20140104

初詣ならぬ初山に行ってきました。
勿論単に自宅の山です。
新しい熊に注意という看板が立っていました。
猪が民家からぬすんだか食べたカボチャの欠片があり、ゴミの不法投棄があり、まあそれでも山の木は雷にうたれて四本ほど折れていましたが、後は無事に杉が成長していました。昴(犬)も初めは泡をふいて山を走っていましたが、途中から段々馴れてきたか、体力面では今年は問題がない走り込みです。これなら長距離の走りも大丈夫っぽく安心できる始まりです。
一時期心配した後ろ足も
なんとかバランスを保って走っています。
ジャンプ力に力を入れた調教のお陰で、軽トラックにも自分で乗り降りできるようになりました。

小さな頃は、どうなるか心配なぐらい胃腸が弱く ヘロヘロで難しいと思いましたが、(弱い犬を育て上げたのは初めて)
今ではもう安心できる体力がついて良かったです。そうとう嬉しかったのか、山ではテンション高い昴でした。