20130519雨

今日はもっと面白いガリレオ ガリレイの本か映画を探そうかなぁと思った。

今日はファインマンの教科書を読んで終了。
自由に勉強しているので、気持ち楽しいです〜。

ガリレオは性格が面白いのに、(モチベーションがずっと高い、実験行動も望遠鏡も精力的で晩年まですざまじい…しかも宗教や哲学まで共有している…)でも、なんでか本ではImage違う〜こうもう少しなんとかならないかなぁ〜的に思います。 なんとか、こう新しいイメージのガリレオが欲しい!!
凄い人なのになぁ…

本の表現で、かなり人物像が変わってしまう。とりあえずスケジュールに入れて保留しよう。

調べたら沢山ある
?なぜ古典を読むのか*1
イタロ カルヴィーノ (著), Italo Calvino (原著), 須賀 敦子 (翻訳)
ガリレオは美しい詩人として?という記載もあるらしい。 ふーん。他にもいろんな説があるなぁ。

まだまだ、読んで愉しめそう。調べすぎて勉強時間まで使ってしまった。ONZ

今日は早く寝よう

ダリっぽく
するには
香水の瓶を多少揺らして瓶から風景を見ると、ダリの世界みたいに視覚的に見える。要するに液体から景色を見るとぐにゃぐにゃになるのだ
アインシュタインのレンズ効果と似ているし、よくいろいろやって見ると、実に面白い視覚実験でもある。
空間を遊ぶのは、絵画では一回はやってみたい表現だよね。

*1:単行本