20140212晴れ

今日も朝から快晴でした。講習に行ってきました。
つい最近本当に思うのは、以前は自分の時間がなくて読みたい本も読めなかったり、知りたい事も疑問もメモ書きして保留になってしまい探究ができませんでした。

でも今は違います。
購入した本もやりたかった事もスケジュールも計画したとうりに実行できます。深夜も勉強できたり昔を考えると本当に天国です。

足も以前と同じぐらいに戻りつつあり、こむらがえりも腫れもひきました。整形外科の先生に複雑な捻挫は足を使わないようにしないと治らないよと言われて身体を休ませたのが正解でした。

趣味もできるし、毎日が本当に幸せです!!
ささやかな事かもしれませんが、積み重ねてきた勉強から理解が深くなっていくのは楽しいです。
私はいつも趣味には愛着と粘着気質です。
いつも、それが欠点だと思っていましたが、それが最高の長所でもあると今は思えるようになりました。

趣味勉強これからも頑張ろう!!(笑)
友達も頑張っているし♪

それに、いろんな事が理解できる頭になったら、ものすごく幸せ増える!
まあそれだけ今まで勉強不足だっただけだけど(汗)
般若心経を読んだら、今まで考えたことがない、世界の本質に近い真実に気がつきました。

それで…長い間の執着が新しい理解で、なくなりふっきれました。
これが良いか悪いかは、わかりませんが、あまり心がざわざわしなくなりました。
ありがたいものです。

まあ、根本的には宗教的な感性は全然違うんですが。

以前、願望した夢は一つかないました。その為に、十年かかってしまいました。
それもまだ実は入口ですが、近づいている喜びがあります。

小さな頃は小さな指で砂の上ををずっと指で回していました。
砂の動きそれはとても不思議な動きをしていました。その記憶はいつか般若心経につながり、大人になると小さな謎は大きな理解の種になり育ちました。 子供の頃の謎は
いつも大人になると知性と理解を支える宝物になりますね。