20151218 雨

昨日マニュアルじみた研修生が今日は素顔で接客していた。不気味さはなくなって、良かった。
他人事だか、お客様の立場に立ちながらほっと安定していた。

人間だから良いサービスを人間らしくなく対応するのは不自然だ。誰もがロボットならロボットらしさを期待し人間なら人間らしさを期待しているのではないか?と思う。 ブーツが壊れたので新しく靴を買いにいき、長年いきなれた靴屋の店長が靴に詳しいスキルがあるから、信頼して話す。
店長自身が靴を好きだからこそ、詳しい事に相談したり信頼がもてる。
お客様が望む当たり前の事だと思っていた当たり前のレベルは実は意外に高いものだ。改めてそこを忘れてはいけないと思った。お客様の立場に立つ事で解ることが沢山ある。お気に入りの靴とさようならをして、ちょっと今日は寂しかった。