福島

福島の学生様の卒業式をテレビのニュースでやっていた。
見えない放射能と闘いつづけた一年。校長先生、担任の先生、生徒の皆さんみんな苦難を乗り越えて
の卒業式。その気持ちの純粋さにぐっと胸が熱くなりました。平和な時代にこういう経験すらなくきた私にはない純粋さとハングリー精神、困難な状況だからこそ生まれた誰かの為に役に立ちたいという誠実な気持ちも、凄く見ていて嬉しく爽やかな気持ちになりました。
レジリエンス精神人はどんな環境でも希望や健康的な精神をもてるほどに心は強いと。
見えない放射能
放射能の被害からくる地域差別
それは多分原発がある地域なら誰しもあうかもしれない被害 瓦礫の問題
放射能に対しての教育は受けていない私達の時代の人間にも
知る必要性がある情報だと今更ながら改めて痛感してしまいました。