2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20150531晴れ

五月が終わった。 新しい趣味を初めた。 やっぱり趣味生活はいいと我ながら毎日楽しい。 天気も味方して、凄く良い月になった。臨時収入やら、とても良い人に恵まれて私は本当に幸運だなぁ〜♪と改めて思った。明日は物理本を読もう〜ここのところ、読書冊数…

20150529 晴れ

土の被せ方、水の栄養1つで、種の発芽が違う事が判明。 問題点を解決していかないといけない1つが、解決した。 魚竜梅がなぜか虫に食われた。虫に強いと言われていたのに?…。秋まで様子を見て、駄目だったら諦めるしかない。。 不思議な花で魅力的だったけ…

私の中にある星 シリウス

シリウスは私には特別な星です。 冬の星で 熱い星、歴史にもシリウスはエジプトなどでは、季節を報せる親しみある星でした。

20150528 晴れ

今日は野菜の販売所で苗の生育の相談に行きました。とても親切にして頂き、土壌が悪くても なんとかすくすく育っています。花ばかり育ててきたのですが、野菜も結構楽しいです。勿論、花も失敗する時があったのですが、それでも植物や動物を育てていくのは、…

20150527 晴れ

趣味で育てた植物の中で、お知り合いになった人から、頂いた花が今年も花を咲かせたので、頂いた方に報告しました。野性の春蘭か?いまいち詳しく解らないのですが、株が増えてきて 綺麗です。日常のちょっとした時間にいろんな草花を手入れして花が咲くと、…

20150525 晴れ

新聞記事 メモノーベル経済学賞を受賞し、アメリカの映画「ビューティフル・マインド」のモデルにもなったアメリカの数学者、ジョン・ナッシュさんが23日、交通事故で亡くなりました。86歳でした。 (05/25 04:55) ジョン・ナッシュさんは1928年にア…

20150524 晴れ

人生はいつもスケジュールどうりには、いかない。 しかし人生はいつも私に期待しているのだ難しいのは、良い事は好き嫌いという我儘な感性がないと、完成度が高まらないという矛盾だ。得てして人は そこを勘違いする。好き嫌いといいながら、より完成度を高…

20150521 晴れ

今日は以前何日か、かけた草むしりをまた今日も黙々と何時間も刈っていた。元気がない庭藤が葉も出て元気になった。 新しく植え替えたものも、すこしづつ大きくなってきた。寂しかった庭も 段々と賑やかになってきて、良くは解らないが木苺は蕾らしきものを…

20150521 晴れ

今日は新しい趣味を始めた。 何年か前に、とても毎日なぜか月を見て気になり…漠然とアインシュタインに惹かれてニュートンを買い物理本を沢山読み、月を望遠鏡や双眼鏡で観測し火球を見たり流れ星を見たり、月面を知ったり、大陽、星団、あらゆる星を追っていた。…

20150519雨

庭に小さな蘭が咲いた。 去年より沢山の花をつけた。 朝の薄い空の青さに ゆっくりと雲が雨がくるよと姿でささやく。話すように 空に雨だねと心で答える そこには 音はないが 見えてできる会話だ。 空は毎日私達 人間に音なき姿で伝えるが 何人の人がこの空…

趣味

仕事のご褒美に 物理学

20150511 曇り

今日は 沢山の事が見えてきた。 T氏の言葉の意味がようやく解るようになってきた。 私が何が足らないか? 私が何をすべきか? 私がどう考えていくべきか? それをようやく今日は 掴んだ。 とても大事な日になった。やっとスタートラインにたてたと思っている。

20150515晴れ 風強い

有名なBB キングが亡くなった。ジミヘンと同じく若い頃よく聴いた。 ブルースやゴスペル jazzロック クラッシック あらゆる音楽を聴いた。 とりわけ私には、とくに黒人音楽に黒人の歴史に 政治家に夢中になった20代の今ではかすかな思い出となっている。 今の時代では悲観…

ガーデニング

カスミソウの芽がでない。 もう諦めモードになってきた。多分暑すぎるから 一度種にショックを与えてみようか???そこら辺悩んでいる。やり方は判っているのだけど…。どうでしょう? 新世界の牡丹が咲いた。 以前勤務していた会社から頂いた花の苗を咲かせる…

20150506 晴れ

今日は ちょびっと時間ペースが遅かった。 まだ思うように 眼視の広さが生まれない。 苦手を強いられていた小さな頃と…よく似ている気分になる。苦手なので努力しかない毎日だ。

月観察

eagleの双眼鏡で月を見る。久しぶりだが、大陽の影響でかなり見えずらそう。ほとんどクレーターの有名なものばかりで、これからが楽しみになる。満月は美しい姿を見せるが、見て面白い時期ではない。久しぶりだから観測より美意識で見て今夜は終わろう。昔の…

ガーデニング

秋桜が早くも芽が出た。 牡丹はもう終りに近づいて、葉物は種を烏に食べられた。カスミソウは、なぜだか全然だ。一番楽しみにしていた花が芽がでない。 なんとか今回は、苗を太らしてみたい。去年はいまいち太らすのを、失敗してしまったので、今年は、なん…

20150505 晴れ

今日は アルバイトをして終了。まだ目標数値に届かず

ガーデニング

どうも矢車草と秋桜と葉物の芽がでない。 気温が高いせいもあるだろうが… 遅まきはこれからはやめようと思っている。秋桜と矢車草、葉物 …とにかく今度は苗からやって徐々にいい状態にしていきたい。 焦っても生き物だ、地蒔きで上手くいかないものは、どこ…

再読

私の憧れた物理学者に変わり者のリチャードファインマンがいる。何年か前に読み、とても感銘をうけた物理学者だ。それまでは物体のみえかたが、とても単純な私が世界はエネルギーにみちあふれている事を教えてくれた人で、物理の分野では有名な人だとも その…

20150503 晴れ

今日はアルバイトをして終了。まだ完成度は低い。

買い物

買い物に行き いろいろ教えてもらい なかなかためになった一日でした。 いろんな人に逢います、いろんな人から、いろいろ教えてもらいます。 いろんな仕事をしている人がいて、とても素敵に見えます。

songs

今日は忌野 清志郎の命日 番組で紹介された清志郎はメジャーなmusicianの清志郎。 私が好きな清志郎は、反骨精神のパンクな清志郎 musicianとして ここまで社会批判的なmusicianを初めてしった人。ダークな伝説をやはり番組にチラッとしか紹介されなかった。…

20150502 晴れ

今日も晴れました。 アルバイトはお休み。

ガーデニング

今日は裏庭の入り口と溜まった草の廃棄。 まだ、新しい種をまいたのが出ない…。かなり待ち遠しいが生き物なので、仕方ないしご機嫌をみながらというところだろうか?木苺が一メートルぐらいになった場所が違うものは、全然太らない。土壌の良い悪いが、かな…

20150501晴れ

今日はアルバイトしてアルバイトの勉強して終了。