20140126雨

縁あって般若心経の本を五冊読みました。

簡単な一般的文系説明の文庫本 少しそれより詳しい本その他
エスと釈迦との比較本 般若心経の内容を理解する為の説明本

読み終えてから私個人は
アインシュタイン物理とのつながりを驚きながら理解しました。とても仏教は医学的で現代心理学にも通用するようなlevelが高い宗教だと驚きました。下手な心理学より般若心経のほうが問題点がとても明確化します。明確化しすぎて真の自分と向き合えない繊細な傷つきやすい人には、少し粗っぽく大変かもしれません。私はあまり繊細なほうではないので、とても納得できる本でした。

現代は西洋文化の影響で思考が西洋っぽくなっているので、仏教を知るには一度まるっきり違う宗教と冷静に受け入れる冷静さが読者には必要かもしれません。
聖書に慣れしたしんでいたので、そういった意味では初めは空という一文字の理解すら困難でしたが、よく詳しく読むと意外に解りやすい事に気がつきました。

以前ある人のブログで放送大学というのを知りました。実はその頃は多忙であんまり資格や免許などは興味をもてなかったのですが、放送大学にかかる費用が意外に安く驚きました。専門書を実費で買うだけで、四冊分で1単位分以上になるんです。
田舎では、図書館にはない資料を読むだけで2単位になってしまいます。
近頃はここらへんで、考え方を変えて生涯学習趣味だと思って落ち着いて真剣に考えてみたいです。

読む→理解する
学ぶ→理解する
あんまり変わらないような?……。(^_^; )
今は他の講習へ行っているので終了しだい本気で考えてみたいです。
ちなみに一般の全然解らない素人さんには授業には全くついていけないみたいです。

好きな分野なら〜大丈夫???物理と数学自然科学はありました。きゃー(▽)♪♪♪嬉しいです! 田舎では趣味講座でこうした分野はありません。 助かります。
一応過去に美術学園を卒業していますが、それはかなり昔の話だし、これからの人生に楽しみが増えるならと思います。