20111216雪

雪です。夜牡丹雪の中愛犬と一緒に散歩に行きました。
星は一つも見えないけど冬は真っ白な銀世界になり山は静寂に包まれて、鷺の鳴き声が闇を裂くように響き渡ります。
犬は楽しいらしく、教えたジャンプとバックジャンプをしてウキウキして散歩。
ジャンプ力もついて
成犬になりました。
石川の冬はやっぱり山海鍋ですね。。

明日は徒歩通勤になるかもしれない。
そういう訳で天文は今日は、なし。
それでもホッカイロを沢山購入して準備だけはしました(笑)
ようやく、なんとなく落ち着いた日常になりました。

工夫して今年の冬はアクティブに楽しく行きたいです
今日からNeutralに戻していきます。

望遠鏡探しに
長期間時間をかけていますが、なんとか 少し見えてきた感じです。
私はモノに愛着が強い場合は異常に選ぶ時、時間をかけます。
以前は財布に二年かけてしまいました。
そのかわり大切にします、ある意味本気な訳ですがなかなか人には理解されません。ごちゃごちゃ考えないと気がすまないのですが、ちょっと前へ進めそうで、良かった〜。
いろいろ想定している間が楽しいんですよね。。
それとなぜか購入後も多分不満は少ないと思います。
ある程度のレベルを満たしていれば想定外の事に対しては、寛容になれると考えるからです。
双眼鏡の時は初めてだったのですが、今は慣れてあれはあれで良かったと今は思えます。使用方法は違うけどこれからも必要であることは変わらないから。いろいろ考えて、今回は月面のみを考えた望遠鏡で十分だと思えるようになりました。先ずはそれからにしたいと思います。
一応いろんな情報を読んできたので、どれだけ購入する時それを生かせるか?楽しみです。