2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20120331雨

北朝鮮がミサイルを撃つ日に 朝のニュースで、ミサイルを日本は打ち落とすのは、法的にどうか?と討論している。今頃何を言ってるのだろうか?前から思っているのだが…住んでいて恐い国だなぁと、つくづく思う。時々飛行機が空を飛ぶたびに、現実を空から知ら…

20120330曇り空

今日は雑多に覚えた事をまとめる為に、趣味専用ノートを買ってこようかと思います。自分が今どれだけ理解力があるか思考力があるか冷静に…理解する為に。 自分の立ち位置を知らないままメモにすると、ただ雑多になるだけで〜ONZ月観察でも、まだ観察視点がズ…

20120329晴れ

今日は特別美しい朝だ。森の緑が生き生きして元気な声が聞こえそう。それが、仮に幻想でも…いい。 ボクタチが星から生まれたなら、物体が意識や行動をしなくても 生きてるように感じたっていいだろうと思うんだ。 小さな時、もっていた大好きな人形が私に悪意を…

観察

セレスとイーグルで両方月を見てみるセレスのほうが 鋭い光りを感じるけど イーグルのほうが ピントを合わせやすい。。 やっぱり…慣れているからだろうか? いつまでも、慣れないセレス…大きさの握りぐあいもツルツルでやっぱり慣れない。 星に合わせるのは…

20120328晴れ

休みあけの水曜日 久しぶりに天気がいい、これから春になると暮らしやすくなるからとても助かる。天候が安定したら月観察も毎日できて嬉しい。寒くない分だけレンズがくもらないし。助かるなぁー。 今月末は数学のDVDを購入しようと思う。 頑張って自分への…

購入

双眼鏡やレンズを乾燥させ保存する専用ケースを購入した。 今のところ気持ちが向いたら月を観察する程度の毎日だし、観察は家事の合間しかできないからカビは怖い。 それと、ようやく暖かくなってきたので水仙と百合や椿の植え替えをした。 春めいて、なんだ…

20120327久しぶりの晴れ

今日は病院へ行く日 銀行に行く日 以前あった出来事についての疑問がとけた。多忙→時間にゆとりがない→精神的にゆとりがない→思考ができない→脳が停止状態になる→習慣的なものに価値を見いだす、それ以外の他者や違う個性に違和感を覚える→人を差別する→差別…

20120326曇り空

久しぶりにテレビを見ると、オセロ中島の話題が賑やかに報道されている。 占い師と芸能人 みんなが、気になるのは多分「マインド コントロール」だろうなぁ。(怖いからだろうな) 実際に精神が健康的だと他者に精神をコントロールされる立場とは、結構ストレス…

20120325アラレ

昨日深夜は星観察をやめて、ずっとお気に入りのDVDを見て癒されていました。なぜか まだ自分が気がつかない何かがあると思いながら…。 ぼーっと画面を見ています。 そうすると、ものすごく疲れがとれます。そして眠りの質がとても良くなります。 一番疲れが…

20120324曇り空

今日はちょびっと、多忙でした。 朝から、少々精神キレぎみだったので、大変良い我慢修行になりました。 なんとか一日忍耐と我慢をして終了致しました。朝、神に祈ったのが良かったようです。本気になると、どうも熱くなっていけません…ONZ修行頑張ろう。。…

20120323曇り空

昨日の深夜は月探査機かぐやのDVDを見て、素晴らしくてうっとりしてしまいました。こういうの見ると本当にいろんな事を想像したりします。何の本に「僕たちは星から生まれた」と読んでいても、今まで意味がピンときませんでしたが、やはり奥が深い。。素敵です!…

こいつひたいに傷がある

そういえば、ジャワ原人のぬいぐるみとか、見たことない(笑) [紹介文] ココ(男の子)とナッツ(女の子)は、いつもラブラブ仲良しカップル!恋する乙女にラブラブパワーを送ります。どんなパワーだろう… 俺サルに変なパワーおくられたくない(笑) あっ!俺おばちゃんだから大丈…

20120322曇り空

今日はエレファントカシマシの宮本を取り入れて仕事のノリを「俺流トーク」にしてみた(笑) すげえやってて笑えるけど、かなり面白いWWW 通常の販売トークにあきたので、たまに気分転換にいいかもしれない。すみません。 今日は変なんですWWW まあ、一般的な販…

20120321雪

心理学の分野も、とても面白いなぁ。 視覚錯覚とかも、、実に十年前 1989年文芸春秋から出版された 津本 陽の「巨人伝」、ずばり南方熊楠の長編の伝記小説。 この人に好奇心をくすぐられたのが、自分の知識欲求を満たす衝動の始まりだったなぁ〜それで博物館…

福島

福島の学生様の卒業式をテレビのニュースでやっていた。 見えない放射能と闘いつづけた一年。校長先生、担任の先生、生徒の皆さんみんな苦難を乗り越えて の卒業式。その気持ちの純粋さにぐっと胸が熱くなりました。平和な時代にこういう経験すらなくきた私…

20120320曇り空

久しぶりに夫婦そろっての休日かと思ったら、多忙仕事人間 の主人は部下の為にまた会社へ走る〜!私は昨日からの頭痛でダウン。 介護に泣きながらでも闘い続けた日々から抜け出したあの日々が嘘のような残念な頑張りがきかないふぬけ状態。情けないONZ仕方な…

20120319晴れ

一晩寝て起きて 気持ちがシンプルになった。 要するに、私は 「真面目に一生懸命仕事したいだけ」なんだなぁ。。トークについて 主人と会話をしたら …彼は人を持ち上げり下げたり、ただ適当に会話しているだけらしい。 それだけのスキルで課長職であるのは、き…

20120318雨

今日はゆとりある日曜日。これから、あったかくなったら、お勉強読書は図書館で しようかな? とにかく、一回本棚を整理しよう。。今年は勉強と読書に力を入れたいなぁ〜。 どうも私という人は 根本的に何かを間違えて考えて生きてきたきがする。 いや、間違…

201220317雨

大地を潤す温かい雨が降っている 春が過ぎたら 雨の中 自然を感じながら傘もささずに…濡れて帰ろう。 自転車で土砂降りの中戦いにいく兵士のような気持ちで 笑いながら 走るんだ月夜は狼になり 眼光鋭く 破壊的な宇宙を 睨みつけて その美しさに 感動する。…

アイデア

あーそうか!! 画像処理システムに合成変換すればいいんだ!簡単な事に思いつかなかった。そのほうが…合理的だ。 ひゃー良かった! これで解決する。 となると?やっぱり順番か? でも…難点があるなぁ。固定化記憶は思考に使えない? どうなんだろ? 材料だけか??? …

20120316晴れ

昨日は星降る素晴らしい夜景でした。眠らずに祈った次の日だったので油断して爆睡してしまいましたが… やっぱり修行やり直し?かなぁ。。まだまだ修行不足のようです。 まあ、以前より良い方向の流れですから、いいとは思います。つい最近は アイデアマンの方…

20120315晴れ

一睡もしていませんが晴れやかな朝です。 今日も一日頑張りたいと思います。 外は春到来の光とまだ少し冷たい風が吹いています。 エコで蝋燭の明かりと気流を利用したロータリーキャンドルを入れました。 平和の灯を意識してみました。なかなか単純な構造で…

関東地震

毎日地震情報を見ると…正直、落ち着きません。 やっぱり心配になります。 辛いです…。小さな頃初めて好きになったのは萩尾望都のモトちゃんでした。ミドリの指を持つモトちゃんが好きで、その次に好きになったのは長少女明日香でした。。疲れるといつも自然の中…

20120314晴れ

今日は仕事 今だに雪が降っています〜。 多分今日も、のんびり仕事になります(笑)今日はあまりもの?のホワイトデーのクッキーを貰いました。 これで仕事中お茶したいです〜。 あまりもののおすそ分けがゴティバなんてスゴイ(笑) 世の中つわもの紳士がいて、…

詐欺

時々人の話で詐欺ではないか?と疑われるケースに出会う。 私は騙される可能性を考えるが そんなこと全然考えない人はやはり騙される。実際に騙す側の話を聞くと、なるほど〜と関心するぐらいに人の心理を深く考えていたりする。それで、犯罪心理に昔ちょっと…

20120313雪

こちらは今日も雪です。病院へ行くと、ぎっしり待合室に患者さんがあふれかえり、予約を入れていたので治療は早く終了したのでした。切除した部分は二週間で炎症がひくらしいですが、ちょっと今は、まだ痛いです。 まあ完治すれば問題なくていいので安心です…

20120312晴れ

今日は商品注文日です。 春の品物が入荷するのに…雪が降ってきました。今年の冬は長いです、昨日の夜は突風吹く真夜中に風の隙間を星が煌めいていました。観測は実際には無理でしたが 天候不安定で望遠鏡も外に出せないけれど…それでも綺麗な夜でした。テレ…

20120311晴天

今日は 朝から仕事場でラップをBGMでガンガンかけているところです。後はレディーガガでしょうね。シンディ・ローパでも良かったでしょうか、震災に祈りを捧げる愛あるアーティストの音楽で一日営業します。(本当はモーツァルトや幻想交響曲や民族音楽が私はい…

20120310突風

久しぶりにゆっくり睡眠しました。 朝起きるとテレビでは宮城県の地震特集をしていました。涙が…自然と流れました。昔は…泣く事すらできなかったなぁ。 まっ、涙なんて単なる女性ホルモンの生理現象だ。くだらないよな。ははっ(笑) 今日は少しお客様に少し…

読書

一年の初めに百冊読破を目指していたのですが、観察時間を考えると読書時間が減るという訳で意外に行動に出ると違う展開が待ち受けていました。 まあ、暖かくなると 多分もう少し有効に時間を使えるといいなぁと思います。 できれば長生きして、いろいろ楽し…