2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20140225雨

久しぶりに朝から雷がなり雨が降った。 自転車で講習まで行っているのですが、昔の気持ちが戻ってきた気がした。 でも時々頭痛がしたり気持ちがかなりしんどい。 理由は全然解らないけど、なんかダルい…。 講習後に家電品売り場に直行し、説明を受けた。気が…

20140224晴れ

今日も少し風邪気味だったのですが講習に行ってきました。 自分のミスを見つけるという作業をする内容でやっていて、とても楽しかったです。 以前から仕事で見直しをしていたし、本でも印刷ミスを見つけるのが好きなので♪♪♪ ものすごく楽しくて、熱中しちゃ…

20140223晴れ

今日は町会での手伝いで集会所で開かれる御講仏に行って来ました。 要するに御坊さんを読んで説教をきくんですが、その準備やお茶を出したりするわけです。 説教には、最後に般若心経の中身を噛み砕いた内容があり、お話がとても上手でいらっしゃる方で 集ま…

20140217晴れ

今日は講習に行ったり、品物をじっくり下見したり、町内会の集まりに行ったり1日珍しく慌ただしい日でした。 三日前から少し風邪気味ですが今は絶対に風邪をひいていられません。 今の講習内容は先生いわく、ちょうどピラミッド登山らしく、つるつるの滑ら…

20140214強風

講習からの帰り道横殴りの強風がふき自転車でもとばされそうになりました。月観察では完全にアウトです。 明日も明後日も宿題と以前読めなかった参考書を読みたいと思っています。 講習が入って読書計画が脱線してしまったので まあ、総体的にみれば全部つな…

20140213晴れ

今日も1日講習して終了 講習で腕と腰がいたいです。(笑) 月は闇を切るように輝き笠をかぶって七色の光で包まれ幻想的な姿を見せていました。だからクレーター観察は今日は無理ですが優しさのある繊細な美しい光に一息見とれて夜散歩をしました。誰にも理解…

20140212晴れ

今日も朝から快晴でした。講習に行ってきました。 つい最近本当に思うのは、以前は自分の時間がなくて読みたい本も読めなかったり、知りたい事も疑問もメモ書きして保留になってしまい探究ができませんでした。でも今は違います。 購入した本もやりたかった…

20140210牡丹雪

北陸は今でも、ちょっとしか今年は雪が降りません。関東のほうが雪が多くて、テレビを見て雪にパニックになっている関東方面の方々がとても奇妙に見えます。北陸だと雪でパニックになったり交通事故が増えるのは一メートルは積雪量がある場合で、後は普通に…

20140206晴れ

昨日は、マイナスまで気温が下がり水道管が凍結してしまいました。 今月始めた講習は、毎日とっても楽しいのですが、久しぶりに1日椅子に座ってのデスクワークで…まだ慣れず背中が手足がバリバリになっていますが、充実感いっぱいです。♪♪♪ でも、1日目一…

20140201曇り

今日もガンガン掃除をした。ガンガンやっていても、なかなか終わらない。考えてみた、そういえば人生長い時間掃除は、繰返ししなくちゃいけない。 その時、何かの本で読んだ強烈な言葉を思い出した。 「貴女は毎日汚物でまみれた中で生活をしたいですか?」 …