戦では子供と女性は安全な場所に逃がして…

20151222 晴れ

かなりきつい栄養剤と鎮痛漢方薬を飲んで、少しでも休んで風邪が緩和されてきた。周囲は沢山働いている若い世代なので、年齢の差を実感する。それでも倒れた二年間より以前より睡眠も取れているので、体調はものすごく楽だが、正直もっと体力が欲しい。 本気…

介護と自殺

ニュースで介護で追い込まれ自殺や無理心中の事件が相次いでいる。年々増加傾向にあるらしい。一人に三人の介護者が必要なのに現実は家族で負担を抱える必要があり、介護する側にも退職を余儀なくなるほどの、追い込まれた酷い現実がある。考えてみると解る…

20151221 晴れ

久しぶりにテレビを見ていると、事件に共通のキーワードがある事に気がつく。公共の場所個人宅の落書き、放火 監視カメラを壊す、様々なニュース事件には…そう嫌がらせである。ここ何年か嫌がらせの事件は増えているらしい。警察が民事不介入だというのを利用し…

20151220 晴れ

データを考えて時系列で強化行動の仕事をしていたら、行動計画に混乱が出て失敗して迷惑をかけてしまった。とにかく神経を周囲に注意深くなる事がまだ出来てない。優先順位を間違えないように、気配りをしていくが、後半で少し集中力が切れた。身体でそこを…

20151220 晴れ

長年仕事をしてきて、時代の流れを体感してきたが、これではいけないと途中で仮説に証明が欲しくなってきた。それが八年前、今は証明の意味を理解しだして、だがそれをあえて強化に繋げる方法にも多面的な捉え方と多種多用な手法がなくてはいけない事をしり…

読書 安本さんの本

新しい分野の読書を始めた。こういう視点で読む本は初めて。とても面白いが…かなり難解だった。 ざっと適当に理解していた事も数で把握する手法で、やっぱり緻密に読まないと理解しずらい。何回も読んで身につけたい、単になんで読むかと言えば深い意味はな…

20151218 曇り

朝からアルバイトをして、帰宅したら…知らぬ間に自分が寝ていてビックリした。仕事中は楽しいが、終わるとぐったりするようだ。でも薬が効いているせいか?疲労感は少なくなった。上司に時々迷惑をかけているみたいな気がするのは、やはり納得いく内容や早さ…

20151218 雨

昨日マニュアルじみた研修生が今日は素顔で接客していた。不気味さはなくなって、良かった。 他人事だか、お客様の立場に立ちながらほっと安定していた。人間だから良いサービスを人間らしくなく対応するのは不自然だ。誰もがロボットならロボットらしさを期…

マニュアル

マニュアルで仕事する研修生がいて人間なのに ロボットみたいに見えた。 気持ち悪さでいっぱいで、吐きそうだった。つくづく人間らしさって 本当に大切だなぁと思ったりする。マニュアルは大切だが、マニュアルだけになると 本当に気持ち悪い。 お客様の立場…

20151216 雨

考えてみたら、随分長い間休んだ。アルバイト仕事はやっぱり遊び程度の仕事だ。つまんない。専業主婦は退屈だと思ったりした。やってみて、本当に飽きはじめた。私の性格にあわないのかもしれない。とにかく飽きた 飽きた 飽きた 専業主婦に向いてない。 こ…

20151216 雨

今日は夢見がよく、所詮夢とはいえ…なかなか気分がよい一日だった。明日は予定どうりに、家事と読書をする。

良い薬

ずっと、何ヵ月も今の私に必要な条件の栄養物を調べていた。 何種類か調べて必要な成分とたまたま一緒なサプリメント+改善薬を見つけた。偶然だったが、成分量を見て、本当かなぁ?と 一回ぐらい騙されてもいいか…と購入し飲み初めて四日になり、ものすごく…

20151213 晴れ

今日当たり前のできる仕事をまたミスしてしまった。 頭で理解しているのに、何回もつまらないミスをする。 反省 認識と事実の行動結果に矛盾がでるのは、理解できているとは、言えない。 病気だからと言い訳はできないし、病気と仕事のモチベーションは無関…

数字の本

ここにきて 一番知りたい本質に近い本を買った。やはり似た考え方で面白い内容だった。 それで何か凄い解決する訳じゃないがベースとなる考え方の良い見本になるだろうと思えた。 実際にやるとまた面白い。 新しい考え方をするには、違う分野のものを今の分…