育てた小松菜を食べる

ピーマンは千切りにして甘酢つけにして初めて食べた。自分で作った野菜を初めて食べて こんなに美味だとは思わなかったピーマンは新鮮だとほとんど苦味がない瑞々しい、今日は小松菜を茹でて卵巻きにしてみた。対したことない家庭料理だけれど、新鮮なので美しい光沢があるビリジアンのしゃきしゃきした葉がいかにも美味しそう。
あまり太らせると不味くなるらしく、今晩は新鮮な小松菜でご馳走です。

以前は高い料理店に行き、値段は高いのに不味くて嫌気がさしたが、こうして野菜をつくると、新鮮さがないと不味いのは当たり前かぁ…と納得。
買うぐらいなら作るほうが、贅沢な毎日だと改めて思う。
そう考えたら、今まで馬鹿な生活をしていたものだと、馬鹿な自分を反省したりする。

正直、小松菜はスーパーでは安いのだが、そうした考えも ぶっ飛ぶぐらい新鮮さとは改めて価値があると思ったりする。