20140210牡丹雪

北陸は今でも、ちょっとしか今年は雪が降りません。関東のほうが雪が多くて、テレビを見て雪にパニックになっている関東方面の方々がとても奇妙に見えます。北陸だと雪でパニックになったり交通事故が増えるのは一メートルは積雪量がある場合で、後は普通に店も開いているし なんら変わりはない毎日です。勿論仕事にも通常どうり勤務しています。
でも都会が積雪量が多いと除雪車は他府県から応援してもらうのでしょうか?ものすごく広い地域をカバーするのに最悪時は自衛隊の応援になるのかなぁ?お店も閉店するとか電車で自宅に帰宅できないとか?
地震の時もそうでしたが、ものすごく都会の不便さを感じながら見ていました。
本当に、都会の皆様は大変になるんだなぁと…。
いや、暮らして体感してみないとわからないですが。
それとは反対に北陸は、今日も自分は自転車で講習に毎日通い、とても便利で快適な珍しい季節を初めて体感しています。
田畑の春に咲くイヌフグリの花が狂い咲きしていたり 植物が春と間違えるように木の芽をふくらませていたりします。
日本は小さな国なのに、季節が、こうなると、ちょっと面白いなぁ(笑)と思います。
地方の除雪費用が多いのも、足元が悪いから国が立派な農道を税金で造るのも、少しは雪国の苦労を理解してもらえると助かります。
都会にこれから雪が多く降れば、道は広くないととても大変なんですよ〜。実際に暮らさなきゃわかんないのよー。
一時期マスコミが農道なんか使わないのに税金で立派な道をつくりすぎとか、適当な事いってましたが、雪があるから環境で仕方なく立派なんです。都会にこれから雪が降れば、また制度も予算も変わらざるおえないでしょうね。あれだけの少ない雪で410人が怪我というニュースに驚きました。
今日は久しぶりに少しだけ月観察できました。
講習と勉強が終わったら、観察を目一杯堪能したいです〜。天文台にも行きたいです!今は我慢。