2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アインシュタインの最後の難問

重力を観測できる望遠鏡が開発され、新たな時代の幕開けとなった。常識がまた変わる。教科書がまた変わり、宇宙の始まりを観測して、私達が存在する世界の始まりを知る事ができる時代に入った。 全ての始まりはビックバン塵で、現在は地球という星の乗り物に…

優雅な毎日

時間をゆっくり楽しむ。 優雅な毎日を暮らす。 あの当時を考えたら、全てが優雅な毎日だ。 辛い事も 悲しい事も 寂しい事も 別れの事も 貧しい事も 苦しみも 恐ろしい疲労も 全てが、嘘のように 今はない。毎日が優雅な日々 信じられないぐらいに 全ての自然…

20160630 晴れ

対象と次元の一致 対象に深く意味があり 対象に価値ある事を それでいい それが始まり そして理解 最後は解決 無理解には沈黙

20160630 雨

右肩が痛い 熱がある 手がまた痛い。 薬で抑えて 一日休む事に。

あらゆる美

あらゆる美があるあらゆる美を 見て理解しない人が多い さも、偉そうにして 気がつきもしないそうした人と喋るたびに 酷く悲しく空しくなるそうした事を ひたすら耐える。 ひたすら諦める。そして反面教師にするひたすら黙る。 ひたすら我慢して、自分の根を…

20160628 晴れ

今日は、接客して、なんか温かい気持ちになった。お客様に逢えた。それが自分の仕事の本質だなぁと思えた。感覚的につい最近は職場の方々と全然違う自分がいて、そうした事は昔から変わらないので、なんか諦めついた。割り切らないとね。 人は人 自分は自分。 も…

全ては

数式化できるが、全ては体感し理解をしなくては 手法と理論の二面性があっても同一性の解答として完全な理解ではない。 手法が沢山あるという前提は、もはや当たり前だが、問題はいつも洞察力だ。多面的解釈でないと、同一性解決が保てない、ゆえに手法が乱…

20160627 晴れ

まだタイムが縮まらない。なかなか、まだ遠いなぁ…毎回タイムを測っていて、無駄が多いのは痛いほど理解してる。突然の多忙さに、少しパニックになった。慌て気味で怪我が多い。もう少し、慎重にならなければ。迷惑をかけてしまう、今日も家事をして就寝。今…

今日の一言

天は 不正をするものに 恩寵を与えないいつも天が見ている それを忘れては 真は見えない。

20160625 雨

今夜は、徹夜で染み抜きして洗濯して寝る。 明日は晴れだから助かる。休みに紫陽花を綺麗に飾ろう〜♪ 少し身体が痛くなくなった。嬉しい。 人並みに普通に暮らせる事が、やっぱり一番幸せだ。 手が治ったらまた頑張って色々したい。今は我慢。

20160623 晴れ

完全に失敗で やはり失敗だと言われた過去が、今から考えてみると完全に成功だった事を知ることが偶然ある情報で知る。そうした体験を初めてした。これで良かったのだと後から思い知る時、なぜか自分の幸運に気がつく。 主人には初めて人生逃げて仕事をやめ…

20160621 曇り

今日は医師のアドバイスとうり、安定させる為に努力した。年齢にあった方法で解決したいと思う。 メンタルも楽になった。 結構自分が好きなので、解決も早い。 良かったと思う。

20160620 晴れ

昨日は朝方まで洗濯をして、タイムリミットは明日まで。今日も洗濯して寝る。いつ寝るかと言えば一日の昼寝を少し増やし合間に。これで長雨の四日間の時間を他に回せる。梅雨時期は毎日暖かいので、結構しっとりした季節もなかなか風流だ。今年は肩を痛めて…

20160619 晴れのち雨

NHKで人間が幸せになる条件という特集を放送していた。精神科医の長い研究結果から導き出された結果は、人間関係の良さという一つだけの条件。 言葉では簡単だが、何かしら共通のルールや正解がある訳ではない。地位や名声や学歴やお金では得られない、真の…

20160618 晴れ

右腕があまり上がらないのと、肩が痛いので、左腕を使いなんとか一日仕事した。時々少し痛いが、前よりはまだマシで、夜は眠れるし、良かったと思う。もう少しで親指が曲がらなくなってしまったら、大変だったと今更ながら、良かったと思う。他の人には大袈…

20160617 晴れ

18年ぶりに、筋を痛めた時の接骨院に通いつめ、左手親指の第二関節が炎症して、放置すると固まり曲がらなくなると言われた。 初めより肩は少し上がるようになり、それでも薬物投与をやめて身体から抜く為に、全体が脱力感で痛みも時々ぶり返す。鎮痛剤を抜く…

教訓

阿呆と馬鹿のいう事を 聞かずして 結果死ぬよりは一度は、もしかして?賢いと、思ったほうがまだいい過信は命を落とす。

20160616 雨

つまりあらゆる問題には原因があり 必ず結果がある。自然な事 自然な流れなのだ。それは変えようがない。せめて、うちなる神性がいう事を心にとめる。 それぐらいしか、考えを変えるすべはない。それに気がつく。

20160615 晴れ

休みの最後は治療してもらった。 かなり長期間肩が炎症していたらしい。 週2に通う事になった。 最悪を考えていたけれど、大丈夫らしい。 良い医師に相談できて良かった。食事も考えて食べ、治療効果を上げる為に工夫して暮らすようにしたい。 今からなら、…

感性の変化と時代

現代は日常でも アートでも若い世代に こだわらず 皆が感性が アメリカよりに なっているさびしい世の中に なってしまった。日本人ほど 美意識の高い 民族は 稀だったのに…。

20160613 あめ

何を どう 言っても 最後は 象が 綺麗か どうかだ

ああー

脳みそ 溶けそう… とにかく、ひたすら考えなきゃ(泣) 先は、ないよな。ホールインワン出したのも ギフトで 当てたのも 過去に 全部毎日自分が地味な努力とアイディアと感性からできた事だ。それだけが仕事の醍醐味なのにー

20160612 晴れ

帰宅したら、5つ星ホテルのサービスがテレビで特集されていた。 私の原点も6つ星ホテルのサービスを直に体感したから、接客業を継続できてる。 それだけ 凄すぎるサービスを受けた時、人は感動する。 長年のプロでしか出来ないサービス。 いろんな分野のプロ…

つくづく思うこと。

自分に見栄をはって 人に偉そうにして いかにも 現実を見てないそういう人は だいたい結局潰れてる。現実をちゃんと見ている人だけが ちゃんと生きていける。 当たり前なんだけど その当たり前が 十年たつと ものすごい違いになっている。虚勢をはって 見栄…

20160611 晴れ

今日の教訓 人生遊び心は大切〜♪

気持ちでなんでも解決したら

警察と医者は、いらんよ。 世の中人間もっと生きるのは簡単だよ。 ふざけやがって。 あーイライラする!良かったー。 キレそうな相手には あわないようにしないと…ONZ 絶対暴れるわ私…(汗)いい主人で良かったわ。 なんとか自分洗脳しよう。瞑想して寝よう。 …

20160610 晴れ

あー痛かった(笑) 身体が痛い。 凄い自分騙すのうまくなったなぁ。。 なんとか一日笑顔で終わった。はぁ〜 くそぉ、痛いのは、生きてる証拠だ。 元気って言われたし、良かったー。 絶対鍛えてやる!

また

葬式かぁ…バイトで良かったわ〜 楽に死ねたら、もうけものだ。幸せな最後だったろうなぁ。うらやましい話だ。私も楽に死ねたらいいなぁ〜 。いつ死んでも後悔ないし(笑) 結構今のところ楽しい人生だから。向いている仕事は努力せずに、楽に出来る事 私は 販…

20160609 晴れ

今日のテーマ 分析 *自分が仕事で嫌な事 * 販売が楽しそうじゃない同僚が嫌 上司が自分に無関係なワケわからない事で怒る 矛盾した事ばかりいう人が嫌 金ばっかりいう金ばっかりで解決したがる人が嫌 恋愛トークばかりいうくだらん会話が嫌 愚痴っぽい悪口…

今日は

ボランティアとアルバイトをしました。 なかなか、突然大変な一日だったけど、面白い一日でした。帰宅したら、ニュースで桝添さんが都議会に叩かれていて、昔、田中 角栄が金は大きく使わないと、誰も黙っていうことを聞いてくれない、と言っていたのを思い…