2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20150221

昔小さな頃は、バッハが好きだった。 音が素晴らしかった。 私に音楽の楽器の才能はなかったが…。大人になると モーツァルトが好きになり、疲れるとたまに聴いていた。 アマデウスを見ていると流れる曲に、モーツァルトが影響を与えたmusicianが思い出され理解で…

20150219

今日は久しぶりに聴きたい音楽を選んでいた。 散歩をしたら、想像力で記憶からボレロが流れるので。 それで、大好きなモーツァルトを聞いたがフィガロの音で、もっと違うのがいいなと思い、アマデウスが欲しくなった。激安saleで映画アマデウスを購入した。 ふと、そ…

ムダイ 6

憧れの京都生活は、六畳のアパートからはじまった。お風呂はないが洗濯場所とトイレがついた小さなアパートだった。 持ち物と言えば、カラーボックスに衣裳ケース棚 安物のレコードプレイヤーだけ、小さな冷蔵庫があり台所のスペースもかろうじてあった。今…

20150214曇り

すべての路面が凍結し、マイナス一度になり、底冷えがする朝

ムダイ 5

それからは、新しい環境になる。言われたまま、寮生活をする。言われたまま仕事を得た。苛酷なスケジュールだった、苛酷な毎日が当たり前になっていった。年齢が若いと疲労感はなかった。 繊維会社は苦痛以外のなにものでもなかった。 寮生活でも一番不便だ…

ムダイ 4

小さな頃にあった大事件と言えば、津波警報が出され避難をした事、自宅前の土砂が崩れて、生き埋めになった事。母が深夜に帰宅して足をなん針も縫う怪我をした事。その中で、一番記憶がはっきりしているのは、土砂崩れだ。朝に起きると 周りは真っ暗で外から…

20150213 粉雪

ここにきて、ものすごく寒くなった。

ムダイ 3

幼少の頃は、こどもたちは なんだか大人に比べると元気で生き生きしているかのように、思えるだろう。知り合いにたずねても、そういう。もう全て子供の頃を忘れた大人はそういう。。だが実際はかなり違う。子供は結構大人をよく観察している、結構悩んでいる…

20150212大雨

積もった雪が、全部雨で溶けた。

ムダイ2

小さな小学四年生以後の頃は、とくに記憶に残った1年だった。 初めて手に取るルノアールに魅せられ、油絵を始めるきっかけとなった。 薔薇色の頬に、豊かな金の波打つ髪と自然の透明感に艶やかな肌。小さな私は、その女性の健康的な柔らかな裸体に美を見つ…

20150210雪

粉雪に道が凍結した。。

ムダイ 1

とにかく小さな頃は、山に秘密の基地をつくり、海ではちゃんと上級生が小さな子供たちを自然とよくめんどう見てくれた。 女の子とは笹を舟にして花をのせて、河に流しては追いかけた。クローバーの花を編んで花輪をつくり、長いのを編んで縄跳びをした。人形…

20150209雪

雪が降った。。

ムダイ0

あれは夏の晴れた日の出来事だった。自宅前に長い石の階段があり、私はなぜか必死に欠けた瓦石を右手に握りしめ、砂に擦りつけて、色をつけていた。三才の私、自宅前である着ている服はピンクのシャツに短パン じっと観ると、砂は桃色になって見えたが、よく…

20150208 雪

今日はある話題の本の翻訳家(男性)が関西テレビに出ていた。その人は、私に性格的にそっくりで… 見てしまいビックリして笑ってしまった。 まるで、周りから変な人扱いを受けていて… しかも本の内容を一生懸命説明していたが、意味が解らない人には難しいの…

久しぶりに

ここのところ、仕事で購入した、本を回数重ねて熟読していたのだが、久しぶりに元の科学系の本に久しぶりに戻りたくなった。 購入した書物は沢山あるのですが、また元の感覚と思考に戻すのに時間がかかりそうだ。そう つい最近解った事は どうも使用している…

20150204 曇り

映画に 不正義の果て という ナチスの時代の話をした ドキュメントインタビューの映画があるらしい。 観たい。 時は流れて現代では 突然人種差別から 拉致され毒ガスで殺されるなんて事はないがアイスマンみたいな悪魔のような人間はいないと言われ でも、人は環…