2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字は凄い

神>上=紙=雷=カミ(笑) 日本語は深い。凄いなぁ 日本文化が漢字で明確に理解できる 今日はそれをお客様から教えてもらった。以前も物理での表現は一般的な日常の言葉とは違う表現言語が沢山出てくる。 多少ヒントをもらっていたけど、かなり細かくつめると、…

20130531晴れ

帰り道に 飛行機が 神の空に 一と描いた 私はその一瞬で 海深く沈んだ 虫が夜を呼ぶ 心には豊かな 木が数を 求めていた闇に勢いづく 燃える森は 月を見ていた 星が飛び込んでくる闇が濃く深く自分を飲み込んだら 夢で砂漠に行く 赤い砂漠に… …………………………………………

20130530雨のち曇り

これからは、再読を繰り返す毎日にしました。どうも〜うまくまだ本の内容で明確に出来てない部分を理解する為です。自分が今理解として足りない部分を重点的にやります。単なる自己満足な読書ではいけないと反省してコツコツ努力していきたいです。ちょっと〜…

20130527晴れ

この年齢になって ようやく、クラプトンの良さが理解できるようになった。若い頃は あんまりわかってなかったのかもしれない。歌詞は無関係に(笑)音がいいなぁ〜どっかに ファインマンみたいな 音楽ないかなぁ?(笑) 歌詞を関係あるので ないかなぁ?無機質で簡素…

20130526晴れ

日曜日だったが、普通の一日でした。 包装紙でミニバックを造ったり、販売をして終了 友達が法律を勉強しているので刑法をのぞいた。ふーん、こういうのも楽しそうだが人生は短い、今のところは物理だ〜!!たまにだけ刑法みよーっと〜(笑) 浮気は駄目だし。 一…

思い出

ある女性の老婦人が御来店された。 沢山の人に声をかけられる。車椅子 綺麗な微笑み 私に突然こう言った 「私今日で八十歳なの、全部の生徒を覚えているのよ、さっきの方々も昔の私の教え子なの、それが自慢なの それでね〜実は生徒は成績が良い悪いないとか…

20130525晴れ

今日は普通の一日 九谷焼の展示会をやっていて、結構素晴らしい作品がある考えたら凡人である私には、考えられないぐらいの事を成し遂げる人が沢山いて、やっぱり改めてそういった本や品物を見れるのは本当に幸せだなぁと思う。 たわいもない事だけど、そういっ…

願望

いっぱい考えて それでも まだわからない事があって それでも考えて 解ったら 喜んで 酒を飲んで ぱーっと それを忘れたい(笑) それが感動するけど …結構時間かかる ONZ やってみる? (笑) これ、やった人じゃないと意味さっぱり解らないのよねぇ〜 (-.-;…

コータローさん3月のゴールまで頑張れ!!

ヨット乗りで絵かきだと話は早いです。 今日はアートパネルの案内が多い一日でした。絵は相手へのメッセージ どう絵を読みとくかは相手の感性私も目標があるから 私なりに、気持ちよくわかる。 でも、楽しまないと 始まらない〜(笑)

一応調べた

単なる想像で妄想思考実験だったが京大でのニュースで宇宙竜巻は、ブラックホールのガスが出た残骸?後みたいな記事があった。 ブラックホールというから、実は私には余計思考実験がややこしくなる…ONZ まだ調べてないから 疑問のまま〜これでまた今度 ちょっ…

20130524晴れ

昨日は大阪の方で日本一周の旅人ヨットマンの紳士といろいろ語り合いながら一日過ごしました。今日朝、北へ向けて出航しました。

20130522晴れ

昨夜深夜に NHKで 数のおとぎ話の歌をしていた。 細野さんの作品で 天才だなぁと 思った。ちなみに王様は 13だった (笑) オシャレで〜 素敵だ。カッコイイです

時間

NHKに病の歴史という番組をしていた。 テーマは癌の歴史だった。 日常で選んで得る知識は多い、この自分の為に「選んで」を意識したいと思う。たまたまだったが 一人の学者の本で、影響され全てのたわいもない日常が一変する体感を得る事だってある。一人の…

20130520晴れ

今日は 驚くほど LUCKYな出来事が あった。 想像していた 以上の 凄いタイミングで…いやーほとんど諦めていた夢だっただけに、正直嬉しい。それは、新しいChallenge 何回も失敗している。 いや、失敗したから もう一回やりたい。 そして、なんとか今度こそ継続し…

20130519雨

今日はもっと面白いガリレオ ガリレイの本か映画を探そうかなぁと思った。今日はファインマンの教科書を読んで終了。 自由に勉強しているので、気持ち楽しいです〜。ガリレオは性格が面白いのに、(モチベーションがずっと高い、実験行動も望遠鏡も精力的で晩年まですざまじい……

20130518晴れ

新天地が咲いたね フクシマ あの日を忘れない あの日から地震の本を読んだ。 神は私に…いつも、ちゃんとこれからの準備をするように先に教えてくれる。 あの当時実は 本当にしたかったのは、日々そばにある草花の名前や粘箘や茸を知りたかった。 でも、神は医学と心…

20130517晴れ

「重力はなぜ生まれたか」の訳者 谷口 義明(たにぐち よしあき、1954年12月23日 - )は、日本の天文学者である。専門は、銀河天文学。理学博士。 私は素人なので、一つ誤解をしていた。 天文学者の方々からすれば宇宙論がメインテーマで、重力は守備範囲ではないらしい…

20130516雨

昨夜から、ずっと啓蒙書で重力の歴史を読み、今日から現代に入ってくるのだが、今まで読んだ本の記憶の整理のようだ。 ガリレオやニュートンなど有名な人の本は詳しく読めるが、あまり日本で出版されてないマイナーな天文学者は、まだ本がない為に、昨日は写真にして…

エドモンド ハレー

ティコ ブラーエ

ニコラウス コペルニクス

チャールズ バーノン ボーイズ

重力の歴史を久しぶりに読むと、また違う視点でとても面白い。ところで、大雑把さで無知なりに想像して考えてみる。 宇宙で仮に竜巻現象がある場合とブラックホール現象とは似た現象なのだろうか?どこが違うの??? そこらへんが今だに想像しても、解らないです。…

20130515晴れ

メモ アリスタルコス(Aristarchus / Αρ σταρχο ο Σ μιο , 紀元前310年 - 紀元前230年頃)は古代ギリシャの天文学者、数学者。

20130514晴れ

風邪を拗らせついでに、久しぶりに再読で「歴史はべき乗則」で動く を一気に読んだ。 いろいろ工夫してあるが、内容が、わかりずらい本だという感想がある。一つ良かったのは鐘形曲線という数学的には有名な曲線の説明だろうか? これはとても面白い。数学的説明…

20130513晴れ

良い天気に自分は風邪を引いて寝込んでいます。多少GW終了で多忙からのストレスがあるようです。まあ、死ぬわけではないので〜これぐらいマシ? 今日は安静に一日のんびりでした。そろそろ休めという身体からの警告ですね。

20130512晴れ

ある夕方の帰り道海を見ながらずっと灯台を見ていた。。 仮に津波が来たと想定したら山に登るのは現実的ではない。 堤防を作るより、灯台のような避難場所を設置したほうが?コストは安いのではないだろうか??? … なーんて生意気にも凡人のくせにありもしない…

振り返ってみると

昔、単に博物館へ行きたかった理由は、知的好奇心が一番の動機だった。でも、生活に精神的ゆとりが出てきたら、購入した本も読めるし、植物も育ちなんだか、家でも沢山知る事ができるから以前より慌てて行かなくてはいけないような焦りもなくなった。 ないも…

20130510晴れのち小雨

つい最近は、 数のゲームみたいな夢ばかり見ます。なんか…新鮮な毎日です。もううなされたり全然しなくなりました。良かった〜(安堵感)今日は商品のディスプレイをチェンジしたり販売したり整理整頓したり、まだ慌ただしく一日が終了しました。母の日が近いの…

夕日

夕日の海にいて 想いがスッと跡形もない。 33年の長い時を、考えたら軽い想い出でしかない。 狂おしいぐらいの濃密なる気持ちが… 私に本を読ませるように。星も違う意味になった。 数も違う意味になった。 全てが今までと違う意味になっていく。この感じが……

20130509晴れ

今日の風景は 000111111151111000 仕事は多忙終えての商品整理と送り準備 その他雑用に追われ早い一日でした。 お客様との約束を無事完了し、たびたび来て下さる方々に感謝です。終わり