20121226晴れのち雪

2012、24、87、101年

今年達成した事

大掃除 約4t
読書 50冊?
月観察

とりわけ読書は意識していただけに、目標を超える事はできなかったが、かなり読めた。書籍だけで50冊ぐらい?
仕事は販売専属になり、仕事量が減ったのですが、なんかあんまり展開がいまいち面白くなかった。まあ展開を面白くできない立場なのである意味無関係な立場だから(笑)いいか!
とにかく、多少荷下ろし感覚はあったものの、体調に合わせて無理しないように努力した一年でした。

とても良い趣味の充実した一年でした。

反省点は読んで終わってしまっているところ。もう少し再読を繰り返して例題を解いて自分のものにしたい。
一番これからやりたい事は、やっぱり数学。とりわけ月のπへの魅力は気づきに繋がり数の美意識に圧倒された始まりから学び取る一年でもあった。
まだまだ未熟だが楽しい間は、やりたいです。
途中SF小説の古本やら、なんやら懐かしさのあまりに買ってしまったので、今度正確な読書完了本を確認したいです。単に難しすぎて挫折したり調べたりして百冊は高すぎるハードルでした。はは…。

しかもまだ買い込みすぎて、手をつけてない本もあります。
今年度とくに
一番面白かった本は
やはりサイモンでした。
数学の歴史は本当に奥が深いし、素晴らしく美しいです。

仕事では、少数派のお客様ですが口コミで
プレゼントのラッピングや、サプライズプレゼントの計画を一緒に考えたりしてお客様とのコミニュケーションが楽しかったです。差し上げる相手の嬉しいをお客様と推理するのは、この仕事の醍醐味だと思います。 今日も雪の降る中、プレゼントの為に御来店があり、嬉しかったです。どうも、プレゼントを貰った方が来てまた誰かにプレゼントをする、幸福連鎖になっているようです。お客様が言って下さいました。
素晴らしいお客様に感謝の一年でした。

所詮お手伝いですが、嬉しい時間がとても良かったです。

blogではマドキワさんのblogが一番なんでか面白かったです(笑)
体重は増えないし、アレルギーも三回ほど出てましたが、なんとか鎮静化しました。

月観察は、やはり三回だけですが綺麗な地球照を見れた事と、少しづつ…いろんな分野での知識が繋がる事がちょっとづつ増えました。初めの頃とは違って単なる漠然とした重力の力や熱量や地形環境全てのバラバラな知識がまだ一つになっていませんが、ちょっとづつ私の中で段々とはっきりしてくると同時に、また疑問が湧いてきたりして楽しいです。これをなんとか自分なりに遊べるようなところまでにしたいです。
まあ、一歩一歩最後にジャンプする野望だけがあります!(笑)まあ、ドシロウトの野心ははたから見ると馬鹿に見えるかもしれませんが、楽しんでいきたいです。仕事も趣味も楽しい間が…

「花」
ですねぇ〜(笑)

月観察では好きな景色はすぐに記憶できるのですが、なかなか記憶できない場所もあります。それで人物にして深い意味を持たせる方法を考えたのですが、それでも記憶は難しいので、やはり月に関する本を読みストーリーとして来年はリアルになるようにして記憶したいです。出来れば月旅行や月に引っ越ししたら、とか意味深い内容がないと、単に暗記しても、そこから思考の広がりがなくなるので、来年はそこらへんを重視した学びをしたいです。
一番良いのは月を旅したらどうなるの?とかいうリアルなImageが大切ですよね。
それで私ん家は虹の入江にある事にしてゲームのようにして行こうと思います。 (笑)そこらへん工夫ですかね。(笑)
見たい場所だけでは、発想に限界がありますしね。
月観察も自分流にして行こうと思います。
そのうちに、一番重要なものに趣味ターゲットをしぼっていきたいな〜。
今は単なる豆知識で これではねぇ(汗)

仕事も、主人公はお客様なので良いアドバイザーとサポートを考えて良い買物ができる安心できる時間をサービスしたいです。今日はわざわざ千葉からいらしたお客様がいて、楽しそうな笑顔がとても嬉しかったです!
百人いたら百人のいろんな方がいて、その人その人の考え方があるので、それを常に意識してサポートしたいです。

一日一時間ぐらいの時間しかとれない趣味でも、今日を迎えてみて、ただ漠然と月を見ていたなんにも知らない頃と、今ではものすごく沢山の知識
が入りました。見る視点もかなり変化して、毎日が楽しいです。数が生きてる感じは仕事ではあったのですが、そこから飛び出して今の趣味につながりとても嬉しいです。共通の喜びは感性で、ですがちびちびでも継続できて良かったです!