20111231晴れ

仕事終わり最終日

昨日多少日記にいろいろ吐き出したせいか今日は気持ち楽ちん。晴れた!!月が見えるかもしれない。
今夜は一段と綺麗な夜になった。感謝する
夜空を見ながら、いろんな本の一節を思い出す。昔は星関係なんて全然知らないしニュートンとか読まないので空想の中に生きていたから…
20年間病人の人がいて、旅行も読書もとにかく時間がかかる楽しい事には時間がさけずにいて、これからは読めるし遠方も行けるので時間が贅沢に使えるのが
本当にとても嬉しい。ずっと時間では貧しい感覚が継続してあったから。。
時間のゆとりがあるのが人生で一番良いと思う。長年沢山の方の約束を断り続けてきたのは 家族の為だった。後精神的にいつも疲労度が高かった。プライドのやたら高い人には怒られたり…いろいろあった時もあった。
今、夜空を見ていると、ホッと、とても安心する。
沢山の星を見ながら これからの星趣味への期待が高まる。

仕事も星も趣味だ
楽しくないと私はなんにもできないし継続もできない。
小さい時から、ずっと、そうだった。。
この性格は多分一生治らないと思う。

正月開けは雪と曇り空らしい。
来年の初月見は遅くなるかもしれない。
やっと自分を生きていける時期がきた。

2011はひたすら忍耐と我慢と赦しを継続する多忙な一年だったなぁ。

来年は読書と星観察をメインにしたい。

そういえば、なぜなぜお天気カエルーを購入した。(笑)
天気になると水分量が変化して晴れか雨か教えるカエル。
面白い、これ、凄いと思う。

こういう気圧に反応するとか、面白い玩具集めようかなぁ(笑)