20160612 晴れ

帰宅したら、5つ星ホテルのサービスがテレビで特集されていた。
私の原点も6つ星ホテルのサービスを直に体感したから、接客業を継続できてる。
それだけ
凄すぎるサービスを受けた時、人は感動する。
長年のプロでしか出来ないサービス。
いろんな分野のプロは、普通のサービスで納得してない。
ホスピタリティと簡単にいうけれど、本当に奥が深い。
形にすら深い意味がないといけない。
色にすら深い意味がないといけない。
全てにプラスがないといけない。
勢いや、気持ちだけでは絶対に出来ない。

行為と意味が必ず相手にプラスしかないのがサービスだ。

理想をかなえるには、理想に追いつく内容がないといけない。

そうでないと、お客様の心を動かすなんて出来ない事を、散々体験してきた。

反対に、だからこそ成功した時もある。
サービスに運なんてない。
サービスには、日々成長するしか成功はない。

波があるのが運だ。
波がないのが努力だ。

真実はいつもsimple。

問題は学んだ知性を今のビジネスに全然生かせてない事。

それを今の仕事で作り替えてアプローチ出来れば もっと素晴らしい内容がある仕事になる。

当たり前では
驚きも新鮮さもない。

当たり前では
魔法にならない。

魔法を使うには、やはり 結局は勉強しかない。
それと、アイディアだ。
今の時代にあったサプライズがないと
店で働く深い意味はない。
問題は、いつもそこなんだよな〜。
まだ自分にできることがあればヒラメキがあればいいよね。

特別アルバイトとか社員とか、初めからどうでもいい。
それさえ出来れば、自分に納得いくんだけど。

誰にも真似出来ないオリジナルが欲しい。

今の私には上司に好かれたいなんて考える余裕なんて今は全然ないわ。
んなもん、どうでもいい。
上司もそんなサプライズなんて出来ないんだから。

他にないサービスを出来ないと、価値はない。
産み出したいのは、アイディアだから。

誰でも出来る思いつくサービスなら、価値はないする意味はない。

職場なんて
本音どこでもいいけど
自分のサービスはレベルをなんとか上げたい。

会社では
誰もネタをもってないみたいだし…
やっぱりマニュアルって 嫌いだ。ONZ
想像力の介入するところがない。
とにかく前進しないと。