20110821月観察

昨日は月観察の面白さを少し本で読んだ。 今日も月が見えないが、読書します。

後今後に行く天文台を探します。今は一番天文台としては、1メートル反射望遠鏡を持つ天文台へ、望遠鏡の詳しい内容がサイトに案内がない…望遠鏡の?図面はあるが機種の詳しい内容がない。一応土星は見えるようだ。写真だとモザイクになってメーカーが見えない、初心者しかいかない?なぜ?どうやら、小学生向けの写真になっている。バードウォッチングも出来るらしい。小学校向け対応? 小学生が楽しいなら大人はもっと楽しいはずなのになぜ?
とにかくなんにも書いてない。
行くと誰か望遠鏡の説明とかしてくれるの?
してくれないなら自分で調べるしかなさそう。まあ、いいけどー。