2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生クイズ

全国の高校生が難問クイズに挑戦して問題が大学レベルの難問でした! すごいです〜!! 素敵! 高校生がいるところに本屋ありですが、 私も頑張って本読もう〜。 とは言っても、趣味で、だけどねぇ問題は絵のほう〜 そろそろ月を本気で描かなければ…。テレビでゴ…

20120831晴れ

今日も、引き続きお久しぶり電話の一日です。和気あいあいと楽しい会話で一日 後、POPを書きお客様と話をし、有意義なひと時でした。 久しぶりついでにお客様の声が聞けてお元気そうで、先ずは良かったです!時々お客様なのか、友達か知人か?皆目解らない会…

今日は久しぶりに愛書の思考の整理学を読んでいた。 ちくま文庫の外山 滋比古氏の本で、凄く好きでたびたび忘れた頃にまた読む。 その中で一番好きな内容が寝させると言う考え方で、結晶化の利点を書いてある。すぐに人は解決できなかったり答えが出なかった…

20120830晴れ

今日は遠方のお客様に連絡をとる一日でした。 久しぶりなので、和気あいあいです〜。 平日なせいか?全然連絡とれない人もいます。 なぜ? びっくりしたのは、一件私の手紙が相手に届いてなかった事 〜。初めての事でびっくりしました。 (住所を間違えた?と…

だるい

連日の暑さとだるさで、食欲が戻らずにいる。手術後食欲が下がってしまって 今日は早めに寝る事にする。明日は早起きしないと。 今日は観察読書両方を久しぶりにお休みして、寝ます。 もう、無理は続かないので、しないです。

20120829晴れ

今日は、とーっても感動して泣いてしまいました!!良かった!一生懸命にやった後思いが伝わると、凄い嬉しい一日でした。 幸せが沢山の人に繋がるといいな〜!硝子のデザインは私からの絵で伝える手紙だと思いました。昔絵本は文字がないものがあって、想像だけ…

月観察

今日は雲が薄くかかっていて、星も見えず観察はできず終了。

20120828晴れ

長年使ったプラスチック材の品物を捨てる日だった。 十年は使っただろう品物を見ながら、プラスチック材料の小さな品に愛着を持つ舅を思い出していた。あの頃はちょっと解らない気持ちだったが双眼鏡に愛着が出てきて、理解できるようになった。 元から、と…

初めての頃から今まで

今日は曇り夜空で月も朧姿になり観察はなし。 思えば、初めての頃月には伝説と神秘と 神話が私の空想に存在した。自宅の帰り道には輝く月は美しく安堵感がいつもあった。血のような月や輝く月は、幻想的な神話を思わせる姿でいつもあった。病院でギリシャ神…

20120827晴れ

今年我が家は約9%の電気消費量削減に成功できたようです。仕事では、ちょっと驚く出来事があり予定が大幅に変更となりました。マネージャーはしばらく他の仕事?で?お休みらしいです。 今年の夏はいろんな意味で、とてもキツかったです〜ONZ でも、なんとか…

いじめ問題

テレビでやっていた アメリカ合衆国では いじめをする子供達を麻薬中毒患者のように精神の病気と理解し、治療行為をするらしい。アメリカらしいなぁ。合理的だ薬物投与をして、性格改善を促す。 確かに、一方的に弱者を攻撃する異常行為は理性と知性がある冷…

謎は追いかけて良いものと…実はどうでもいいものがある。どうでもいいものが本当にどうでもいいのかは実は解らない。 そこに0.03の影響があるのかなぁ?

スバル

スバルが近頃人見知りを全然しなくなった。かなり明るい性格になり、のびのびしている。なんとなくバロンに似てきて、元気いっぱいになってきた。足も傷はあるがジャンプ力も戻り、暑苦しいベタベタしたところは相変わらずだが、耳もあまり下げなくなってき…

20120826晴れ

華を飲み 海を飲んで 夏終る 星暦 散歩途中で 明日を知る 日曜日沢山のお客様が御来店されました。今日は忙しい一日でした。今夜も読書をして寝ようと思います。 毎日似たスケジュールなのですが、自分の苦手な事も、頑張ってしていきたいと思いました。

20120825晴れ

今日は在庫整理を久しぶりにしました。 倉庫が暑いです〜もうすぐ台風が来る前か狐の嫁入りになりました。雲が薄いのに、天気で晴れていると不思議な空間を感じました。 少し暑さが和らげば 読書も楽になりますね。連日の暑さでやっぱりバテ気味で深夜の観察…

20120824晴れ

プリンキピアの内容がLevelが高い?ので、どうかなぁ?無理?とか思っていたのですが、かみ砕いた説明で今のところ なんとかなりそうです! でも、理解を確認しながらなので時間がものすごくかかります。細かく一例があり説明に誤解がないようになっているのが、…

20120823晴れ

今日はつい最近、仕事で出す想定数字がかなり甘いのでズレてるのが明確に解り失敗、改善していくように行動を改めないと。反省の一日でした。 もう少し集中しないと…ONZ 仕事は楽しいのですが、まだまだ修行不足です。 なんとか以前ぐらいのLevel・Motivatio…

二つに割れた月

今夜は雲の流れで 二つに割れた月に 稲妻を見ました。 ドキドキするような 素晴らしい光景で かなり恐ろしい感じが、快感で〜たまりません(笑) 自然のドラマは、何より迫力満点で大好きです!!これでは地球照どころか〜雲だらけで今日は望遠鏡すら無理です…

20120822晴れ

今日は二日休んで、久しぶり感覚の水曜日。。夏休みも終わりに近づき、お客様も個人の方々になりました。 ふと、心理学をやっていて良かった〜!と思う一日でした。 能力アップに分析の勉強を取り入れたのは、これからの人生にとても役に立つと思います。昔は…

20120821晴れ

かなり夏バテ気味? 何年ぶりかに人並みに実家へお盆と葬式で帰る。(ダブルがきつい) 物理の本を持っていき、たまたま母に相変わらず解らない本を読んでいると言われる。 難しすぎるらしい。 理解できないと、だんだんキチガイ扱いされるか、変わり者扱いされる…

思考バランス

思考バランスについて考えていた。 日常あまり、そこらへんには意識はなかったのだが…やはり 0〜 100を意識したいものだ。わずかな可能性でも化けるかもしれないので、それに実際に中身から化ける?道を選んだ時期もあったのが自分なので。これしか方法がな…

20120820晴れ

連日いろいろあって月の一番良い時期に観察を見逃さざるおえないスケジュールが続いています。 相変わらず中途半端な人間です。 もう少し、自分磨きをしないとと…反省の一日でした。 日々努力ですね〜。まあそれでも一日なんとか乗り越えました。

こんなに美しい夜は 初めてだ。 言葉でうまく表現できない…。 なんて愛しいのだろう。

20120818晴れ

お盆期間中仕事で、やっぱり読書と観測があまり進みませんでした。ONZとにかく健康で病気知らずにならないと月は追えないので身体の健康管理を強化しようと思います。つい最近は夏バテ?なのか、食欲があまりなく食事量をまた増やしていこうと計画中です。水…

20120817晴れ

今日の仕事のヒットは、とても数学的な企画案だった。

命 魂 意識

人間が生きていて、死の状態になると「奇妙な静止感」が襲う ある物体が動いていて、突然静止すると 死を感じない。思うのは「生」というものは、単なる先入観ではないかと思うこと。実はある生きてるという感覚は、そう簡単に解るわけではないのでは?と思…

20120816晴れ

いいアイデアが出た〜!!WWW これからアイディア帳を作ろうかなぁ〜 これやったら面白そう。でも…もっと勉強しないとONZ うーん。。 結局勉強かぁ(笑) まあ…いいか。

20120815晴れ

お盆が終わりました。明日は休みです。 今日は思いっきり曇り空で望遠鏡が退屈しています。(笑) そういえば、つい最近は夜空を観察する天文趣味があったから、辛い時も苦しい時も乗り越えられた気がしみじみとします。施設の帰り道にある人からの一つの電…

トランスフォーマー ・ダークサイドムーン

アポロの謎から始まる。そういえば、破壊映画やSF、科学、戦争映画が好きなのかも?しれません。DVDコレクションを見ながら、ふと思う。かと言って戦争は大反対なのですが。 ダークサイドムーンでは、物理学者系ロボットが出てきて裏切り者の立場で出てくる…

20120814曇り空

今日はお盆という事で気分転換に映画鑑賞会タイムです〜。たまには気晴らし。