2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

彗星

いろんなところで彗星の情報を拾い読みする。 実は彗星ターゲットのアマチュアの本はもっているが彗星研究についてはまだまだ知らない事ばかりで、今日は彗星資料を少し読んだ。いろいろ調べるとかなりタイミングよく沢山読めた。石川県はこの時期観測するな…

20131130

また微熱が上がってきた 背中が痛い 咳は少しずつ減ってきているが、で出すととまらない。でも薬を変えてからは、かなり幾分かマシに。筋肉痛になった ここにきて、また食欲がないONZ 自分の弱い身体に腹が立つのは初めて。とにもかくにも、安静にするしかな…

ニュース

【AFP=時事】米航空宇宙局(NASA)は28日、28日の米東部標準時間午前10時51分(日本時間29日午前0時51分)に撮影された、アイソン彗星(Comet ISON)」の合成画像を公開した。画像は、NASAの太陽観測衛星「ソーラー・ダイナミクス・オブザーバトリー(Solar Dynamic…

おぉ♪♪♪

■国立天文台の7件の建造物が新たに有形文化財に登録 国立天文台三鷹キャンパスにある7件の建造物が、新たに、11月15日開催の 文化審議会を経て、有形文化財として文部科学大臣に答申されました。これら は、後日行われる官報告示を経て、国の登録有形文化財…

20131129

アゼプチンが効いたのか?今日は比較的身体が少しずつ楽になった。 寝れない毎日だったが薬の効果か、今度は少しずつ寝れるようになった。 アゼプチンの投与で改善されているということは、少なからずアレルギーも関係あるのかもしれない

ちょっとした変化

血圧が上がっていた この年令になると少し上昇するらしき事を以前から医師に聴いていたが、本当に上昇しだすと助かる。とても血圧が低い体質なので人並みの血圧上昇は嬉しい。

20131128

今日は内科診察 どうやらまた喉の炎症がひかないらしくと診断され、大量な薬を出された。内科的な肺の問題点はないらしい。 内科の先生は聴診器を使うとき目付きが仏眼であった、これはとても珍しく若い医師だったがほぉーと感心して見てしまったがこれと言…

ここらへんにきて

つい最近数学者の本を読んでいます。 数を中心にしてみる社会や理解を深める読書というものです。 ノアの方舟についての数学的理解をかいたものもありました。 要するに気象状況における雨量をざっと計算した場合の現実に起こりうる方舟の状況です。数学だと…

20131127

風邪をひいてしまいました。ものすごく咳がとても酷いです、薬が全然ききません。 外に出るだけで、咳が止まらず最悪です。 この状態でも、食欲はとてもありますから、凄く不思議〜。 明日も病院へ行きます。

20131113雨

今日も推理ドラマを見た。 相棒今回は犯人がすぐに途中で解ってしまった。 ざけんな!ツマラナイんだよー!!(泣き)見て、損したああ!! 悔しい。 本読もう〜。 ドラマはやっぱり内容が複雑なほうがいいよねー。

20131111雨

今日もスピノザの読書をして1日をおわらせたい。多分こだわるのは理解がある意味難しいから執着するのだ。 スピノザを読み、ある一文の内容に繋がる糸をたどり少しづつ深く理解したい。 それは、とても私には生きている実感であり大切な事である。 幾何学的…

20131110雨

引き続きスピノザを読んでいる。 実際に現実では、少々精神の本を読みすすめ内容の間違いと正しいと言われる解釈の海に潜りすぎた為だろうか?スピノザを理解する力不足を実感する。感性では理解できる繋がるimageの世界と理性知性で、まだまだ理解できずら…

20131109晴れ

いつものように、やるべき事をして無事マイペースに1日終わりました。世の中は毎日日々変化していますが、私は相変わらずなんにもペースは変わりません。 1日あっという間です。 自分がまずコアな部分はブレない事が一番bestです。今日も短時間ではありま…

20131108晴れ

右足が痛い ここらへんで静養し読書をすることにした。本はスピノザ これが大変面白い。

20131106晴れ

12月号、ニュートンで大変面白かった記事は「ポアンカレ」の正規分布からのずれに気づき嘘を見抜いた統計の話でした。 データは釣鐘型。 後昔大好きで育てて失敗した食中植物。茸、他にも気象、宇宙など内容が面白かったです。じっくり何度も読みたいです。温…