2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20160229 雨

風邪気味だったのが、緩和した。 身体は正直だ。 痛いほどに。 今日は突然 頭に音楽が流れて、止まらないので モーツアルトを聴いた。 素晴らしい 危ない、何かにつき動かされそうな魅力。 良いものは危険だ、ふと我に変える。そんな一日だった。 いろんな様…

ホリエモン

ホリエモンの本が意外に面白い。久しぶりにヒットかも、私にはとっても解りやすーい。

20160228 晴れ

グリシンを飲んで効かない。とにかく眠たくならない。 かなり難しい本を読んでも眠たくならない。 勿論ドリエルも効かない。 昨夜は一睡もせずに仕事をして眠たくならない。 朝から日光を浴びて散歩をニキロしても眠たくならない。 多分3日ぐらい眠らないと突然眠…

悩んだすえに

実は相手がしょうもないアホだったと考えたら…(笑) 人間は人の事で悩まなくなる。(笑)なんちゃって〜♪

被災者支援

東日本震災のボランティア支援のテレビを見た。 救う人達の頑張りと努力が番組になっていた。 突然津波で自宅を流され、死にものぐるいで助かっても、自宅も家族もなくす人達。経験したことはない壮絶な経験をしている人達。それを救う為に可能性を考えて支…

20160226 晴れ

今日は月が綺麗だ まだ自分の中でつまらない迷いがある。 いかんなぁ…ONZ 今日は本当に、ものすごく反省した。 早く…ふっ切れたい。 自分らしくないなぁとつくづく思う。 つまらない迷いが怪我の原因になる。 一日なんとか怪我がなく終わったが、もっと気を…

私は知っている

人生は 一つとして 同じ日 同じ人 同じ空間は存在しない同じ出来事もないそれは真理だ日々が退屈と同じ出来事の繰り返しと思う人は きっと 何かを間違えて生きている。私はそれを知っている

20160224 雪

久しぶりに勉強していて、ふと思い出す事がある それを思い出すと 万歳やったー!!と嬉しくてたまらない。 長い闇のトンネルを抜け出すと、私は笑顔だった。 苦しかった。辛かった。 それから解放されて嬉しかった。あの当時を思い出すと、本当に今は平和で…

20160223 晴れ

昨夜は眠れずに、仕方なくバウンドリーの研究をした方の本を読み、それでも眠れずに、ありがちなスティーブ ジョブス関連の本を読んだ。 また、本で散財してしまったが想定より面白かった。だがいっこうに眠くならない。それで寝ても仕方ないので起きている…

20160222 晴れ

今日は、歯医者に行きました。 早く治せそう。買い物に行くとスーパーマーケットで楽しく喋って、平和でのんびりした一日でした。 一日楽しかったです。今日は仕事の関係の勉強をして、就寝予定。睡眠も予定どうりに摂れました。明日からスケジュールを変え…

20160220 晴れ

今日は、長い間のもやもやがなんかスッキリしていろんなことに、ふっきれた一日。 これからは、いろんな迷いが全部なくなりそう。

いろんなコーデ勉強

あらゆるジョパンツコーデがあって、ザーッと見る。 イメージをつかみ、だいたい把握した。思ったより簡単に思えて、そうでもない。情報があるだけマシ?去年からの継続だがとくにはきこなしには難問を一つクリアしたけどバランスがとりにくい。もう少し見て…

結局

アメリカでの研究でかいた心理学の本を読み、三時間もだらだら勉強してしまった。 内容がとても面白いと、読んでしまう。日本の心理学と分析や捉え方が全然違う、かなり驚きと今までの謎が解けた。社会現象かと思っていたが、全然違うこんな考え方があるんだ…

20160218 晴れ

アルバイトの帰宅途中に テレビカメラで月撮影していた方々がいて、思わず声をかけた。 観測かと思ったらテレビだった。(笑)間違えた(笑)私もこれから観測することに。なんか会話が盛り上がってしまった、アルバイト先より喋っている自分が恥ずかしいが正直…

ひとみ

ニュースでブラックホール観測衛星ひとみが無事に軌道にのった報道がされていた。 ニュースキャスターと博士の会話はものすごく難しい対話になっていた。 ニュースキャスターは、ほぼパニックになり、ブラックホールの説明も、なんとか文系に理解させようと…

20160217 雪と晴れ

今日は月が美しい 久しぶりに爽やかな一日 散歩をすると、青葉の水仙が目を出していた。今日は一日家事と趣味をして、春に向けて自分の楽しみを増やしていこうと思う。

心 夏目 漱石

題材は心登場人物の心を描く内容 ストーリーはある学生がある見知らぬ先生らしきイメージの方に惹かれて仲良くなり先生の暮らしに入り影響を受けながら、大学まで卒業し最後は敬愛なる先生が自殺するまでの期間までの登場人物の心の動きをストーリー化したも…

20160216 雪

今日は体調がイマイチで腰が痛くて仕方なしに家事と読書をして過ごす。それでも、以前よりはかなりましになった。 あまり気分が暗くなりたくないので、何年ぶりかにリバーシをした。天才レベルまでは一日で倒したが、神レベルが倒せないのがかなり悔しく、ま…

20160213 雨

今日は一日家事をする考えてみたら、こうした時間がのんびり流れる生活になると、昔と変わって全然ストレスがない。あんなに多忙だった昔が嘘のよう。もう少しスケジュールをいれたいと思うようになってきた。 かなり元気になった証しかも。もう多少動いても…

気持ち

仮説 検証 実験 立証 解明

読書

ある物理学者がいった。 頭の中は宇宙がある だから、いろいろ学んでも満杯にはならない。 それはとても素晴らしい事だ。と…。その一言が始まりだった。懐かしい。 見えない繋がりがはっきり見えた時に、心から感動する。 素晴らしい毎日、素晴らしく贅沢な…

20160212 晴れ

上司に沢山叱られて 上司に沢山怒鳴られて 上司に沢山指導を受けて 夜には、その言われた失敗の部分の自分の弱さを強さにかえようと ひたすら内容を読みながら、勉強して…。 小さな失敗を成功に生かそうと、努力してやっと…小さなお客様に役に立つ事ができる…

死者に声あり

本棚に気に入った本の著者を読むと 死者ばかりになったりする。つい最近は大好きな物理学者も数学者も死んだ人ばかりだ。 見つけると、相手は死んでしまうが、考えてみたら天国での物理学の部屋に尋ねて入ると事があるとしたらとんでもない豪華なメンバーが…

20160212 晴れ

11日、米ワシントンで開かれた記者会見で喜ぶ国際実験チーム「LIGO」の関係者(AP=共同) 宇宙の成り立ちに迫る「重力波」を世界初観測。米大学などの国際実験チーム。ノーベル賞級の成果。 とうとう、長い歴史の中で謎とされた重力の観測ができる時代となった。 アインシュタインが…

セルロースナノファイバーニュース

日本では不思議なほど話題になっていないが、今年3月「森のノーベル賞」と呼ばれるスウェーデンのマルクス・ヴァレンベリ賞を、史上初めて3人の日本人が授賞した。日本どころかアジアでも初めての快挙だ。 この賞は、森林や木材科学における基礎研究や利用技…

20160209 みぞれ

山林素材セルロース ナノファイバーで新しい品物が開発されている。 鉄代用 タイヤ 着色可能 透明シート ガラス代用 スピーカー振動板 高音域クリア 紙おむつ(消臭効果) 日本での経済効果 1兆円 他 化粧品 クリーム ボールペン 弱い耐久性のコンクリートを強化…

感性と美学

ことさら やはり 自らの長い経験で得た美学をねじ曲げてまで 生きれないということか…。

20160207 雪

久しぶりに 自己メンタルテストをした。 性格が他の人より個性的以外の何かしらの人格に問題点はないようだ。自分にとても安心した結果だった。

関係財

関係財かぁ…。確かに一理ある。 あまりに自然で 気がつかなかった。

20160205 雨

今日は、今日でとても辛い一日だった。 毎日毎日が辛い。 昔も今もなんにもかわらない。良い日は二日ぐらいで、後は毎日辛いかぼちぼちか。。 それでも、時に人の心からの優しい言葉は助かる気持ちになる。騙されたふりをして…温かく相手を見守る人がいて、…