2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

魂-心この存在を いつも不思議に思う。 難病患者が昏睡状態の時と 起床した時 「肉体は魂の入れ物」的感覚 いつも不思議に思う 遥かに時が流れて 人は文明をつくり 人に似たモノをつくる 不思議がいつもいっぱいある 魂って もしかしたら 存在しないのかもし…

20110831

今日のスケジュール、仕事、帰宅後病院へ夜中まで病院になる為、月観察は無理 つい最近私は 周囲の皆さんに 「大変ね」と言われる。 本音二つ身体がほしいです。 私も今日は微熱があり胃腸炎にうかつにもなってしまい周りに心配をかけてしまいましたが、なん…

20110830

今日は休み いろいろ見ていて はっ!と 気がついた。今ある部分がかけていて ある部分が活動的だと 脳が 変わる状態にある。なんだか 頭が回らない感じがしていて… ふと、不安に思ったが これも、良かったりする長所があったり 脳の活動は不思議だ。 まあ、私…

ニュース

民主新代表 野田氏 … つい最近つくづく思う。政治家で見るのではなく各省庁で見たほうが、解りやすいような気がする。 (どうせ、無政府状態…?(笑)まあ、野田様になりました、良かったー!後鹿野さん頑張ってね!!^^

あー!買っちゃった。

筒井康隆には〜 めちゃくちゃ弱いです。

20110829

今日は国土交通省の方が湾岸を潜水して状態を眼視測定しています。 未来は津波を感知して自動的に上下してくれる防波堤を設置してくれたら自然環境にも良いなぁと思います。そしてソーラーシステムをつけてほしいです。合理的(笑)そしてプロペラもつけて風…

20110827

今日は仕事と病院面会、サポート仕事はAPW635Rose/1 予約30.000円 新築祝い フラワーブーケリボン/20110923 ヴェネチアガラス 32.000円Carnival・blue /20111230

情熱大陸

◆次回の放送 8月28日 11:15放送 >>林綾野(キュレーター) 300年の時を経て、フェルメールの名画に秘められた“レシピ”が蘇る!「美術作品」を「食」の観点で切り取る女性キュレーターに密着面白そうなかなか睡眠出来ないので。 国立天文台とかー 海上保安庁…

キティブーム

サンリオからスヌーピーに対抗して自作のキャラクターキティを発売して、今では大人気のキティちゃんは、過去の顔から、なにからかなり変化したデザインになっている。瞳の間が狭くなったのは知性化を表現し、口がないのは持ち主に対して共感力を表す為にあ…

20110826

なかなか宇宙の本が読めない。(泣) サイエンスの本、月の本、生活習慣にする為に無理矢理 一時間趣味時間を作る事にする。 そうしないと… 自分がもたない。。飢え乾く心に 水をそそぐように…

散歩

散歩中 なんとなく 笑顔の 神秘的なImageが 降りてきた終わった。 もう、いいよ。 そう聞こえたような きがした。なんとなく ものすごく楽になった。 何かが 伝わったきがした。笑顔で手を上げていたのが 手をさげて 笑っていた。何か大切な 私の役目が終わ…

入院三日目

とても良心的な看護婦長さんはじめ、看護婦さんに、ベッドからの昨日深夜の転倒事故を謝られた。後頭部の小さな傷程度ですみ、転倒は、自宅でもしょっちゅうだった為、実際に深夜介護に私も見守りを長期間何年も経験し、発見の難しさを知っている為、「そこ…

20110825

今日も雨で曇り空になり月観察は中止

病院

入院二日目 熱は下がった。 声もかなり出せる状態まで回復 だが、テレビを見る気持ちには、まだなれないらしい。 新聞を読みたいとか そういう気持ちもない。睡眠の欲求と食欲は出ているし、冗談や相手を思いやる気持ちも回復している。会話もなんとか 出来…

20110824

今日も観察は、雲にて出来ず。

移動

朝から移動スケジュールを考えていた。 必要な書類、費用、手続き、施設関係の医師の方と救急搬送先の病院の担当主治医様、二人 市役所、銀行…。入院に生活必需品の用意。一日で全部やる 即行勢いで全て終わらせる。明日は仕事 全て終わったのは夜7時。家族…

20110823

今日の予定 老健施設→総合病院 急遽、一日介護にあてる事になる。 今日は雨 観測は、なし。

影響

ある人のblogを読んでいた。ものすごいblog…私はなぜか執着した。毎日読んだ 何回もよんだふと、ある日なにかにつけ 影響からかあの人が こう言っていたと 脳に反射的に入ってしまった。影響…天文とは こういうものだ自然にそう思うようになった。 天文に必…

深夜の電話

深夜電話が鳴る 施設から… 舅が救急搬送された事を知る。 今日は雨 これから…… 仕事帰りにまた、入院した舅の看病をサポートする役目に戻らなくてはいけない。。 … 月観測の日がまた沢山減るけど… 前よりは精神的にはいい。 双眼鏡にしたのは、ある意味良か…

20110822

将来の為に、いろいろ準備をしている。今日は以前から関心があった関係の受講料をきいた。 それと、レンズの保管方法やクリーニング …よくよく考えると、こういうのはプロしか解らない。 知人に詳しい人がいて良かった。今日も雲が低いから 月観察は無理。就…

20110821月観察

昨日は月観察の面白さを少し本で読んだ。 今日も月が見えないが、読書します。後今後に行く天文台を探します。今は一番天文台としては、1メートル反射望遠鏡を持つ天文台へ、望遠鏡の詳しい内容がサイトに案内がない…望遠鏡の?図面はあるが機種の詳しい内容…

一年

介護中に気分転換で スターウォーズを見ていた。その前はサイエンスを読んでた。数学、科学、反物質、素粒子、…いろいろ、なんだか解らないけど凄い面白かった。ものすごく癒された。何かが解らないけど知に餓えていた。入院前も本を食べる夢を見た。星や月…

20110821

明朝見た夢は 毒の夢 途中起床し 初めて、結末をストーリーを変える事ができました。 夢は意図的に自分の意思でコントロール可能という実験結果です。ちなみに毒の夢は 捨てる事で回避致しました。 夢もメンタルバランスが良いと、いいです〜

アポロ8号が撮影した月の裏側

アメリカ精神科医アーノルド・A・リーバーで、この生物学的な潮汐作用のことをバイオタイド理論=月の引力が人体内の水分に作用し、潮汐現象を引き起こしているという説 歴史 諺 俳句 絵画 イラスト 月面図 月面固有名詞 世界中の月の名前 月のSF 月の自然現象 月の祭 …

20110820月観察

残念ながら今日は観察は雨天の為なし。読書のみ 林 完次 月の本 角川書店林 完次 1945年東京都生まれ 天体写真家、および天文作家。明治大学卒業。 日本天文学会および日本自然科学写真協会などに所属。 本体価格2500円(税別)神話 PERU INDIA CANADA GREECE …

蜥蜴

蜥蜴を店内で発見! 少し瀕死の状態 逃げる力もなさそうなので、捕まえて外へ逃がした。まだ子供で可愛いらしいー でも、アップで見ると君は顔がワニそっくりだねー(笑)体調2.5センチ 頑張って擬態をしていたWWW これじゃーばれちゃうよ。ちょっと色違うも…

20110820

Amazonから月の本が届きました。ありゃー想像と違う写真集だった。失敗かなぁ??? 観測の本ではなかった…(汗)でも月天子「校本 宮澤賢治全集第六巻」筑摩書房より→これが綺麗でした。なんとなく、理解出来るから良かったのかも。感性が繋がると、いいですね〜…

20110819

昨日深夜 スターダストの煌めく夢を見ました。 息を飲む美しさで 一瞬の夢でしたが 毎日そういう本を読んでいるせいか とても嬉しかったです。夢に励まされたというか、未来は明るいきがします。 本来は、今日は楽しいスケジュールだったはずの土星観察?も予定変…

20110818

今日も曇られた。 今日はお客様から なんだか沢山食品をプレゼントされた。 差し入れの多い一日でした。^^ 愛されてる? (今日も、お客様にアトバイザーとしてよろしくとお願いされましたが…まあ、いいか(笑)今日も雨で月はなし。 仕方ないので 読書です…

月は

今日は雨で、観察はできません。 仕方ないのでー今夜は豚焼肉です。 後、夜は天文のお勉強をします。つい最近感動的というより、一日のご褒美というかー暇つぶしの延長のような感じになりつつあるなぁ〜。宇宙関係って読むと本当に面白いんだよね、内容が。 …