彗星

いろんなところで彗星の情報を拾い読みする。
実は彗星ターゲットのアマチュアの本はもっているが彗星研究についてはまだまだ知らない事ばかりで、今日は彗星資料を少し読んだ。いろいろ調べるとかなりタイミングよく沢山読めた。石川県はこの時期観測するなんてできないぐらい天候も悪いので、こうして資料を読むのも楽しいが問題点は正しいか間違いかまで追求できない専門的な事ばかり。まあそれでも知らないよりはマシ。
計算で速度やその他いろんな環境を説明したのも調べるとかなりある。
体調が悪い時でも趣味があると気持ち明るい。
ありがたいです。
イムリーに
彗星関係の本を久しぶりに再読しようかな。

本当に便利な時代
ちなみに彗星崩壊での経済効果という面では残念だったと言われている方もいて、とても不思議でした。こうした時に望遠鏡が売れるらしい?です。 なんだかこうした時に買う購入目的がイマイチよく解らない。彗星以外も見れるのに望遠鏡が減るわけじゃなしー。ヘンナノ(^O^)
考えたら天文の基礎本があっただけ、今から考えると、気分的に気軽に入っていけたのはラッキー!まあ一番はブログでスターハンター(観測者の事)を沢山見れたから(笑)