2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強

久しぶりに今のアルバイトで必須な専門書を読む。読みながら思考を整理した。 自分の今の問題点がはっきりして迷いがなくなった。常に矛盾は解決するためにあるので。 いろいろな考え方の会社があるなぁ。

木苺

梅雨に一番美しく実る木苺、毎日摘まないと腐るらしく、積んだ木苺を砂糖につけた。 一株は沢山実をつけたが、一株は全然つかない。 もう少し続けて沢山、実らせたい。 この二株をなんとか土壌につけるのに二年かかった。土が悪くて初めは枯れた、苗がつかな…

20150626 雨

はたして、ロボットは人口知能をもって後、愛を理解出来るのだろうか? 愛を行動で表せる事が出来るのだろうか? 未来の実現化するか楽しみな、期待の一つ。問題は愛を知る人がロボットをつくるかどうかだが、そこは謎だな。

認知症

昨年度に引き続き認知症患者が徘徊し行方不明になる人口が、1万人を越えた。かねてからGPS機能付で徘徊時に所在を解るようにしないといけないと考えて努力したが、グッズでは風呂に入るとか、着替えるとグッズでは本人がとってしまう。もう保険で埋め込みチ…

20150625 晴れ

毎日暑い 昨晩童話集の読書をしたが、あまり楽しくない。 ある意味では、あまり良い状態ではない。 image力が下がると、想像が難しくなるからだ。 想像力をつけるように、もう少し続けて読む事にする。 頭の引き出しは沢山あるのだから、なんとかなるだろう…

20150624 晴れ

今日は、久しぶりにオムライスを作る。 日頃洋食をほとんど作らないので、いろいろついでに必要なものを購入した。 庭仕事は連日続き 途中でなぜか体力的に 辛くなり、少し時間を減らした。中庭の草は本当に大変な状態になっている。電話で介護フォローにな…

20150623 晴れ

かなり庭が綺麗になってきた。凄く嬉しい〜♪ こうなると、余計に汚いところが目立ってくる。 (-""-;) でも、なんか美意識的にはイマイチ。 なんとかしたいなー。 これではただ綺麗なだけだあああ!!これじゃいかん もう少しこだわってみたい。うああ!読書…

20150622 晴れ

去年は 作れなかった野菜が育てて収穫できた。 育たなかった野生の野いちごが、なんとか根をはり育ち収穫の時期にきた。 全てが、やったことがなかった事だ。 本当に新しいチャレンジで、知る事は、沢山ある。 なかなか 楽しい。 野菜は魅力的だ。 ピーマン …

20150621 晴れ

今日は一日アルバイトで終了。 なかなか、お客様が今日も面白かったです。今の分野別 数値を想定して なかなか 面白い事を発見〜。 意外に想定外である内容に正確性はあるか?実は微妙だが、パイを考えて 数値化してみると、あら不思議〜 全然違いすぎる結果…

20150621 晴れ

今日は勉強は休み 図書館から6冊借りたが 多分一日で読める。 児童書だから(笑) 自慢にならないか? www 本当にこの時期は草が酷いが、近所の方に庭が綺麗と誉められた 玄関松はもう53才だから、ここまで来たら育てるしかない。毎日不完全な仕事をしているが…

20150618 晴れ

一日がむしゃらに体力使うと次の日は、結構クタクタですが、昔は呼吸さえ出来なく、体力もなく 悲惨だったので、2年かけて普通に一日動けるようになりました。 努力は報われる。 単に精神疲労と体力の限界まで働いたせいで自業自得の結果ですが、最悪な経験…

ナルニア物語

原作を全作読もうと思います。多分簡単だから直ぐに読める。実は三回読む癖があるけど…今回ざっとでいいかも。 分析する訳じゃないし。 まあ、(笑)ものさしは沢山欲しいな〜♪夢 本当は、ものさしが欲しいの♪♪♪ 思考パターンが単純なの嫌なんだよね。世の中は…

20150617 晴れ

天気予報の想定と違い晴天でした。 炎天下の庭仕事は、長時間だと、かなりキツいです。 スバルも、かなりキツそう、番犬も楽ではありませんね。 家事に庭仕事だけで一日クタクタです。

20150616 曇り後雨

鶯の声 雨音に 静けさ 雨の音 そして 静寂と 平和に 全てが 今までなかった時間 時間持ちになった 結構毎日充実している。 ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン…

20150613 晴れ

今年は やっと蛍が三匹だけ、散歩コースにいた。 例年より今年は少し遅い。今年は一段と蛍が明るく舞っていた、なんとか今年も無事に育っているみたい。

育てた小松菜を食べる

ピーマンは千切りにして甘酢つけにして初めて食べた。自分で作った野菜を初めて食べて こんなに美味だとは思わなかったピーマンは新鮮だとほとんど苦味がない瑞々しい、今日は小松菜を茹でて卵巻きにしてみた。対したことない家庭料理だけれど、新鮮なので美…

20150610 晴れ

今日は 久しぶりに感動して 本を読んだ。 一気に読み 久しぶりに涙を流した。 なぜ泣いているか自分でも 解らないが とても 温かな気持ちになった。ニュートンやアインシュタイン以来に、感動した本に巡り会えて 良かった。 その著者は米沢 富美子女史 今日…

20150609 曇り

なんとか 絶版の本を見つけて入手した。 嬉しい。本当にものすごく欲しい本だったから良かった! 今日は、初めて採れたピーマンを料理に使おうと思う。小松菜も採れたし、家庭菜園はもしかしたら、多少の手間で育ちものすごく便利?なのかも?と改めて思う自分…

20150608 晴れ

ある岡に 羊がいました。 そこには羊がどんどん増えていて それを見た人が 羊飼いを始めました。羊飼いは世話で大変でしたが、羊達で得られる羊毛が利益になりました。 羊達も羊飼いのお陰で安心して暮らせました。 そこに、羊飼いを騙す商人がきて言いまし…

20150606 晴れ

今日は、大変素晴らしい一日です。長年大変だった結果が出て、なんか気持ち幸せがいっぱいになりました。嬉しい。これまで散々キツイ毎日だったけど努力すれば、ちゃんと報われるのだなぁ〜♪と、実感する幸せな一日です。今日は思いっきり喜んでしまおうと思…

木苺

去年はあんなに困難だった野性の木苺が、なんと!今年はぶきぶき育ち、花を沢山つけた。露時期をなんとか育てば、初めて育てた木苺の収穫となる。去年の悩みは、どこにいったのか(笑) とにかく、無事に育ってくれて嬉しい!! 薄桃色の小さな花びらは本当に…

宇宙白熱教室

ローレンス クラウス教授のスケール説明での分かりやすい宇宙の始まりから現代までを簡単に説明した講義。こうした説明の仕方があるんだなぁと 発想が素晴らしいと納得しつつ、スケールで大雑把に紹介しながら、でもかなり無理がやはりあるところもあった。 …

20150605 雨

蛍のシーズンがきた。 つい最近夜散歩をしてないが、また今年も蛍観測 をしようかな?今日は雨で、真っ暗でした。アルバイトで毎日決まった散歩時間を選べないけど、今年も彼らを見たい。田舎の楽しみ、季節ある日本の自然からの恩恵を贅沢に満喫できるのが、…

忘れてしまった 哀しみ

忘れてしまった あの哀しみ なくしてしまった あの涙の意味 失った あの愛の気持ち 全て忘れてしまった。もう二度と あんな気持ちは もつことは ないだろう、と あの頃は私は 幸せだったのだと 今なら理解できる。ちゃんと理解できるようになった。 失うと余…

20150604 晴れ

今日は以前から欲しかった本を二冊注文した。 どうしても欲しいが絶版で、口コミでも中身は、かなり良いらしく、まだ予約注文だけなので、手にはいるか解らない。 本を読み知る内容は、時に影響や好奇心や教養になり、私の人生を楽しいものにしてくれる。 そ…

20150602 晴れ

今日は庭の野菜、ピーマンとトマトが小さな実をつけた。今まで花ばかり育ててきたので、自分で育てたのを収穫する植物は初めてで、ものすごく楽しみにしている。こんなに 植物を育てるのが楽しいとは思わなかった。動物を育てるのは知っていたけど…いろいろ…