ひとみ

ニュースでブラックホール観測衛星ひとみが無事に軌道にのった報道がされていた。
ニュースキャスターと博士の会話はものすごく難しい対話になっていた。
ニュースキャスターは、ほぼパニックになり、ブラックホールの説明も、なんとか文系に理解させようと頑張る説明する博士に 質問をするがやっぱり理解が難しいらしく、困難に感じるらしい。それでもニュースで紹介される時代になり、なんとなく嬉しかった。
素直に聞けば楽に理解できることも沢山あるのだが、初めから専門外で難しい先入観が壁をつくってしまうみたいだ。自然現象は暮らしの中でも、いつも見られる事もあるのに多分腰がひけるのだろう。この馬鹿な私にでも解るように宇宙の天文の物理本は出版され身近になった時代に、やっぱり関心がないと漠然と拒否反応があるのだろうか?それでもニュースは本当に嬉しかった。
これからの時代が本当に楽しみだ。人類がどこまで世界を理解できるかの挑戦でもある。