2011-01-01から1年間の記事一覧

20111231晴れ

仕事終わり最終日 昨日多少日記にいろいろ吐き出したせいか今日は気持ち楽ちん。晴れた!!月が見えるかもしれない。 今夜は一段と綺麗な夜になった。感謝する 夜空を見ながら、いろんな本の一節を思い出す。昔は星関係なんて全然知らないしニュートンとか読…

美しい人達

困難で疲労して悲しく闇を歩く時時折美しい人に巡り会う 特別着飾っている訳じゃなく 特別美人とかハンサムとかじゃない。一瞬の言葉や心に 行動に美を見いだす 美しい人達に 感謝だ※最後に※何回も友達に知人に 同じ事を言われた。 凛として立派にプライドを…

20111230晴天

今年一年は激動の一年だった。満月を意識していた後、体力の限界から扁桃腺浮腫になり入院。その入院期間にも這うように介護手続きをしながら完治、仕事を突発的に抜け出し救急搬送や医療サポートをして、深夜まで病院へ行く毎日。 死を考え生きることを考え…

20111229雨

朝から子供達が店で レディーガガで踊っている(笑)なかなか楽しそうだ 冬休みだなぁー。私といえば星中毒患者になりつつあるが それもまた、神の啓示と思う事にした。(笑)罪ゆえに神は必要である。学問とはいえ 本来はモノに対しての執着は敵なので、適度…

20111228曇り空

昨日はNewtonを読んで寝たら夢を見なかった。多分自分の頭が知識欲求が満たされて満足したんだと思う。 Newtonは情報にすぎないが、やはりワクワクする。いつも、まだまだ 理解に乏しい漠然とした希薄さがあるから余計にかもしれない。新しい情報や発見した…

やっぱり!面白い

Newton本当に面白い〜天文ガイドも、いいけど。 2月号は眼の特集だったが、人間だけじゃなくあらゆる動物の眼も特集してほしいなぁ。ポニョでおなじみのデボン期の魚類や生活に密着した内容を科学する特集などが今回多いのも、楽しい。星の情報なども詳しく…

20111227晴れ雪

お店に、介護中の知人がくる。 私と喋るとMotivationがとても上がるらしい? とにかく、パワーになるきっかけになっているようだ。誰かの力になれているのは、本当に嬉しい。山を越えて成功をつかんでほしいのだ。この悲しみは人生の素晴らしいチャンスなん…

20111226雪

石川県は雪 我が家の松も雪吊りで地味ながらに、華やかさを保っている。 地面が凍結し、かなり歩きづらいが、冬を満喫したい気分。今日は解りやすい色彩心理をトーク形式にして喋ったが、お客様には喜んでもらえた。面白いらしい 少し不思議な感じがした。実…

矛盾

いつも矛盾した行動を見つける。 矛盾した言動の人を見つける。 そういう人と話す時には矛盾した人なんだと思う。 矛盾を抱えて生きて複雑になっている人達に… 矛盾しているね。と言えない自分がいる 自分と違うから 矛盾していても、相手の自由だ。 自由な…

20111225大雪

今日は四十九日を終わらせて、安堵した次の日の仕事。椿で西王母を購入した。薄桃色の花弁 北陸でも耐える花ばかり植えて魚竜梅と南天の側に植える予定。自然環境にあう花を選ぶ。 今日は四十九日を終わらせて、安堵した次の日の仕事。椿で西王母を購入した…

20111223牡丹雪

久しぶりにじっくりテレビを見ている気がする地震の番組 思い出す あの日大切な人達に 連絡を必死に とってた。 恥ずかしいぐらい 必死に連絡してた あの日の想い 笑う友達 虚無感を抱く友達 冷静な友達 知人 繋がる思い 繋がる気持ち あの日の気持ちを 忘れ…

20111222雨

昨日連絡がついたグラスクラフトの方の作品は、思ったより鋭い感覚の作品のようだ。。 私が以前から求めていたImageに近いが、実際はどうか解らない。 これは自分へのご褒美だ。これをきっかけに、少しいろいろ知りたいと思っている。 手つかずの分野は沢山…

20111221雨

おもいっきし雨 天は雨雲 …。今日は観察は、なし以前から 気になる H氏に ようやく連絡がつく 、良かった。。 生真面目な几帳面な方でなんとか話が出来そうで良かった。今日はそれで満足! 一歩一歩だ。

20111219雨

今日は、大掃除だった。電気のあるコンセントや配線をくまなく掃除した。火事には、ならないように…今日はお客様がいてベニスの仮面を欲しいと言われ戸惑いつつ、販売したが…後で慌ててメーカーに問い合わせをして、なんとか売り切れてなく、仮面を入荷する…

20111218雨

夜空は雨で星も雲で見えず。犬と散歩しながら調教再開…スバルはなかなか、そいあるきをしてくれない。 他はちゃんと覚えてくれたが…どうもまだ「何をしたらよいか」命令に対してどうするか?の内容を把握できていない。決して頭が悪い訳ではないのだ。多分どう…

20111217雪

分析から解放された途端に、音の大きい夢を見ました。結構素晴らしく良い夢ですが、分析はもう簡単にできるので 違うところに頭使います。数値化された現状を正確に把握していきながら細かく流れを見ていく手法をとりながら、行こうと思います。 かなり複雑…

20111216雪

雪です。夜牡丹雪の中愛犬と一緒に散歩に行きました。 星は一つも見えないけど冬は真っ白な銀世界になり山は静寂に包まれて、鷺の鳴き声が闇を裂くように響き渡ります。 犬は楽しいらしく、教えたジャンプとバックジャンプをしてウキウキして散歩。 ジャンプ…

20111215雨

夢分析 お母さんと子供がもめている夢 どうも子供の頃に腹立つ記憶をストレスで吐き出しているらしい。 ふと、朝なんでこんな生活しているんだろう?と疑問に思った。。 どうもなんとなく違和感があり変な感じがする。自分らしくないので少しづつ軌道修正した…

20111214晴天

夢分析 つい最近夢を見ない 漠然と困ってる状況のシーンを見たようなきがする。昨日休んだので 今日は体調がいい。 仕事もスムーズになってきた、なんとなく良い感じです。 今日も雲が多いなぁ〜雨まで降ってきたし…今日も無理ですね。北陸の冬はいつもこん…

20111213晴れ

夢分析 二人の人がいて なんか?ごちゃごちゃもめながら、作業をしている漠然とした夢 休み、やはり荷下ろし感覚で思うように 身体が動かない。 長年のやりきった感から、少し休みたい気持ちがやっぱり大きい。 知り合いにも無理しないように言われたのを思い…

実は今日は誕生日

実は今日は誕生日 お昼でメールがくるまで自分の誕生日忘れていた。 今日も仕事やらご近所の通夜やらでドタバタして一日終わる 今回しかも近所で思いやりのある優しい方なので…突然で…ショックだった。 でも気力はこれからの天文への楽しみを思いながら、明…

不思議だ

宇宙の事を考えているだけで、自然と笑顔になる。朝も全然辛くない、不思議だ

20111212雨

夢分析 今日も夢の記憶はない 残念

20111211曇りのち晴れ

夢分析 月観察の為寝不足により記憶なし 今日は写真家の方と少しだけ望遠鏡の話や月食の話ができた。 来年から始まる観察の為に望遠鏡の準備からなにから、話題がワクワクします。 来年は毎日月見たいですー。まあそれは無理か〜 コズミックフロント宇宙の特集を…

アニメーションと未来

真面目にいたって真面目に「ワンピース」のAnimationを見ていた。ストーリーを分析していた。個人的な感想はさておき、 キーワードは冒険 王様 友情 夢 正義 感動 闘い ハイテンション 勝利 解決 また旅 ルフィはただの気の良いハイテンションな馬鹿である。…

20111210曇り空

夢分析今日は、なし月観測時間までに 雲が晴れてほしい。 祈りは通じるか??? 毎日逢いたい月はまるで恋人のよう。。というかー 月ならアバタも綺麗(笑)やっぱり今回も観測は雨で中止…。また今度のチャンスを待とうと思います。来年は望遠鏡があるから、まあ…

今日はラピュタ

月が綺麗な夜になった、明日は雪と雨 の予報…ここのところ今年は全然天文ではどれも天候が悪く中止になってしまっている。富山行きも中止になった。明日は大丈夫かなぁ?天気次第の趣味だから、仕方ないけど。。 テレビでラピュタを久しぶりに見る…そういえば…

20111209晴れ

夢分析 今日は記憶はなし日常を全て知性化で見て考えてみたい野望が前からある。毎日脳トレ?WWW

20111208雨

夢分析 沢山の子供達をなぜか、めんどうみて叱っていた。 現実では、仲良くコミュニケーションをしている。どうも逆夢らしい一日だった。 逆夢だと思っていることは以前は多くて 今は、分析して楽しんでいる。 どうも、今は私はコミュニケーションをうまくで…

20111207雨

夢分析 トイレの夢 心理分析では私の心配性が治るらしい、確かに介護は終わったな。 後、迷信では金運向上の夢らしい。 (迷信はあてにならない) 話は変わるが 昨日はスバルが 四つ葉のクローバーを見つけてくれた(笑) やっぱりすることが可愛い!し不思議…