20160205 雨

今日は、今日でとても辛い一日だった。
毎日毎日が辛い。
昔も今もなんにもかわらない。良い日は二日ぐらいで、後は毎日辛いかぼちぼちか。。
それでも、時に人の心からの優しい言葉は助かる気持ちになる。

騙されたふりをして…温かく相手を見守る人がいて、騙した側がその優しさが痛く時に怒られる以上に、反省する場合がある。
ずっと騙されていれば可愛げもあり良いものを…。気づかなければ良いのに…。。
人間は本当に…難しいものだ。したたかな策士が減った世の中になった。 総理大臣が言った「思考停止」発言は、日本人が昔と変わってしまった典型の内容だと思う。

何が良いか悪いかは、所詮は時代とともに変わる。
全てが過程でしかない。
全てが解決の為にある、それでも終わらないとしても、全ての中の一つでも解決に意味がない訳ではない。必ず救いはあると今は信じよう。


今日は油断して右手を痛めた。明日から左を使う。
右手の事情は左手は知らない。
自分の身体でさえ、そうなのだから…沢山本を読んでも、知ろうとしてもなお、解らない事は沢山増えるばかり。それで普通だ。

日々疑問をもち謎を大切にしよう。
知的好奇心だけが私を救う。知恵が必要だから。
知らないという前提で考えていく事こそ勇気だと改めて実感した。