2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20121231雪

今年最後は、自分の愚かさから想うところが沢山あり… 来年度は考えを、がらっと変えて行こうと思います。 人は大きく変わらなければ、いけない時は意地でも、変わらないといけません。そういった意味では、まず一歩の一年でした。 瞑想と修行で体感した世界は、100…

お客様の声

印象的だったのが、若いお客様が、ふと言った言葉 … この店長いよね。 ここは、なくなってほしくないよね。 小さい時から来てるんだもん。。 可愛い なんか…微笑むしかできなかった。 嬉しい声でした。

20121229晴れ

石川県は冬になると一日中天候が変化します。めっきりEAGLEの出番はありません。

20121227雪

今日は久しぶりに、自分のプライベートな事を人に話せました。 その中で、一つ理解できた言葉がありました。修行とは…かくも厳しいという事。 言葉で表現すると、短いですが…なかなか、体験は壮絶ですが。終わって確かに一つ理解した事がありました。修行を失敗…

20121226晴れのち雪

2012、24、87、101年 今年達成した事 大掃除 約4t 読書 50冊? 月観察 とりわけ読書は意識していただけに、目標を超える事はできなかったが、かなり読めた。書籍だけで50冊ぐらい? 仕事は販売専属になり、仕事量が減ったのですが、なんかあんまり展開がいまいち面…

20121225雨と突風

久しぶりにテレビを見た。 昆虫を収集する人達 コメントに言ってた言葉にある有名な方の言葉があった。 「君達の将来はあのたんぼだ」。 と言うと意味の通じない若者が増えた。そうなのか? ちょっとした 驚きがあった。 言葉は通じないんだなぁと。。 同じ事…

20121224曇り空

今日は、祭日なのですがお客様が全然御来店になりません。まあ、イヴなので、こんなものですね。。 去年もこの時期は、静かだったらしいので、こんなものなのかもしれません。通常営業をして今日は終了。 昨日食事したビーフの市場価格を調べていて、だいたい価格…

無料化

強風の中ドライブですが車が横揺れします。危ない夜ですが、約束はなんとか守りたいので走り続けなんとか、目的を達成。ちなみに明日から雪になるらしいです。 もう…自転車通勤は無理っぽいです。 ともあれ無事に帰宅できそう、走行途中に無料化の看板を見つけ…

宮城

宮城県が震災の後から観光客を呼べるぐらいに、なっているテレビ番組をみた。 エメラルドグリーンの水に洞窟 素晴らしい景色 宮城のイメージを観光地という視点で見ると、なんて綺麗な土地なんだろう。。と驚いて見ている自分がいる。瓦礫は少しづつ減り 少…

20121223突風

仕事はギフトセットの手渡しと、販売をして終了。夜空は突風と闇

20121222雨

選択理論の実践的ミニ本をお客様から戴きました〜。内容はアメリカらしい自己実現欲求を利用したモチベーションアップ方法と自分磨きの為の行動力を増やす方法でしょうか? これから読んでみます。リーマン予想の本を購入して読んで疲れたら(かなり難しすぎ…

感情

中国のパナソニック攻撃行動は日本人の魂を痛く傷つけたと思う。裏切り行為を平然と許す人は、いない。しかも相手は空母を購入して、暴動をしても平然としている。考えの甘い政治家が平和的解決をしようと奮闘しても、大国の思想は勝ったら歴史に残る勝利者…

20121221晴れ

今日はヴェネチア硝子とステンドグラスその他を販売して終了

20121220雪

宇宙エレベーターは思考実験をしながら読む物理本でした。 理解が早いのは想像力を使うから、ある意味スピーディーです。これで思考実験の訓練を(笑)してみようと思います。驚くような新鮮な発想に出逢うたびに、ワクワクしてしまいます!これはアインシュタ…

印象的な言葉

仏教では因果応報という言葉がある。 お客様にそう言われた。 あんまりそういうのを考えた事は今までなかった。天に宝を積むと教えられてきたので、考えてみたら、西洋は徳を積んでも天国に行くだけ(笑) それすら超難しい それに、あっさりしている。 徳を…

20121219雪

ファインマンの逆立ち尿伝説を読んで(笑)ますますファインマンが好きになりました。都知事も変人様になりましたがそういった意味では楽しみなこれからです。ちなみに個人的には意見をコロコロ変えない、みんなの党が、ちょっといいなぁ〜と思っています。くだらない事で…

20141217曇り空

うちの主人が会社で、四年連続ナントカという優秀な賞を貰ったらしい。順調×2 ありがたい毎日です。 私は呑気に物理本にハマリ楽しい毎日〜。 ファインマンの天然ジョークに魂を打たれましたW「こういうセンス」がある人がやっぱり好きだな〜。 選挙は見え見えの自民党圧勝、…

20121216晴れ

今日は注文ギフト12個セット終了。後は通常販売のみ。 Robotの口に、綿を食べさせようとする男の子を発見。綿を食べさせられそうになったツリー 男の子は多分 わたあめ〜食べる(笑)とか、してみたかったりしたんだろうか?(笑)実際に何を基準として物体が…

一番

自分の中で汚いと言われる全てを表現したら、美しい作品が生まれる事だって時には…あるんだね。 でも…いつも 見えない世界ばっかりいつも追究してる自分がいる。赤になれ!と叫ぶ声と、色なんてない!と叫ぶ声が聞こえる。 どちらも正しいんだ…きっと。と今は…

20121215曇り空

赤クリスマスのリボンはなぜ赤いの? サンタクロースさんの服はなぜ赤いの? 子供達の疑問 これに答えられる 大人は世界中に何人いるだろうか?沢山のさまざまな解答があるとおもう。 一流のアーティストが赤を作品にする時…盲目の人はその作品を見れない事…

良かったこと

私を考えさせてくれる方向で語る人が今日は一人いたこと。 でも、難題で答えがすぐに見つからなかった。それが良かったです。そういった人は本当に貴重。たった短いたわいもない贈られた言葉が人生を変える時がある。H氏がたまには月でも見たら〜といった事が…

20121214晴れ

松の姿

20121213寒い

天気ですが…また風邪が振り返しました。ONZ 昨日は友達と家族と知人様から誕生日のお祝い言葉がありました。いい年齢になりましたが、結構嬉しいものです。 今は昔より贅沢をしているのもあり、周りに気を使わせるのも …と思い、プレゼントは無しにしてもらい …

20121212晴れ

以前はネット内で、散歩すると自主出版のマイナーな作家の方々がblogに作品を載せている時があり、読んだり購入したりしていました。面白いもので、ほとんど世の中に知られていない方々ばかりですが、素晴らしい作品があります。そういった事が簡単にできる良い…

20121211晴れ

消防非難訓練後の帰宅途中にて撮影 例年より早い雪景色です。心配していた 我が家の松の雪吊りも、無事仕上がりました。 これから来年は太陽が面白い一年になるらしいですが、今からもう冬の到来が早過ぎて、驚いています。勿論北陸ならではの、分厚い低い雲は深…

20121210雪

毎日とても小さな店にいて、とても小さな品物を取り扱いながら、読む本は真逆に宇宙になりました。 ファインマンの本は今までの誰の本よりも、素直さのある表現力があって、好感触です。 雑誌で次元説明がある時に簡単に理解しやすくして、本質から外れるような違和感が…

20121209大雪

夢分析 昨日は夢分析の解釈につながる方法が、ちょっとだけ解りはじめた。夢→過去記憶→物体現象経験を細分化→個別分解→意味と文章化→理解 (思考時間が、かかりすぎる) 漠然と、こういう流れ???らしい 深すぎて、時々わからないが…ONZ 少し意味が理解できるよ…

20121208初雪

帰宅前に主人と1900にて合流予定 待機前 合間にファインマンを読む。 表現言語がちょっとだけポカーンとした。 こういう表現があるのか!と思わせる驚き。驚いた。。 サイモンも凄いけど〜 いろいろな人がいるなぁ〜凄い大胆 雷をエネルギーにしてという方もいらっしゃるし…

20121207雨のち曇り空

いよいよ、届いた本。かなり期待できます、ちょっとだけ、つまみ食いしたら、かなり面白いです。物理好き高校生推薦本からのチョイス購入です。専門書と後一冊購入して今月誕生日なので、これで自分ご褒美は終了です。 今回比較的、新しい本で内容も 相変わらず私…

20121206アラレと暴風雨

深夜、雷が五月蝿いし、雷鳴と発光感覚を見て、久しぶりに墜ちるかぁ?的なスリリングな夜でした。ドオーン ガガガー バリバリー ナチュラルな雷の音は、壮大で神秘的で良いです。 それに、いつも雷のエネルギーがもったいないなぁ〜と思います。垂れ流し状態WWW 神様…