20111215雨

夢分析

お母さんと子供がもめている夢
どうも子供の頃に腹立つ記憶をストレスで吐き出しているらしい。



ふと、朝なんでこんな生活しているんだろう?と疑問に思った。。
どうもなんとなく違和感があり変な感じがする。自分らしくないので少しづつ軌道修正したい。
以前より少しづつ良くなっているような気がする。

今年でだいたいの自分の傾向が認識できたので分析は終了とする。
人格が複雑なのでとても苦労したが面白かった。

他者を分析対象にできないので、自分を実験対象にしたが意味深い一年だった。

来年は月観察である。学び取るのも科学や数学サイエンス一色になる予定。
多分浮気はしないだろう。

私の場合脳が疲れると一定の動きをしない、脳型が変化し思考パターンが一時的に変わるが、また元に戻る
慎重→挑戦→慎重のリズムを繰り返しているようだ。挑戦はかなり少ない。10%以下通常は慎重がベースになって行動している。俗にいう遺伝子の種類も調べてみた。勉強をして思考力を浅いものから深いものに切り替えると、一時的に軽い言語障害のような状態になった。どうも表情方法を変えるには時間がやはりかかるらしく、てまどってしまった、老人に声かけをするのと接客では内容が違うのでややこしい。老人には説明は単純に解りやすくが基本になるが、接客は高校生レベルの言語と説明力、話を事前に組み立てをしなくてはいけない。理解しやすいように。夢分析はほぼ人間が出てくる回数が多い。
軽い対人不安を解消したい欲求が見られる。接客は個人感情がいらない部分もそれだけ多い。感情コントロール能力が必要なのだ。データでは精神不安の夢は少ないのがMental balanceが安定していたのでこれは訓練の成果だと思う。本来のネガティブタイプをポジティブタイプに 表現を変えていく為に、要するに言ってしまうとやるしかないと自分を追い込む手法だ。
実験し終了するとやはり自然にネガティブ記憶が戻ってくる。それでなぜか実に陰気臭い内容の本を読むと気持ちすっきり爽やかな気持ちになるのはなぜだろう?最悪の状況に生き生き生きている人を読むと妙に感動する。
実際に似た環境を選択したら倒れたが(笑)生きてる実感は多い。
睡眠障害に一番効果的な条件は自然と動物に触れる事。
脳の活性化に有効とあったが、結局は薬より人間は動物だからより効果的なのだろうと思う。

総括して考えたら
介護とは
「いかに日常に無駄な行動を減らすか」だった気がする。終わってから気がつくなぁ…。
不器用なので継続できたと改めて言い訳をしたい(笑)
夢分析でも、実に脳がうまく出来ているなぁとつくづく思う毎日でした。
月→眼球
とか一見無関係なものにイメージが
移行して意味をもつのがまた面白い。
今日は子供の頃の自分だったが今頃何が関係あるのか皆目わからない、いろんな脳内の記憶を経由している残像が夢に出てくるのかもしれない。今は口唇遺伝子が活性化して通常レベルに戻りつつある。仕事でペラペラ喋りだすと…想像力が下がるのがちょっと嫌だな。今度はもう少し緻密な思考実験に近いことができるように挑戦したい。
訓練すれば多少はできるはずだと思う。 元から右脳が活発だが、使いきれてない。適職から外れる訓練だが深い思考もできるようになりたい。これからはやり方を変えてフルに使う行動に切り替える。

実はこの方法は、仮説ぐらいにしか信頼していないが、やってみても無駄ではない気がするので成功例も過去多いので、これが一番向いているのだろうと思う。
森田療法など実に沢山あるが…。

私は生活習慣と行動療法でかなり性格を変える事ができる経験をした。感覚をずらしていくと、性格が変わってしまう事実はインパクトがあった。
結局は、自分とは、あってないようなものでしかない。という結論が出ました。
勿論だいたいこういう傾向はあるとだせますが、断定は出来ないのが性格です。

脳科学的には前から解っている内容ですが、漠然と直感的に違和感がありました。でも、やはり実際にはこれが現実で出た結果です。
やっぱりロボットみたいにパターン化されていないのが生き物たる人間ですね。

想定にはおのずと限界があります。
直感的とはある意味理解していないという事でもあります。
これからは、来年度に向けて物欲が増える生活習慣に戻るのですが…もう少し思考力も増やしていけたりできたらいいのですが、どうなることか?