20121211晴れ

消防非難訓練後の帰宅途中にて撮影


例年より早い雪景色です。心配していた
我が家の松の雪吊りも、無事仕上がりました。
これから来年は太陽が面白い一年になるらしいですが、今からもう冬の到来が早過ぎて、驚いています。勿論北陸ならではの、分厚い低い雲は深夜まで空を支配し、真っ暗闇になりました。
いつもなら1210に初雪がちらほら降り、また天気になるサイクルになりますが、今年の天候は全く違います。来年の太陽の現象が楽しみですね〜今から、これでは…はは。(汗)太陽の影響力は改めて凄いなぁ…。想定していた灯油を事前に多く用意していたので、今回安心ですが…そういった意味では、この趣味は良い事が沢山ありますね。
農家の方が一部天文に興味をもつ意味が今更ながら、理解できるようになりました。
都会と違い積雪が襲い掛かり毎日自転車で18分の通勤時間が雪で車でも半日かかり会社に着かない事もありまして。。悲惨さを通り越し、ただ笑うしかありません。一時は除雪車が道に埋まり身動きとれなくなり、雪はどんどん降り続けてパニックになった年もありました。そういった意味では、北国の人は困難さには、そんなに動揺しない精神的な強さは、あるのかもしれませんね。慣れもあるけど…。
これから毎日夜は雪掻きになります。
都会の人!スローライフって(笑)大変なのよWWW農家は金かかるの〜。挫折する人は多いと思う。選ばれた人しか結局農家はできないのよね〜農業は賢い人しかできないと言われる仕事だし。(植物育てるのが犬より難しいもの)そういった分野別に選ばれた人が活躍して世の中を創っていると、つくづく近頃は思います。いろいろ気象や天文にと、言ってくれた方に改めて深く感謝しています。

気づきをありがとう。
そういった意味ではインターネット散歩での地震予知の参考になる文書や情報もテレビ番組の内容も自分の思考の手助けになる。所詮素人の適当な未来想定ですが、情報があるだけマシですね。危機感から情報を集めていた時期がありました。情報には粘着気質でしつこいので、意外な欠点がまたには長所になり幸運につながる事もあります。
人にはあんまり執着できませんが。。
まあ、性格だから仕方ないですね
本だと、内容があるから人が記憶しやすいです。
舅は算数が大好きで、命あるかぎり算数をしていつも楽しんでいました。天候日記をつけて農業をしている方で今更ながら立派で気候と風を読む人でした。的中率はいつも高くて…遠い見えない天候を空で想定していたのを覚えています。…少しは見習いたいものです!なかなか馬鹿にできない人でした。
友人知人の本を買うと記憶力が薄れないと思ったりした時期がありました。が今はあんまり気にしない事にしています。

何冊も読んで今、気になるのは数の世界です。