いじめ問題

テレビでやっていた
アメリカ合衆国では
いじめをする子供達を麻薬中毒患者のように精神の病気と理解し、治療行為をするらしい。アメリカらしいなぁ。合理的だ薬物投与をして、性格改善を促す。
確かに、一方的に弱者を攻撃する異常行為は理性と知性がある冷静な人間とは、とても思えないものね。将来社会へ出た時に、困らないよう
にする為にも、今から治療するのが適切という早期治療行為方法を選択するのは。考えると風邪なら医者へ行くように、精神病で影響力が周囲に及ぶ場合は早急に隔離するのが妥当だと判断されるし。
学校にはそういった治療行為は出来ないし医者じゃないしね。
まだ日本では、当たり前じゃないがいつかそういった治療行為が当たり前の時代がくるんだろうな。
インフルエンザみたいに。

まあ、私の時代には
なかった現象だ。