2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20140131晴れ

とても美味しいアップルパイの喫茶店を見つけた。 紅茶も、おいてあった。 値段もリーズナブル トーストにバジル シナモンの香り ムーミンの絵本があった。 アップルパイは中身だけが多く皮は薄くあっさりめ 一番美味しいらしき紅茶をチョイスを選択間違いしてう…

体重

これまでの体重増加習慣計画を見直す事にした。 今までは、体重測定にて 増えた減ったを意識していたが、これからは体重からまだこれぐらいは食べようというimageに切りかえる事にした。 要するに健康なら良いのだし。そういった訳で楽しく食事をする計画に…

20140129晴れ

どうしたことだろう? 冬がいっこうにこない 今日は庭の周囲3メートルぐらいのすすきを刈った。大陽が暖かい日差しに のどかに散歩する人、鳥の羽ばたく音…。遊びにくる烏…散歩中、雄の雉が死んでいた。あまりに美しく素晴らしいおばねを見ながら、でも息が…

20140126雨

縁あって般若心経の本を五冊読みました。 簡単な一般的文系説明の文庫本 少しそれより詳しい本その他 イエスと釈迦との比較本 般若心経の内容を理解する為の説明本読み終えてから私個人は アインシュタイン物理とのつながりを驚きながら理解しました。とても…

読書

この本で一番良かったのはイギリスでは「ボランティア貯金」という制度があるらしい事 要するに、人に献身的で奉仕をした分、いずれ自分にかえってくるという奉仕貯金システムです。こうしたシステムが日本には現在ありません。 いつか、そういった社会にな…

20140124晴れ

3月下旬のような陽気に 風だけが冬の香りです。 七尾美術館へ行って池田コレクションを見てきました。仏画と仏像の展示もありました。 「仏様は人のかずだけ、いろんな仏様がある」 らしいです。ほとんどの仏様を詳しく知らない私ですが 夢では、ちゃんと仏…

20140123晴れ

石川県は今年雪がありません。タクシーで運転手さんが除雪車の運転手さんに聞いたところ、大雪が降るのは3年周期を繰返しているらしく、他の天気予報データでの統計では18年周期で大雪が繰り返されているというのも、ある記事にあった。3年周期を体感的に…

20140106

まとめ 2013本去年に読んだ分野 医療 心理学 物理学 数学天文学 脳科学 うーん。。 (読んで難しすぎるのは解るまで保留)面白いのは数学 物理 購入して手をつけてない本 自衛隊関係 最先端武器関係 その他 こんなところだった。 多種多様に興味深かったのと…

20140104

初詣ならぬ初山に行ってきました。 勿論単に自宅の山です。 新しい熊に注意という看板が立っていました。 猪が民家からぬすんだか食べたカボチャの欠片があり、ゴミの不法投棄があり、まあそれでも山の木は雷にうたれて四本ほど折れていましたが、後は無事に…

20140103晴れ

映画.クヒオ大使 以前結婚詐欺師の記事を読んだ、テレビでもやっていたが伝説的な結婚詐欺師がいていろんな制服を着用し結婚詐欺をして 誰にも複数の女性から被害届を出されない犯人がいた。多分その犯人をモデルにした映画だと思う。 なぜ犯人を知りながら…

掃除

前の仕事でのあらゆるデータを全部ゴミだから綺麗に消去した。写真も捨てると、本当に時間がかかるなぁ。 昔から、思い出とかの品物が死ぬほど嫌いだ。 今使うものしか結果ようがないのに。そういった私だが本だけは、なぜか捨てない。一般的なセンチメンタ…

20140102曇

今年から、珍しいカレンダーを使う。 旧暦カレンダーだ。正月はゆったり映画三昧の毎日 。右足はかなり前より傷みが減った。腫れもひいてきた。 仕事をやめて無理をせずに静養して良かった、こんなにゆったりした時間がある正月は、人生で初めての体験。 テ…

生まれたてから現在の変化

20140101雷と大雨

0642すざましい閃光が走り、とんでもない地響きがする雷が一回あった。 光も真っ赤で、観測出来ず残念。